アカウント名:
パスワード:
飛行機や電車は基本的にサービスを提供する側の仕様とおりに使用するのが通常で、他人の通常使用を妨げて自分の空間を確保する行為はまずいと思うんだが。そもそも、設備に勝手に器具を取り付けて設備の動作を変えてしまっていいのか。とくに飛行機なんかは安全上でいろいろ問題が出てくるかも。
別にリクライニングをするくらいはいいんですが、声もかけずにいきなりズイッと倒されるのはどうかと思う。テーブルを出して、ペットボトルの飲み物を置いていることもあるし、ノートPCを使っていたりすると液晶が挟まって壊れる可能性だってある。
一言「いいですか?」って聞いてくれれば、被害を受けないように対処したうえで「どうぞ」で済むのに。
この道具は、そういう時のために使うでいいんじゃないだろうか。いきなり倒されて被害を受けるのを防止するだけで、機能した後は準備をしてから取り外せばいいと。
テーブルを出して、ペットボトルの飲み物を置いていることもあるし、ノートPCを使っていたりすると液晶が挟まって壊れる可能性だってある。
普通はペットボトルの飲み物程度では倒れないように設計してあるし、ノートPCなんざ使う方が悪い。少なくとも、そういう場所でノートPCを使う人間が自分が負うリスクを認識していないことの方が、後ろの人間がノートPCを使ってる可能性を考慮しないことより遙かに責任が重い。
更に言えば「無言でシートを倒されるのが迷惑」程度で文句を言っていいのなら、電車内や機内でノートPCを使う打鍵音のほうが遙かに迷惑だと思うんだがな。
だから、
なんて勘違い野郎は公共交通機関に乗るなよ。自分の都合で相手に勝手な要求をしてるだけなのに、さも相手が守るべきマナーと勘違いしてる奴ってのが一番、他人に迷惑かけるんだからさ。
まず、お前らは勘違いしている。
お前らが金を出したのはシートに対してだ。お前が座っているシートの権利を買ったに過ぎない。目の前のテーブルは前のシートの一部であり、本来ならばシートに金を出した人に権利があるべきだろう。つまり、身勝手に前の人のシートに付属している機能を何の理もなく使っているに過ぎない。それで文句を言い出すのは基地外じみている。
マナーなんたらいうのなら、前席の人に「あ、テーブルお借りしますね」くらい前もって声をかけるべきだろう
足の短いデブが自分の都合に合わせてシートを倒してるのか?自分がシートを倒されて迷惑したら必然的に他人に迷惑が掛かる可能性があることも理解してるはずなんだけど。シートを倒さなきゃいられないような体型の平均より余分な重量を運ぶためのコストは他の人が負担してるんだよ。
打鍵音って意外にうるさいのよね。通話とかイヤホンのシャカシャカみたいな感じ。やってる自分だけは何とも感じないが、周囲をイラつかせる。どうしても緊急で、ってんならパソコン開く前に、周りに「すみません。ちょっとパソコン使っていいですか?」とひとこと断ってくれればいいのに。
前の座席の人が座席を倒すのは「当然ありうること」であり、むしろ「普通は倒す」ことなので、それを考慮して行動をしていないあなたが悪いのです。
勝手にマナー(苦笑)を作って押し付けないでください。「周りの人は常に私に気を配るべき」なんてのは、マナーというより自己中でしょ。
私はむしろ訊かれるのが嫌ですね飛行機だと小さな声だと聞こえないし、シートバックから顔を出されてこっち見られるのも嫌です静かにスーと倒してくれるのが気兼ねしなくて嬉しいな
コメントサブジェクトを「マナー気×いの問題」と真逆に空目してしまった。
>別にリクライニングをするくらいはいいんですが、声もかけずにいきなりズイッと倒されるのはどうかと思う。
正直めんどくさいんでリクライニングOKになったら、後ろにいちいち声かけずにリクライニングさせてしまいます。逆に、前の人が声かけてリクライニングさせてきた経験も無いことは無いけどほとんどない(エコノミー故)。#最近飛行機は年1往復乗るかのらないかくらいなのでその辺の世情には疎い。
新幹線には仕事やプライベートで月数回乗りますが、そこでもリクライニングしてくるときに声を掛けられるのは年間で一回あるかないかくらいですね。こっちも後ろには声をかけたことはなくて、やっぱりエコノミーというかノーマルの指定席。#降りるときに座席を戻していかなかったりゴミを放置していかれる方が何故かちょびっとムカっとしてしまう。
飛行機じゃないけどグリーン車で前席に傘を立てかけていたら、急に倒されて傘が曲がった(安物の傘だけど)経験があるから.
前席に傘を立てかけてつっかえ棒にするのはマナー上問題かと。
むしろ声を掛けてシート倒す人に遭遇した事無いですが倒すのを前提で設計されているので気にする必要なく倒しますが
以前、新幹線での話ですが前席のシートが倒れるまでの空間は前席の人の空間で、後席の人は前席の人が使っていない空間を無償で借りているだけだと言っていたのを聞いたことがあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
まあ喧嘩になるわな (スコア:0)
飛行機や電車は基本的にサービスを提供する側の仕様とおりに使用するのが通常で、
他人の通常使用を妨げて自分の空間を確保する行為はまずいと思うんだが。
そもそも、設備に勝手に器具を取り付けて設備の動作を変えてしまっていいのか。とくに飛行機なんかは安全上でいろいろ問題が出てくるかも。
マナー、気遣いの問題 (スコア:0)
別にリクライニングをするくらいはいいんですが、声もかけずにいきなりズイッと倒されるのはどうかと思う。
テーブルを出して、ペットボトルの飲み物を置いていることもあるし、ノートPCを使っていたりすると液晶が挟まって壊れる可能性だってある。
一言「いいですか?」って聞いてくれれば、被害を受けないように対処したうえで「どうぞ」で済むのに。
この道具は、そういう時のために使うでいいんじゃないだろうか。
いきなり倒されて被害を受けるのを防止するだけで、機能した後は準備をしてから取り外せばいいと。
Re:マナー、気遣いの問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
普通はペットボトルの飲み物程度では倒れないように設計してあるし、ノートPCなんざ使う方が悪い。
少なくとも、そういう場所でノートPCを使う人間が自分が負うリスクを認識していないことの方が、後ろの人間がノートPCを使ってる可能性を考慮しないことより遙かに責任が重い。
更に言えば「無言でシートを倒されるのが迷惑」程度で文句を言っていいのなら、電車内や機内でノートPCを使う打鍵音のほうが遙かに迷惑だと思うんだがな。
だから、
なんて勘違い野郎は公共交通機関に乗るなよ。
自分の都合で相手に勝手な要求をしてるだけなのに、さも相手が守るべきマナーと勘違いしてる奴ってのが一番、他人に迷惑かけるんだからさ。
Re: (スコア:0)
まず、お前らは勘違いしている。
お前らが金を出したのはシートに対してだ。お前が座っているシートの権利を買ったに過ぎない。
目の前のテーブルは前のシートの一部であり、本来ならばシートに金を出した人に権利があるべきだろう。
つまり、身勝手に前の人のシートに付属している機能を何の理もなく使っているに過ぎない。それで文句を言い出すのは
基地外じみている。
マナーなんたらいうのなら、前席の人に「あ、テーブルお借りしますね」くらい前もって
声をかけるべきだろう
Re: (スコア:0)
足の短いデブが自分の都合に合わせてシートを倒してるのか?
自分がシートを倒されて迷惑したら必然的に他人に迷惑が掛かる可能性があることも理解してるはずなんだけど。
シートを倒さなきゃいられないような体型の平均より余分な重量を運ぶためのコストは他の人が負担してるんだよ。
Re: (スコア:0)
打鍵音って意外にうるさいのよね。通話とかイヤホンのシャカシャカみたいな感じ。やってる自分だけは何とも感じないが、周囲をイラつかせる。
どうしても緊急で、ってんならパソコン開く前に、周りに「すみません。ちょっとパソコン使っていいですか?」とひとこと断ってくれればいいのに。
Re:マナー、気遣いの問題 (スコア:1)
Re:マナー、気遣いの問題 (スコア:1)
前の座席の人が座席を倒すのは「当然ありうること」であり、むしろ「普通は倒す」ことなので、
それを考慮して行動をしていないあなたが悪いのです。
勝手にマナー(苦笑)を作って押し付けないでください。
「周りの人は常に私に気を配るべき」なんてのは、マナーというより自己中でしょ。
Re:マナー、気遣いの問題 (スコア:1)
私はむしろ訊かれるのが嫌ですね
飛行機だと小さな声だと聞こえないし、シートバックから顔を出されてこっち見られるのも嫌です
静かにスーと倒してくれるのが気兼ねしなくて嬉しいな
Re:マナー、気遣いの問題 (スコア:1)
コメントサブジェクトを「マナー気×いの問題」と真逆に空目してしまった。
>別にリクライニングをするくらいはいいんですが、声もかけずにいきなりズイッと倒されるのはどうかと思う。
正直めんどくさいんでリクライニングOKになったら、後ろにいちいち声かけずにリクライニングさせてしまいます。
逆に、前の人が声かけてリクライニングさせてきた経験も無いことは無いけどほとんどない(エコノミー故)。
#最近飛行機は年1往復乗るかのらないかくらいなのでその辺の世情には疎い。
新幹線には仕事やプライベートで月数回乗りますが、そこでもリクライニングしてくるときに声を掛けられるのは年間で一回あるかないかくらいですね。
こっちも後ろには声をかけたことはなくて、やっぱりエコノミーというかノーマルの指定席。
#降りるときに座席を戻していかなかったりゴミを放置していかれる方が何故かちょびっとムカっとしてしまう。
Re:マナー、気遣いの問題 (スコア:1)
飛行機じゃないけどグリーン車で前席に傘を立てかけていたら、急に倒されて傘が曲がった(安物の傘だけど)経験があるから.
Re: (スコア:0)
前席に傘を立てかけてつっかえ棒にするのはマナー上問題かと。
Re: (スコア:0)
むしろ声を掛けてシート倒す人に遭遇した事無いですが
倒すのを前提で設計されているので気にする必要なく倒しますが
Re: (スコア:0)
以前、新幹線での話ですが
前席のシートが倒れるまでの空間は前席の人の空間で、後席の人は前席の人が使っていない空間を無償で借りているだけだと言っていたのを聞いたことがあります。