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前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。
https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html [clutch-s.jp]
自動車検査員の資格取得のためには、簡単に言うと以下の3つの条件を満たす必要があります。 自動車検査員教習の受講資格を満たすこと 自動車検査員教習を受講すること 自動車検査員教習の修了試験を合格することこのステップでは【受講資格を満たす】に関して説明をします。自動
前のトピックでも出ましたが、今は整備士がそもそも足りません。そして、整備士1級というのは長い間資格の存在だけしか決まっていなかったので2級が事実的に最高級です。さらに、大学校でればと書かれていますが、言い方を変えれば専門学校なりに通わないと資格を取るのは事実上不可能です。そのために時間とお金をつぎ込む人は少ないんだよね。2級整備士から足りなかったんじゃないかな。
足りないとかそういう問題じゃない。コンプライアンス違反であり、企業倫理が問われる問題。
足りないなら足りるように教育を充実するとか優遇制度設けるとか企業が努力すべき。やるべきことをやらずに「足りないから仕方が無かった」では済まされない。
専門学校行かなくても普通に整備工場で働きながら取れる資格です。ハードルが高いのは通常は3級とってから実務経験が必要な為で、完成車工場の完成検査ならどう考えても実務経験に入るので品管の人間ならそのハードルは無くなります。専門学校はその手の実務経験なしで2級の資格が取れるというだけのものです。
また、320人中19人(くらい)と言う数字からしても、会社全体で見て完成検査に回せないほど程2級整備士が足りなかった、というのはちょっと考えにくいです。いざとなれば2級整備士が複数いるディーラーから引き抜けば済む人数です。
>いざとなれば2級整備士が複数いるディーラーから引き抜けば済む人数です。
多くの場合、ディーラーは別法人なので単純な転勤などでは異動させることはできません。転居を伴うような異動を簡単に引き抜けばいいなどとぬかすのは整備士を奴隷かなにかと思っているとしか思えませんね。だから整備士足りなくなるんだよ。
場末のディーラーの資格持ちなんぞ、家族だったりするから逆に難しいかもな。
足りないのに若手はバンバン辞めてるんですよね。まあ給料二桁万円いかないんじゃしょうがないか。
#そういやNはTの半分くらいだとか。。。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
自動車検査員 (スコア:5, 参考になる)
前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。
問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。
https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html [clutch-s.jp]
Re:自動車検査員 (スコア:0)
前のトピックでも出ましたが、今は整備士がそもそも足りません。
そして、整備士1級というのは長い間資格の存在だけしか決まっていなかったので2級が事実的に最高級です。
さらに、大学校でればと書かれていますが、言い方を変えれば専門学校なりに通わないと資格を取るのは事実上不可能です。
そのために時間とお金をつぎ込む人は少ないんだよね。2級整備士から足りなかったんじゃないかな。
Re:自動車検査員 (スコア:2, 参考になる)
足りないとかそういう問題じゃない。
コンプライアンス違反であり、企業倫理が問われる問題。
足りないなら足りるように教育を充実するとか優遇制度設けるとか企業が努力すべき。
やるべきことをやらずに「足りないから仕方が無かった」では済まされない。
Re:自動車検査員 (スコア:2)
その通りですね。無資格者に検査させて販売なんて、爆発しないか安全検査をしてないスマホを売るようなもの (スコア:1)
無資格者による検査で通して自動車を販売・・・・そんな凶器はもはや走る棺桶ですよ。
危険ドラッグのように、運転しない、させない、を速やかにやるべきでしょう。
現代日本における自動車運転手及び同乗者の死者は年間約1300人と自転車より遥かに多いですが、自動車乗車中の死者が更に増えそう。
欠陥があるかもしれない自動車で運転すれば、自身及び同乗者の死亡リスクや、自身の交通刑務所懲役リスクは跳ね上がりますからね。
自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手。
重大事故を起こせば自動車という凶器を用いて人を加害した犯罪者として実名が顔面画像が全国に報道され、それがネットにも掲載されて永遠に犯歴が残るという末路がありますし。
*もはや利口な人間ほど自動車の運転なんてしない世の中なのでしょうね……リスクを考えれば。
Re: (スコア:0)
専門学校行かなくても普通に整備工場で働きながら取れる資格です。
ハードルが高いのは通常は3級とってから実務経験が必要な為で、完成車工場の完成検査ならどう考えても実務経験に入るので品管の人間ならそのハードルは無くなります。
専門学校はその手の実務経験なしで2級の資格が取れるというだけのものです。
また、320人中19人(くらい)と言う数字からしても、会社全体で見て完成検査に回せないほど程2級整備士が足りなかった、というのはちょっと考えにくいです。
いざとなれば2級整備士が複数いるディーラーから引き抜けば済む人数です。
Re:自動車検査員 (スコア:2, 興味深い)
>いざとなれば2級整備士が複数いるディーラーから引き抜けば済む人数です。
多くの場合、ディーラーは別法人なので単純な転勤などでは異動させることはできません。
転居を伴うような異動を簡単に引き抜けばいいなどとぬかすのは整備士を奴隷かなにかと思っているとしか思えませんね。
だから整備士足りなくなるんだよ。
Re: (スコア:0)
場末のディーラーの資格持ちなんぞ、家族だったりするから逆に難しいかもな。
Re:自動車検査員 (スコア:1)
大枚をはたいて他から引き抜くことはないと思う。
Re: (スコア:0)
足りないのに若手はバンバン辞めてるんですよね。
まあ給料二桁万円いかないんじゃしょうがないか。
#そういやNはTの半分くらいだとか。。。