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ぼちぼち輸出用核兵器の開発も始めた方が経済的に有利ではないかと。
どこの国に輸出するんだよ?
兵器を売ることによる経済的な利益を当てにするようになったら、国として終わってると思う。(兵器の開発や販売を手がける会社が、利益を追求するのはあたりまえのことだけど、国はむしろそれをうまく制御して手なずけないといけない立場)。
世界が平和ではなく紛争があることを望むようになるし。兵器の開発や販売を手がける会社が、それを望むようになるのは仕方のないこと。でも国や国民が望むようになったら、国として終わり。
核兵器はともかく、通常兵器だとしても、だよ。
米国とロシアとフランスとドイツは、国として終わっている訳だね。(棒)
武器輸出を国家の産業として重視しつつ、輸出先の紛争の制御手段にも使うというのは、外交を重視する国家では普通のこと。日本の外交センスはアレなので、この手のノウハウに欠けているとは思いますが。
まあ、ドイツも色々ある [reuters.com]みたいだけどね。
実際問題、日本が戦闘機開発したとして買える国/買う国ってどこがあるんですかね。かなりの高額になるだろうから、いわゆる先進国に限られますよね。日本から買いますかね?
>日本から買いますかね?
実績がない戦闘機を買うほど考え無しの国はないでしょう。
兵器の利益には、「兵器そのものでの金銭利益」と、「兵器提供で得られる利権」の二つがある。これを混同しちゃ駄目でしょ?
ま、どちらも「兵器が必要な状況」で機能すると云う点では共通だけどね。
抑止力を備えることや、集団的自衛権は、「戦争が大好き」とイコールですか?
法律の罰則も抑止力の意味ないよね。犯罪者がいることで立証されてるもんね。
一人でヒャッハーな世界に行けば?
福島をカタカナで書いている時点でお里と品性が知れる。↑のコメで秒殺論破されてるのも笑えるw
何でカタカナで書くのかね?ホント不思議
普通に民生用のジェットエンジンでもっとシェアを取ることを目標にするというわけにはいかんのかね787のエンジンを純国産で供給するとかどうして兵器開発に行ってしまうのか
>どうして兵器開発に行ってしまうのか
兵器開発はできるだけ他国に依存しないようにするのが原則だし、そのための金も出してもらえるから。
だから、テクノロジー企業が、潤沢な国防費からお金のもらえる軍需で技術を確立し、民生用に展開するのは普通の感覚だと思います。
防衛省エンジンは国内リーグ、それも1600℃がやっと。民間エンジンはワールドカップ、デモエンジンは2000℃。
民生用もやってるでしょうけど、/.Jの話題としては軍事用のほうが好まれるのかも。
787に国産エンジン積むなんてボーイングが許可すると思う?
> 787に国産エンジン積むなんてボーイングが許可すると思う?
許可も何も、それが購入の条件だったらボーイングは要求を呑むでしょう。B777のロールスロイス・トレントって例もあるし。
ただその場合、「エンジン換装のための費用一切を負担して頂戴ね」とボーイングが言ってくるのはまず確実。数が出ていない状態なら、日本製エンジンの値段だってもの凄く高いだろうし。その様な状況で、航空会社が日本製エンジンを積んだ旅客機を買う事に合理性が見いだせるかはちょっと疑問。
するんじゃない?なんでしないの?
日本でB787のエンジンを含む部品を製造してはいるけど、それはこう作れといわれたとおりに作ってるだけで要求仕様の決定、設計、製造技術の確立、試作、耐空試験といった工程を自分で経験してるわけじゃない。
海外では下請け、国内では威張っている、典型的な内弁慶
自社の知らない、素性の知れないスペックも分からない安定性も分からないエンジン積まれたら保証も保守もできないでしょそれで墜落でもされたら「ボーイングの787が墜落」って言われるんだぜ?
ボーイングが787に搭載してるのはボーイングが発注したエンジンだろ?スペックも仕様もボーイングは把握してる。リチウムイオン電池も製造上の問題やボーイングが把握してなかった問題はあったがあくまでもボーイングが指定したスペックで、ボーイングが発注した電池だ。問題がでたがボーイングは保守も保証もしてる。
上記と、 ボーイング社以外の会社が勝手に作ったエンジンを搭載する話これが同一に読み取れるのであればもう議論に値しないですよ?
雛形になるエンジンもなしに、いきなり希望されたスペックのエンジンをエンジンメーカーが作れるとでも思っているの?
それ何に対する反論です?
>ボーイングが787に搭載してるのはボーイングが発注したエンジンだろ?ちがうよ。
じゃあどこが発注したんですか…?
ちなみに「発注」って日本語は「専用に設計・開発を依頼した」って意味じゃないですよ?
>ボーイングが787に搭載してるのはボーイングが発注したエンジンだろ?
機体とエンジンはカスタマーが個別に発注することが多いんじゃないかな。ただし、その組み合わせを試験して保証しているのは航空機メーカーのほう。勝手に組み合わせるとかありえない。
ブーイング787
> 普通に民生用のジェットエンジンでもっとシェアを取ることを目標にするというわけにはいかんのかね
いかん事はないけど、現実問題としてGE、PW、RR及びそれらの合弁で仕切られている民生用ジェットエンジンの世界でシェアを取るって難しいと思うけどなあ。仮に国産の民生用のジェットエンジンでシェアを取りに行くとしたら、どの様なメリットで勝負するつもりなのかな?
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FM1K820140717 [reuters.com]これに限らずすでにはじまってます。企業(国民)がのぞみ、国が許可。
終わってると思うならどこか平和な国に移住されるといいでしょう。日本より平和な国なあるのなら。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:0)
ぼちぼち輸出用核兵器の開発も始めた方が経済的に有利ではないかと。
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:1)
どこの国に輸出するんだよ?
兵器を売ることによる経済的な利益を当てにするようになったら、国として終わってると思う。
(兵器の開発や販売を手がける会社が、利益を追求するのはあたりまえのことだけど、国はむしろそれをうまく制御して手なずけないといけない立場)。
世界が平和ではなく紛争があることを望むようになるし。
兵器の開発や販売を手がける会社が、それを望むようになるのは仕方のないこと。でも国や国民が望むようになったら、国として終わり。
核兵器はともかく、通常兵器だとしても、だよ。
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:2)
米国とロシアとフランスとドイツは、国として終わっている訳だね。(棒)
武器輸出を国家の産業として重視しつつ、輸出先の紛争の制御手段にも使うというのは、外交を重視する国家では普通のこと。
日本の外交センスはアレなので、この手のノウハウに欠けているとは思いますが。
Re: (スコア:0)
まあ、ドイツも色々ある [reuters.com]みたいだけどね。
実際問題、日本が戦闘機開発したとして買える国/買う国ってどこがあるんですかね。
かなりの高額になるだろうから、いわゆる先進国に限られますよね。
日本から買いますかね?
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:1)
>日本から買いますかね?
実績がない戦闘機を買うほど考え無しの国はないでしょう。
Re: (スコア:0)
「兵器の利益」は二つ (スコア:1)
兵器の利益には、「兵器そのものでの金銭利益」と、「兵器提供で得られる利権」の二つがある。
これを混同しちゃ駄目でしょ?
ま、どちらも「兵器が必要な状況」で機能すると云う点では共通だけどね。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
抑止力を備えることや、集団的自衛権は、「戦争が大好き」とイコールですか?
Re: (スコア:0)
# 汝平和を欲するなら戦争に備えよ
Re: (スコア:0)
法律の罰則も抑止力の意味ないよね。
犯罪者がいることで立証されてるもんね。
一人でヒャッハーな世界に行けば?
Re: (スコア:0)
福島をカタカナで書いている時点でお里と品性が知れる。
↑のコメで秒殺論破されてるのも笑えるw
Re: (スコア:0)
何でカタカナで書くのかね?
ホント不思議
Re: (スコア:0)
普通に民生用のジェットエンジンでもっとシェアを取ることを目標にするというわけにはいかんのかね
787のエンジンを純国産で供給するとか
どうして兵器開発に行ってしまうのか
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:1)
>どうして兵器開発に行ってしまうのか
兵器開発はできるだけ他国に依存しないようにするのが原則だし、
そのための金も出してもらえるから。
だから、テクノロジー企業が、潤沢な国防費からお金のもらえる軍需で技術を確立し、民生用に展開するのは普通の感覚だと思います。
Re: (スコア:0)
防衛省エンジンは国内リーグ、それも1600℃がやっと。
民間エンジンはワールドカップ、デモエンジンは2000℃。
Re: (スコア:0)
民生用もやってるでしょうけど、/.Jの話題としては軍事用のほうが好まれるのかも。
Re: (スコア:0)
787に国産エンジン積むなんてボーイングが許可すると思う?
Re:輸出出来るだけの質の戦闘機が出来るまであと○○年 (スコア:1)
> 787に国産エンジン積むなんてボーイングが許可すると思う?
許可も何も、それが購入の条件だったらボーイングは要求を呑むでしょう。B777のロールスロイス・
トレントって例もあるし。
ただその場合、「エンジン換装のための費用一切を負担して頂戴ね」とボーイングが言ってくるのは
まず確実。数が出ていない状態なら、日本製エンジンの値段だってもの凄く高いだろうし。その様な
状況で、航空会社が日本製エンジンを積んだ旅客機を買う事に合理性が見いだせるかはちょっと疑
問。
Re: (スコア:0)
するんじゃない?なんでしないの?
Re: (スコア:0)
日本でB787のエンジンを含む部品を製造してはいるけど、それはこう作れといわれたとおりに作ってるだけで
要求仕様の決定、設計、製造技術の確立、試作、耐空試験といった工程を自分で経験してるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
海外では下請け、国内では威張っている、典型的な内弁慶
Re: (スコア:0)
自社の知らない、素性の知れないスペックも分からない安定性も分からないエンジン積まれたら保証も保守もできないでしょ
それで墜落でもされたら「ボーイングの787が墜落」って言われるんだぜ?
Re: (スコア:0)
ボーイングが787に搭載してるのはボーイングが発注したエンジンだろ?
スペックも仕様もボーイングは把握してる。
リチウムイオン電池も製造上の問題やボーイングが把握してなかった問題はあったが
あくまでもボーイングが指定したスペックで、ボーイングが発注した電池だ。
問題がでたがボーイングは保守も保証もしてる。
上記と、 ボーイング社以外の会社が勝手に作ったエンジンを搭載する話
これが同一に読み取れるのであればもう議論に値しないですよ?
Re: (スコア:0)
雛形になるエンジンもなしに、いきなり希望されたスペックのエンジンを
エンジンメーカーが作れるとでも思っているの?
Re: (スコア:0)
それ何に対する反論です?
Re: (スコア:0)
>ボーイングが787に搭載してるのはボーイングが発注したエンジンだろ?
ちがうよ。
Re: (スコア:0)
じゃあどこが発注したんですか…?
ちなみに「発注」って日本語は「専用に設計・開発を依頼した」って意味じゃないですよ?
Re: (スコア:0)
>ボーイングが787に搭載してるのはボーイングが発注したエンジンだろ?
機体とエンジンはカスタマーが個別に発注することが多いんじゃないかな。
ただし、その組み合わせを試験して保証しているのは航空機メーカーのほう。
勝手に組み合わせるとかありえない。
Re: (スコア:0)
ブーイング787
Re: (スコア:0)
> 普通に民生用のジェットエンジンでもっとシェアを取ることを目標にするというわけにはいかんのかね
いかん事はないけど、現実問題としてGE、PW、RR及びそれらの合弁で仕切られている民生用ジェットエンジンの世界でシェアを取るって難しいと思うけどなあ。仮に国産の民生用のジェットエンジンでシェアを取りに行くとしたら、どの様なメリットで勝負するつもりなのかな?
Re: (スコア:0)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FM1K820140717 [reuters.com]
これに限らずすでにはじまってます。
企業(国民)がのぞみ、国が許可。
終わってると思うならどこか平和な国に移住されるといいでしょう。日本より平和な国なあるのなら。