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エンジン音が聞こえにくいと異常に気付きにくいので、騒音にならない程度なら大きい方が良さそうな。
聞こえてもわかんないやつの方が多いんだろうなぁ
異常は分からないかも知れないが、MTだとタコメータとして必要。今時普通の車ならATだからいらないけど。
でも、普段乗ってる自分の車だと、エンジン音とか走行音が変われば気にする人もそれなりにいると思う。まあ、これも最近の車は故障も少ないし、エンジン音より走行音の方が大事な気もするけどね。
ATでもエンジン音必要だなぁ。タコメーターは付いてるけれども注視するわけにはいかないし。Dに入ってるのにシフトチェンジされないなぁとか。アレなんだったのか未だに不明だけれども。# ディーラーで見てもらっても特に異常なし。# あの1度しか起きてない…
私も必要だと思っています。昔から、車からのフィードバック情報の一つとして、使っていますので。
今はハイブリッド車(AT)に乗っています。カローラアクシオハイブリッドですが、はじめはうるさく感じた電気モーター系・電気モーターの電装系の稼働音も、フィードバック情報の一つとして、使うようになりました。(レンタカーで借りたプリウスよりかなり煩いですが「仕様」だそうで。)
#限界走行をする気まんまんなので、フィードバック情報が減るのは嫌ですわ。
レンタカーで初めてCVTのAT車に乗った時、エンジン音が変わらないのに加速するのにものすごい違和感を感じた。何度か乗るうちに慣れはしたが、最初に感じたすさまじい違和感は忘れられない。
素人でもなんだかいつもと違うとか、異音がするとか、そういうのは気付くでしょ。
異音云々も機械に認識させる方が確実だし、素人にわざわざ聞こえるようエンジン音を大きくする必要はないな。
最近減ったけど、エンジンルームからヒュンヒュン宇宙船のような音出してる車とか、角曲がるたびにカンカン音出してる車とかいくらでもある。#ヒュンヒュン宇宙船が減ったのは電動パワステとかの普及でベルトが減ったからで、整備状況がよくなったわけじゃない。
そして、ことエンジンについては素人が音聞いてわかるようになる前にECUから使用停止指示がでる。ECUはミスファイアとかノッキングとか全部数えてる。音でわかる前に工場へいけというメッセージ出るよ。
ヒュンヒュン言ってるのの定番って、タイミングベルトだと思うけどなあ。 結構新しい車でも、すごい音を立てて走っている車がいるよなあ。 ところで、パワステでベルトってあったっけ。 大抵、油圧だと思ったけど。
今の季節、タイヤの回りに氷が固まってこすっていたり、ひどいのになるとタイヤが回っていない車も見かけることがある。
>ところで、パワステでベルトってあったっけ。>大抵、油圧だと思ったけど。
その油圧ポンプを回すのはベルトだよ。他のと共掛けになってたりするけど。
>その油圧ポンプを回すのはベルトだよ
ファンベルトとかと一緒になってるのかな。 油圧って力が要るので、てっきり駆動系からギアで動力を取り出していると思っていた。
良くあるのがエアコンコンプレッサや水ポンプと共掛けのパターンですね。最近のラジエターファンは薄型の電動ファンが多いです。
ラジエターファンがベルト駆動されているのは(主に)後輪駆動の縦置きエンジン車ですね。エンジンの回転軸が前後方向なので、ファンの動力を取り出しやすいわけです。高級車になると、油圧駆動になっていたりします。
一部高級車やスポーツカーを除くと、20年前の車でも、横置きエンジンのFF車が大部分です。この場合、エンジンの回転軸は左右方向なのでギアやら継ぎ手やらで90°回転させてファンを駆動するぐらいなら電動ファンにしてしまうわけです。
逆だろ?弱い入力で強圧を出したい時に油圧を使うんで、入力が強くないといけないのであればあんまり意味は無い。油圧のジャッキでも、人力で上がるでしょ。
>パワステでベルトってあったっけ。>大抵、油圧だと思ったけど。
油圧だったらポンプを回す必要があって,それはエンジンの回転から取ってくるので,ベルトなりチェーンなりがあるかと思います.
電動でポンプを回すという奇特なパターンもあるようですが,あくまでも少数派でしょう.
イマドキ小型車から大型車までEPSです.Erectoric power steering要するにモーターアシストです.だからベルトは無いですね.
# 昔のテンロク・テンパチスポーツに乗ってた人たちは# 「パワステなんてバラストだ」と言わんばかりに# パワステユニット丸ごと取り外してましたね.
最近は電動で油圧ポンプを回すパターンも増えてると思います。常にエンジンが動いてる訳ではないハイブリット車だと、エンジン回転で油圧ポンプを回すような構造ではエンジンが止まった瞬間、パワステが効かなくなるので危険です。
今でこそ、電動パワーステアリングの品質も上がりましたが、ちょっと前までは、油圧パワーステアリングのフィールを残したまま電動化するという手段で、やはり、油圧ポンプを電動で回す、という方法を取っていた例も高級車を中心にあります。
20年ぐらい前のはなし。ヒュンヒュン音のことは、昔車メーカーのエンジニアに聞いたことがある。水たまりなどに突入して、ベルトに水がかかると鳴ることがあるらしい。しかしそれを故障と勘違いしたドライバーからクレームが頻繁に来るので、できるだけ音が鳴らないように対策すると言っていた。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
モニタリング用 (スコア:4, すばらしい洞察)
エンジン音が聞こえにくいと異常に気付きにくいので、騒音にならない程度なら大きい方が良さそうな。
Re:モニタリング用 (スコア:0)
聞こえてもわかんないやつの方が多いんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
異常は分からないかも知れないが、MTだとタコメータとして必要。
今時普通の車ならATだからいらないけど。
でも、普段乗ってる自分の車だと、エンジン音とか走行音が変われば気にする人もそれなりにいると思う。
まあ、これも最近の車は故障も少ないし、エンジン音より走行音の方が大事な気もするけどね。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
ATでもエンジン音必要だなぁ。
タコメーターは付いてるけれども注視するわけにはいかないし。
Dに入ってるのにシフトチェンジされないなぁとか。
アレなんだったのか未だに不明だけれども。
# ディーラーで見てもらっても特に異常なし。
# あの1度しか起きてない…
Re:モニタリング用 (スコア:2)
私も必要だと思っています。
昔から、車からのフィードバック情報の一つとして、使っていますので。
今はハイブリッド車(AT)に乗っています。
カローラアクシオハイブリッドですが、
はじめはうるさく感じた電気モーター系・電気モーターの電装系の稼働音も、
フィードバック情報の一つとして、使うようになりました。
(レンタカーで借りたプリウスよりかなり煩いですが「仕様」だそうで。)
#限界走行をする気まんまんなので、フィードバック情報が減るのは嫌ですわ。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
レンタカーで初めてCVTのAT車に乗った時、
エンジン音が変わらないのに加速するのにものすごい違和感を感じた。
何度か乗るうちに慣れはしたが、最初に感じたすさまじい違和感は忘れられない。
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re: (スコア:0)
素人でもなんだかいつもと違うとか、異音がするとか、そういうのは気付くでしょ。
Re:モニタリング用 (スコア:2, すばらしい洞察)
異音云々も機械に認識させる方が確実だし、素人にわざわざ聞こえるようエンジン音を大きくする必要はないな。
Re: (スコア:0)
最近減ったけど、エンジンルームからヒュンヒュン宇宙船のような音出してる車とか、
角曲がるたびにカンカン音出してる車とかいくらでもある。
#ヒュンヒュン宇宙船が減ったのは電動パワステとかの普及でベルトが減ったからで、整備状況がよくなったわけじゃない。
そして、ことエンジンについては素人が音聞いてわかるようになる前にECUから使用停止指示がでる。
ECUはミスファイアとかノッキングとか全部数えてる。音でわかる前に工場へいけというメッセージ出るよ。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
ヒュンヒュン言ってるのの定番って、タイミングベルトだと思うけどなあ。
結構新しい車でも、すごい音を立てて走っている車がいるよなあ。
ところで、パワステでベルトってあったっけ。
大抵、油圧だと思ったけど。
今の季節、タイヤの回りに氷が固まってこすっていたり、ひどいのになるとタイヤが回っていない車も見かけることがある。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
>ところで、パワステでベルトってあったっけ。
>大抵、油圧だと思ったけど。
その油圧ポンプを回すのはベルトだよ。他のと共掛けになってたりするけど。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
>その油圧ポンプを回すのはベルトだよ
ファンベルトとかと一緒になってるのかな。
油圧って力が要るので、てっきり駆動系からギアで動力を取り出していると思っていた。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
良くあるのがエアコンコンプレッサや水ポンプと共掛けのパターンですね。
最近のラジエターファンは薄型の電動ファンが多いです。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
ラジエターファンがベルト駆動されているのは(主に)後輪駆動の縦置きエンジン車ですね。
エンジンの回転軸が前後方向なので、ファンの動力を取り出しやすいわけです。
高級車になると、油圧駆動になっていたりします。
一部高級車やスポーツカーを除くと、20年前の車でも、横置きエンジンのFF車が大部分です。
この場合、エンジンの回転軸は左右方向なのでギアやら継ぎ手やらで90°回転させてファンを駆動するぐらいなら
電動ファンにしてしまうわけです。
Re: (スコア:0)
逆だろ?弱い入力で強圧を出したい時に油圧を使うんで、入力が強くないといけないのであればあんまり意味は無い。
油圧のジャッキでも、人力で上がるでしょ。
Re:モニタリング用 (スコア:1)
>パワステでベルトってあったっけ。
>大抵、油圧だと思ったけど。
油圧だったらポンプを回す必要があって,
それはエンジンの回転から取ってくるので,
ベルトなりチェーンなりがあるかと思います.
電動でポンプを回すという奇特なパターンもあるようですが,
あくまでも少数派でしょう.
イマドキ小型車から大型車までEPSです.
Erectoric power steering
要するにモーターアシストです.
だからベルトは無いですね.
# 昔のテンロク・テンパチスポーツに乗ってた人たちは
# 「パワステなんてバラストだ」と言わんばかりに
# パワステユニット丸ごと取り外してましたね.
Re: (スコア:0)
最近は電動で油圧ポンプを回すパターンも増えてると思います。
常にエンジンが動いてる訳ではないハイブリット車だと、
エンジン回転で油圧ポンプを回すような構造ではエンジンが止まった瞬間、パワステが効かなくなるので危険です。
今でこそ、電動パワーステアリングの品質も上がりましたが、
ちょっと前までは、油圧パワーステアリングのフィールを残したまま電動化するという手段で、
やはり、油圧ポンプを電動で回す、という方法を取っていた例も高級車を中心にあります。
Re: (スコア:0)
20年ぐらい前のはなし。
ヒュンヒュン音のことは、昔車メーカーのエンジニアに聞いたことがある。
水たまりなどに突入して、ベルトに水がかかると鳴ることがあるらしい。
しかしそれを故障と勘違いしたドライバーからクレームが頻繁に来るので、
できるだけ音が鳴らないように対策すると言っていた。