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これ、中国全土をEVの開発環境にして、世界に先んじて電池とか高性能低価格なのを作って、気がついたら、世界中のEVの電池が全部中国に頼らざるをえない、とか狙ってるんだろう。
あと充電のノウハウとか。
世界の自動車メーカが「中国に車売れば、ウハウハじゃね?」って言ってたのは、はるか20世紀。日本も、上手に「小国」になる準備をしとかないと、ほんとヤバい。
一歩間違えるとガラパゴス・・・
世界で一番人口が多い国なんだから、マイノリティはその他の国の方ということになるんだよ。
マイノリティあっても国際規格とかとれなければ下手すりゃガラパゴスになる可能性大じゃないか?#だから最近の中国はそこいらへんを必死で頑張ってるみたいなんですけど輸出入ってそこいらへんが枷になってることが多々ありますから
充電関係はEUがそこらへんをごっそり持って行ってるから今から食い込むのは難しいんじゃ?#そういったところはEUって結構守が固いと思うそれにマイノリティとはいっても所詮は国内だけのもの、国外への影響は(今のところはほとんど皆無)まだまだでしょ
あとここ大事なところで「一歩間違えると」って入れた意味は分かってるのかな?
#そもそも(#3279153)で使ってるマイノリティってそういう使い方であってる?
携帯電話でもあった話だが、TD-SCDMAやらTD-LTEやら中国独自規格でやって、それで他の国に使われなくても国内需要で十分潤ってるよ。人口が極端に多いってのは、そういうことになるんだよ。
それどころか、TD-LTEに至っては他国にジワジワと入り込んで来ている。日本にも入って来ているのだが知らないのかな。
知ってますよ。だからそれがどうしたっていうのか説明してもらえませんか?
オープン規格でエコシステムが回るシェアを確保していれば問題ない。国際規格と認められなくともデファクトスタンダードの一つと認められるには困らない。
数の大小じゃねーんだよ
数はいつだってものをいう。なんで世界が中国に振り回されてると思ってるんだ。
中国の人口を考えると国内需要だけで楽に産業を回していくことができる世界市場を征服しようと考えない限りガラパゴス規格であっても全く問題がない
つまりとっても今のアメリカな状況 [itmedia.co.jp]に…。
アメリカと一緒に見えちゃうんだ。そうか。
市場経済と計画経済を一緒にしてないか?社会主義国家で、どうして外国車がはやらなかったか考えたことある?
そういう話ではない
そういう話だ。中国の外に出ていかない規格だって、今度は中国外のメーカーが中国で売るために、その規格に沿った製品をわざわざ作って中国に輸出しようとする。そんな状況を指して「ガラパゴス」とは言えまい。市場が大きいとそういうことが起きるんだよ。日本のケースをそのまま当てはめられるものではない。
日本のときは非関税障壁だと欧米からさんざん叩かれていたね
いや、その状態をはっきりと「ガラパゴス規格」って書いてあるのだが?そういう話だというのなら、「そんな状況を指してガラパゴスとは言える」となっちまうんだがね
そもそも「中国の外に出ていかない規格だって(中略)作って中国に輸出しようとする」はガラパゴス関係なくね?日本のケースって言ってるが、日本だって国外で作って日本で売ってるケースが結構あるじゃんよ中国以外で使われるかどうかって話で、他所で作って中国で使うって話はちゃうでしょ要は中国飛び出して使われるかどうかがガラパゴスになるかどうかってことじゃないのかい?
> 市場が大きいとそういうことが起きるんだよ。日本のケースをそのまま当てはめられるものではない。
それ日米もやってた日本でもやってたケースなんだが?
世界が中国で売るために仕様を合わせてこようとするんだから、ガラパゴスじゃないんだよ。
日本の独自規格じゃそんなこと起きまい?そして日本のメーカーもどんどん殻に閉じこもるようになってる。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
中国全土が開発環境 (スコア:3)
これ、中国全土をEVの開発環境にして、世界に先んじて電池とか高性能低価格なのを作って、気がついたら、世界中のEVの電池が全部中国に頼らざるをえない、とか狙ってるんだろう。
あと充電のノウハウとか。
世界の自動車メーカが「中国に車売れば、ウハウハじゃね?」って言ってたのは、はるか20世紀。日本も、上手に「小国」になる準備をしとかないと、ほんとヤバい。
Re: (スコア:1)
一歩間違えるとガラパゴス・・・
Re:中国全土が開発環境 (スコア:0)
世界で一番人口が多い国なんだから、マイノリティはその他の国の方ということになるんだよ。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
マイノリティあっても国際規格とかとれなければ下手すりゃガラパゴスになる可能性大じゃないか?
#だから最近の中国はそこいらへんを必死で頑張ってるみたいなんですけど
輸出入ってそこいらへんが枷になってることが多々ありますから
充電関係はEUがそこらへんをごっそり持って行ってるから今から食い込むのは難しいんじゃ?
#そういったところはEUって結構守が固いと思う
それにマイノリティとはいっても所詮は国内だけのもの、国外への影響は(今のところはほとんど皆無)まだまだでしょ
あとここ大事なところで「一歩間違えると」って入れた意味は分かってるのかな?
#そもそも(#3279153)で使ってるマイノリティってそういう使い方であってる?
Re: (スコア:0)
携帯電話でもあった話だが、TD-SCDMAやらTD-LTEやら中国独自規格でやって、
それで他の国に使われなくても国内需要で十分潤ってるよ。
人口が極端に多いってのは、そういうことになるんだよ。
Re: (スコア:0)
それどころか、TD-LTEに至っては他国にジワジワと入り込んで来ている。
日本にも入って来ているのだが知らないのかな。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
知ってますよ。
だからそれがどうしたっていうのか説明してもらえませんか?
Re: (スコア:0)
オープン規格でエコシステムが回るシェアを確保していれば問題ない。
国際規格と認められなくともデファクトスタンダードの一つと認められるには困らない。
Re: (スコア:0)
数の大小じゃねーんだよ
Re: (スコア:0)
数はいつだってものをいう。なんで世界が中国に振り回されてると思ってるんだ。
Re: (スコア:0)
中国の人口を考えると国内需要だけで楽に産業を回していくことができる
世界市場を征服しようと考えない限りガラパゴス規格であっても全く問題がない
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
つまりとっても今のアメリカな状況 [itmedia.co.jp]に…。
Re: (スコア:0)
アメリカと一緒に見えちゃうんだ。
そうか。
市場経済と計画経済を一緒にしてないか?
社会主義国家で、どうして外国車がはやらなかったか考えたことある?
Re: (スコア:0)
そういう話ではない
Re: (スコア:0)
そういう話だ。
中国の外に出ていかない規格だって、今度は中国外のメーカーが中国で売るために、
その規格に沿った製品をわざわざ作って中国に輸出しようとする。
そんな状況を指して「ガラパゴス」とは言えまい。
市場が大きいとそういうことが起きるんだよ。日本のケースをそのまま当てはめられるものではない。
Re: (スコア:0)
日本のときは非関税障壁だと欧米からさんざん叩かれていたね
Re: (スコア:0)
いや、その状態をはっきりと「ガラパゴス規格」って書いてあるのだが?
そういう話だというのなら、「そんな状況を指してガラパゴスとは言える」となっちまうんだがね
そもそも「中国の外に出ていかない規格だって(中略)作って中国に輸出しようとする」はガラパゴス関係なくね?
日本のケースって言ってるが、日本だって国外で作って日本で売ってるケースが結構あるじゃんよ
中国以外で使われるかどうかって話で、他所で作って中国で使うって話はちゃうでしょ
要は中国飛び出して使われるかどうかがガラパゴスになるかどうかってことじゃないのかい?
> 市場が大きいとそういうことが起きるんだよ。日本のケースをそのまま当てはめられるものではない。
それ日米もやってた
日本でもやってたケースなんだが?
Re: (スコア:0)
世界が中国で売るために仕様を合わせてこようとするんだから、ガラパゴスじゃないんだよ。
日本の独自規格じゃそんなこと起きまい?そして日本のメーカーもどんどん殻に閉じこもるようになってる。
Re: (スコア:0)
AppleのiPhoneも出したよね。