アカウント名:
パスワード:
短命に終わってしまうん?世界の輸出競争で誰が生き残るん?(´・ω・`)
マグレブのコストに加え減圧設備+減圧維持費用+減圧下での安全性担保費用なのでコストがバカみたいにかかるでしょ
管内の気密を保つだけでも難しそうだし、万が一穴でも空いたら気圧差により部品やら小石やらが高速で飛んでくるレベルの強風に晒されたり、最悪高速で空気の壁にぶつかるけど大丈夫なの?
時速1,220Km/hで610Kmを30分で結ぶ計画らしいけど、真横に半額で乗れて時速500Km/h・1時間20分で結ぶマグレブが建設されたらコンコルドの二の舞になるんじゃないかな
200年後にはコストも圧縮できてるかもしれないので研究は大切だろうけども・・・
そのスペックのマグレブなら航空機がライバルになりますね・・・
(でも搭乗が面倒なんだなー)
多少時間がかかっても、席が広くて、持ち込み弁当(+お酒)が食べられて、手荷物検査とか面倒なものがなくて、指定席の変更が無料で出来て、予約でなくてもリーズナブルな値段で乗れるなら、飛行機よりはずっと良い(個人の感想です)
だよなーww
ところで、鉄道はなぜ航空機並みの手荷物検査をしないんだろう?単位時間辺りの乗客の数が多いから、というのは理由にはならないと思うんだけど。
# やっぱりなんかあれば近くの駅に止めて対処できるというのが大きいのか
鉄道は、何が有っても線路の上以外移動出来ないからでしょ。
飛行機は、理屈上では何処へでも行けるし、重要施設に突っ込ませる事も出来る。上空で破壊すれば、落下範囲は非常に広いから全域警戒なんて不可能。しかも、構造が脆弱。弁当箱程度の爆薬で機体を飛行不能に出来る。
鉄道も、弁当箱サイズで脱線させられるけど、被害は沿線限定だし、線路側に仕掛けても同じ結果が得られるから乗客に限定して警戒する必要が無い。
飛行機を外部から落とす難易度に比べれば、乗客が与える危害の方が遥かに大きいから検査が必要になるんだろう。
BIWYFI説だと、つまりどこへでも行けて、重要設備に突っ込ませることの出来る自動車という究極破壊兵器は、航空機並みの手荷物検査と規制が必要だと言うことですか
通行規制もしてますし、手荷物じゃないですけど検問で荷物検査ってしてませんか?
自動車はスパイクベルト一本敷けば止められるがや。
検問の荷物検査って航空機並みだったのかそれは知らなかった
まさかとは思うけど、ここで言う検問って、スピード違反取締りで良く見る程度のものだと思ってます?
# さすがに金属探知機ゲートとX線は無かったですね
まさかとは思うけど、ここで言う航空機並みって、ごく一部で例外的に行われているものだと思ってます?
手荷物も預けた荷物もX線検査するし、本人は金属探知機通るしなんかあったら荷物開けて説明しなきゃならないけど、これってごく一部で例外的に行われているものなのかなあ
車の検問はさすがにX線検査と金属探知機はなかったけどさそもそも重要施設には車を近寄らせないように交通規制するよね。
厚木基地とかの開放デーとかは自家用車で来る事は禁止されてるけどさーAPECの会議とかやるときに会場周辺は交通規制かけてたと思うけどなんか比較されてどっちも同じじゃんと言われるのが困る事情でもあるのかなあ(ほわわーん
自動車の検査が航空機並みの検査は同じだと言う斬新すぎる見解にツッコミを入れたら同じだと言われて困る事情でもあるのかと言われたでござる
別に困らないけど同じじゃないよね
ソンナ事言ってたら、車にも航空機なみの検査が必要じゃね? (これが発端)↓検問や通行規制とかやってるじゃん、同じだ!同じ!↓同じな訳ねーだろ!↓はぁ?スピード違反の検問しかしらねーんじゃね? (ははぁん?て表情で煽る↓斬新過ぎる見解にツッコミいれただけだよバーカ!! (石を投げて走り去る↓石が足元に転がってきて、うん、そうだね、細かい所は違うけどそういう話じゃないよなそもそも・・・と思い、石を拾って川に放り投げる↓アーマードコアの新作が発表される
※自分で要約した部分は残し、それ以外は引用のみで構成している
鉄道はなぜ航空機並みの手荷物検査をしないんだろう?↓鉄道は、何が有っても線路の上以外移動出来ないからでしょ。↓つまりどこへでも行けて、重要設備に突っ込ませることの出来る自動車という究極破壊兵器は、航空機並みの手荷物検査と規制が必要だと↓検問や通行規制とかやってるじゃん、同じだ!同じ!↓検問の荷物検査って航空機並みだったのか。知らなかった↓はぁ?スピード違反の検問しかしらねーんじゃね? (ははぁん?て表情で煽る↓ここで言う航空機並みって、ごく一部で例外的に行われているものだと思ってます?↓重要施設には車を近寄らせないように交通規制するよね。↓自動車の検査が航空機並みの検査は同じだと言う斬新すぎる見解にツッコミを入れた
自分の誤りを認めたら死んでしまう病気を患っている感じがありますが他人のコメントを改竄してまで捏造するのはいかがなものか
改竄はまずかったですね。改竄は自分のコメントだけにしておきます。
あとは・・・できたら、最後は「フロムが新作を発表する」で締めていただけたら・・・
こんなこと [wikipedia.org]だってできる。
元々、公共交通機関の乗客の手荷物検査の話じゃなかったっけ?で、車の検問ってタクシーやバスの乗客の手荷物検査までするものなの?まあ仮に、手荷物検査の対象が飛行機の場合は乗客、車は運転者というの違いを無視するとして、この場合、車の検問って飛行機の手荷物検査ほど徹底されてないよね?何かしらのイベントや事件、取り締まり(なんとか週間)とかで行う程度でしょ。そんな不徹底な対策で防げるのって重要施設や要人に対するテロが主で、無差別テロやなんとかジャックを防ぐのは(幸運な偶然がなければ)難しいよね?どう考えても、飛行機の手荷物検査と車の検問をどっちも同じというのは無理があると思うけど……。
それと、鉄道で手荷物検査を行わないのはやっぱり単位時間あたりの乗客が圧倒的に多いからだと思うけど。なんで単位時間あたりの乗客の多さが理由にならないと思ったんだろう。
で、車の検問ってタクシーやバスの乗客の手荷物検査までするものなの?
去年あたり止めましたが成田空港行きのバスは一歩手前のゲートで車を止めて係員が乗り込んでの乗員全員のパスポートチェックしてましたね。
流石に手荷物検査まではしてませんでしたが、必要とあればするでしょうね。ただ、今はその検査を廃止したように、必要じゃないと判断したのでやってないだけで、
できないからやらない
というのは理由にならないですよ。
この場合、車の検問って飛行機の手荷物検査ほど徹底されてないよね?何かしらのイベントや事件、取り締まり(なんとか週間)とかで行う程度でしょ。
徹底が必要ならば実施するだけで、やってないから出来ない、やらないというのは逆ですよ。
私は知らなかったのですが、やってるところがあるとのことです。乗客が多くても必要であればやるんですよ。
壁とか、家とか、山や川とか、どこへでも行けるかというと、飛行するものに比較したら制限多すぎでしょ。重要設備に突っ込ませるにも、運動エネルギーが小さいし、究極破壊兵器を名乗るには力不足ではないかね?
オクラホマのように火薬積んで…とか、台湾で総督府にトラック突っ込んだけど、施設側の方でボラードとか車止め使えば済むことだしね。
>ところで、鉄道はなぜ航空機並みの手荷物検査をしないんだろう?Eurostarはやってます。まあ、途中に海底トンネル+国際列車、というためでしょうけど。なお、海底でパスポートチェックあります。
中国じゃ地下鉄でもやってますけどね。かなりザルな検査だけど。
地方都市なんかだと、係員が金探棒で肩と腰のあたりをペシペシ叩いて、棒振って行ってよし、ってジェスチャーするだけですが。
ハイジャックは成功した場合、隣国に不正入国だって、ビルに突っ込んで自爆テロだってできますが、電車は行きつくところレールの上だけですから。
#電車なら最悪電気止めちゃえば止まる以外にないしねぇ・・・
満員電車とか満員新幹線とか爆破されて脱線とかしたら、被害はかなりのもんだと思うけど。
列車を狙ったテロと、列車を使ったテロを区別しなきゃね。
ゴジラ「アレは痛かった・・・たまらずころんじゃったからね・・・」
被害の大きさを狙うなら、人が密集してる場所そのものを爆破したほうが早いし……
持ち込み弁当(+お酒)が食べられるなら、飛行機よりはずっと良い(個人の感想です)
ジェットエンジンみたいな、無尽蔵な高圧空気源もなく、基本外気が殆ど取り込まれない減圧管の中を走るハイパールーフは、運用上換気をかなり抑えるはずだから、当然(飲食物を含めた)スメルテロは禁止=(電子タバコを含む)タバコ・飲食禁止でしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
JR式マグレブは (スコア:0)
短命に終わってしまうん?
世界の輸出競争で誰が生き残るん?
(´・ω・`)
Re: (スコア:1)
マグレブのコストに加え減圧設備+減圧維持費用+減圧下での
安全性担保費用なのでコストがバカみたいにかかるでしょ
管内の気密を保つだけでも難しそうだし、万が一穴でも空いたら
気圧差により部品やら小石やらが高速で飛んでくるレベルの強風に晒されたり、
最悪高速で空気の壁にぶつかるけど大丈夫なの?
時速1,220Km/hで610Kmを30分で結ぶ計画らしいけど、真横に
半額で乗れて時速500Km/h・1時間20分で結ぶマグレブが建設されたら
コンコルドの二の舞になるんじゃないかな
200年後にはコストも圧縮できてるかもしれないので研究は大切だろうけども・・・
Re: (スコア:1)
時速1,220Km/hで610Kmを30分で結ぶ計画らしいけど、真横に
半額で乗れて時速500Km/h・1時間20分で結ぶマグレブが建設されたら
コンコルドの二の舞になるんじゃないかな
そのスペックのマグレブなら航空機がライバルになりますね・・・
(でも搭乗が面倒なんだなー)
Re:JR式マグレブは (スコア:0)
多少時間がかかっても、席が広くて、持ち込み弁当(+お酒)が食べられて、手荷物検査とか面倒なものがなくて、指定席の変更が無料で出来て、予約でなくてもリーズナブルな値段で乗れるなら、飛行機よりはずっと良い(個人の感想です)
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
だよなーww
ところで、鉄道はなぜ航空機並みの手荷物検査をしないんだろう?
単位時間辺りの乗客の数が多いから、というのは理由にはならないと思うんだけど。
# やっぱりなんかあれば近くの駅に止めて対処できるというのが大きいのか
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
鉄道は、何が有っても線路の上以外移動出来ないからでしょ。
飛行機は、理屈上では何処へでも行けるし、重要施設に突っ込ませる事も出来る。上空で破壊すれば、落下範囲は非常に広いから全域警戒なんて不可能。
しかも、構造が脆弱。弁当箱程度の爆薬で機体を飛行不能に出来る。
鉄道も、弁当箱サイズで脱線させられるけど、被害は沿線限定だし、線路側に仕掛けても同じ結果が得られるから乗客に限定して警戒する必要が無い。
飛行機を外部から落とす難易度に比べれば、乗客が与える危害の方が遥かに大きいから検査が必要になるんだろう。
-- Buy It When You Found It --
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
BIWYFI説だと、つまりどこへでも行けて、重要設備に突っ込ませることの出来る自動車という究極破壊兵器は、航空機並みの手荷物検査と規制が必要だと言うことですか
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
BIWYFI説だと、つまりどこへでも行けて、重要設備に突っ込ませることの出来る自動車という究極破壊兵器は、航空機並みの手荷物検査と規制が必要だと言うことですか
通行規制もしてますし、手荷物じゃないですけど検問で荷物検査ってしてませんか?
Re: (スコア:0)
自動車はスパイクベルト一本敷けば止められるがや。
Re: (スコア:0)
検問の荷物検査って航空機並みだったのか
それは知らなかった
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
まさかとは思うけど、ここで言う検問って、
スピード違反取締りで良く見る程度のものだと思ってます?
# さすがに金属探知機ゲートとX線は無かったですね
Re: (スコア:0)
まさかとは思うけど、ここで言う航空機並みって、
ごく一部で例外的に行われているものだと思ってます?
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
手荷物も預けた荷物もX線検査するし、本人は金属探知機通るし
なんかあったら荷物開けて説明しなきゃならないけど、これって
ごく一部で例外的に行われているものなのかなあ
車の検問はさすがにX線検査と金属探知機はなかったけどさ
そもそも重要施設には車を近寄らせないように交通規制するよね。
厚木基地とかの開放デーとかは自家用車で来る事は禁止されてるけどさー
APECの会議とかやるときに会場周辺は交通規制かけてたと思うけど
なんか比較されてどっちも同じじゃんと言われるのが困る事情でもあるのかなあ(ほわわーん
Re: (スコア:0)
自動車の検査が航空機並みの検査は同じだと言う斬新すぎる見解にツッコミを入れたら
同じだと言われて困る事情でもあるのかと言われたでござる
別に困らないけど同じじゃないよね
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
ソンナ事言ってたら、車にも航空機なみの検査が必要じゃね? (これが発端)
↓
検問や通行規制とかやってるじゃん、同じだ!同じ!
↓
同じな訳ねーだろ!
↓
はぁ?スピード違反の検問しかしらねーんじゃね? (ははぁん?て表情で煽る
↓
斬新過ぎる見解にツッコミいれただけだよバーカ!! (石を投げて走り去る
↓
石が足元に転がってきて、うん、そうだね、細かい所は違うけど
そういう話じゃないよなそもそも・・・と思い、石を拾って川に放り投げる
↓
アーマードコアの新作が発表される
Re: (スコア:0)
※自分で要約した部分は残し、それ以外は引用のみで構成している
鉄道はなぜ航空機並みの手荷物検査をしないんだろう?
↓
鉄道は、何が有っても線路の上以外移動出来ないからでしょ。
↓
つまりどこへでも行けて、重要設備に突っ込ませることの出来る自動車という究極破壊兵器は、航空機並みの手荷物検査と規制が必要だと
↓
検問や通行規制とかやってるじゃん、同じだ!同じ!
↓
検問の荷物検査って航空機並みだったのか。知らなかった
↓
はぁ?スピード違反の検問しかしらねーんじゃね? (ははぁん?て表情で煽る
↓
ここで言う航空機並みって、ごく一部で例外的に行われているものだと思ってます?
↓
重要施設には車を近寄らせないように交通規制するよね。
↓
自動車の検査が航空機並みの検査は同じだと言う斬新すぎる見解にツッコミを入れた
自分の誤りを認めたら死んでしまう病気を患っている感じがありますが
他人のコメントを改竄してまで捏造するのはいかがなものか
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
改竄はまずかったですね。
改竄は自分のコメントだけにしておきます。
あとは・・・できたら、最後は「フロムが新作を発表する」で締めていただけたら・・・
Re: (スコア:0)
こんなこと [wikipedia.org]だってできる。
Re: (スコア:0)
元々、公共交通機関の乗客の手荷物検査の話じゃなかったっけ?
で、車の検問ってタクシーやバスの乗客の手荷物検査までするものなの?
まあ仮に、手荷物検査の対象が飛行機の場合は乗客、車は運転者というの違いを無視するとして、
この場合、車の検問って飛行機の手荷物検査ほど徹底されてないよね?
何かしらのイベントや事件、取り締まり(なんとか週間)とかで行う程度でしょ。
そんな不徹底な対策で防げるのって重要施設や要人に対するテロが主で、
無差別テロやなんとかジャックを防ぐのは(幸運な偶然がなければ)難しいよね?
どう考えても、飛行機の手荷物検査と車の検問をどっちも同じというのは無理があると思うけど……。
それと、鉄道で手荷物検査を行わないのはやっぱり
単位時間あたりの乗客が圧倒的に多いからだと思うけど。
なんで単位時間あたりの乗客の多さが理由にならないと思ったんだろう。
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
で、車の検問ってタクシーやバスの乗客の手荷物検査までするものなの?
去年あたり止めましたが成田空港行きのバスは一歩手前のゲートで車を止めて
係員が乗り込んでの乗員全員のパスポートチェックしてましたね。
流石に手荷物検査まではしてませんでしたが、必要とあればするでしょうね。
ただ、今はその検査を廃止したように、必要じゃないと判断したのでやってないだけで、
できないからやらない
というのは理由にならないですよ。
この場合、車の検問って飛行機の手荷物検査ほど徹底されてないよね?
何かしらのイベントや事件、取り締まり(なんとか週間)とかで行う程度でしょ。
徹底が必要ならば実施するだけで、やってないから出来ない、やらない
というのは逆ですよ。
それと、鉄道で手荷物検査を行わないのはやっぱり
単位時間あたりの乗客が圧倒的に多いからだと思うけど。
なんで単位時間あたりの乗客の多さが理由にならないと思ったんだろう。
私は知らなかったのですが、やってるところがあるとのことです。
乗客が多くても必要であればやるんですよ。
Re: (スコア:0)
壁とか、家とか、山や川とか、どこへでも行けるかというと、飛行するものに比較したら制限多すぎでしょ。
重要設備に突っ込ませるにも、運動エネルギーが小さいし、究極破壊兵器を名乗るには力不足ではないかね?
Re: (スコア:0)
オクラホマのように火薬積んで…とか、台湾で総督府にトラック突っ込んだけど、
施設側の方でボラードとか車止め使えば済むことだしね。
Eurostarはやってます (スコア:1)
>ところで、鉄道はなぜ航空機並みの手荷物検査をしないんだろう?
Eurostarはやってます。
まあ、途中に海底トンネル+国際列車、というためでしょうけど。
なお、海底でパスポートチェックあります。
Re:Eurostarはやってます (スコア:1)
中国じゃ地下鉄でもやってますけどね。
かなりザルな検査だけど。
地方都市なんかだと、係員が金探棒で肩と腰のあたりをペシペシ叩いて、棒振って行ってよし、ってジェスチャーするだけですが。
Re: (スコア:0)
ハイジャックは成功した場合、
隣国に不正入国だって、ビルに突っ込んで自爆テロだってできますが、
電車は行きつくところレールの上だけですから。
#電車なら最悪電気止めちゃえば止まる以外にないしねぇ・・・
Re: (スコア:0)
満員電車とか満員新幹線とか爆破されて脱線とかしたら、
被害はかなりのもんだと思うけど。
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
列車を狙ったテロと、列車を使ったテロを区別しなきゃね。
ゴジラ「アレは痛かった・・・たまらずころんじゃったからね・・・」
Re: (スコア:0)
被害の大きさを狙うなら、人が密集してる場所そのものを爆破したほうが早いし……
Re:JR式マグレブは (スコア:1)
持ち込み弁当(+お酒)が食べられるなら、飛行機よりはずっと良い(個人の感想です)
ジェットエンジンみたいな、無尽蔵な高圧空気源もなく、基本外気が殆ど取り込まれない減圧管の中を走るハイパールーフは、運用上換気をかなり抑えるはずだから、当然(飲食物を含めた)スメルテロは禁止=(電子タバコを含む)タバコ・飲食禁止でしょ。