アカウント名:
パスワード:
スズキK6Aエンジンなのに「ハイオク指定」という所がちょっと気になりました。ハイオクにしなければいけない理由ってなんなんだろう? という素朴な疑問。
#愛車はスズキセルボ。K6A直噴ターボだけど、指定燃料は「レギュラー」でした。
エンジンがハイオク指定になるかどうかは、エンジン形式よりもセッティングとかチューニングとかの兼ね合いですし。欧州のガソリンは日本よりオクタン価が高いので、それを基準にしてエンジンをセッティングしてるってことじゃないですかね。
アルトワークスR(競技ベース車両)あたりは、K6Aだけどハイオク指定だったりするらしい。
ワークスRレベルになると「タービンもカムも他のグレードとぜんぜん違うけど、64馬力のままだよ!ほんとだよ!」という超グレー仕様
レギュラーの燃調マップを持ってないんじゃないですかね。
一時日石(現ENEOS)のレギュラーは、添加剤のおかげでオクタン価95あると言われてましたね。今は他社とも融通し合うからな……。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ハイオク指定 (スコア:0)
スズキK6Aエンジンなのに「ハイオク指定」という所がちょっと気になりました。
ハイオクにしなければいけない理由ってなんなんだろう? という素朴な疑問。
#愛車はスズキセルボ。K6A直噴ターボだけど、指定燃料は「レギュラー」でした。
Re:ハイオク指定 (スコア:2)
エンジンがハイオク指定になるかどうかは、
エンジン形式よりもセッティングとかチューニングとかの兼ね合いですし。
欧州のガソリンは日本よりオクタン価が高いので、
それを基準にしてエンジンをセッティングしてるってことじゃないですかね。
アルトワークスR(競技ベース車両)あたりは、
K6Aだけどハイオク指定だったりするらしい。
Re:ハイオク指定 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ワークスRレベルになると「タービンもカムも他のグレードとぜんぜん違うけど、64馬力のままだよ!ほんとだよ!」という超グレー仕様
Re: (スコア:0)
レギュラーの燃調マップを持ってないんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
日本ではレギュラー以上ハイオク未満になるのでハイオク指定になってしまう
という話をよく聞くけどどうなんだろう。
燃調とかは補機類はケータハム製だろうから実際ハイオクじゃないとダメとかいう可能性もあるけど。
Re:ハイオク指定 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
一時日石(現ENEOS)のレギュラーは、添加剤のおかげでオクタン価95あると言われてましたね。
今は他社とも融通し合うからな……。