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受験生の人生左右するかもしれんのに割りにあってないんじゃないかレビューもまともにやってないんだろ?
あくまでも私個人の体験ですので一般化出来ませんが参考までに
3月に召集がかかって10月位まで半日程度の打ち合わせを月2回、10月以降は半日程度の打ち合わせを毎週、年明け位に脱稿が終わり、最終チェックに付き合って、試験日は質問対策のため2日間カンズメ、体調管理なども厳命されるし、前二日間は出張などは原則禁止
これだけでもトータルで100時間以上は費やしているが、前述したのは打ち合わせなどの時間なので、問題そのものを作成する時間は別です。(ちなみに予備用で内容が違う問題をもう1セット作っておきます)さらにメールなども使えないので、見えない手間も多いし、絶対ミスで
試験問題の作成はとても大変で報われることのない作業だと思います。ですが、その大変さを踏まえても、> 研究費申請・研究成果に追われてる状況では、ミスが出ても仕方ないかな?というのは、受験生やその近親者の立場からすると悲しい限りです。
ご自身の研究費審査や投稿論文が、査読者が忙しいという理由で、内容にかかわらず誤って立て続けに落とされても仕方ないと思われる先生なら、あきらめるしかないのですが。
少なくとも受験問題の作成に関わる立場ならば、教授会なり直属の上司なりに改善を求めることが、受験生よりは可能です。将来の受験生や教え子のために、今後改善されることを期待しています。
悲しい気持ちはわかるけど、しかたないんじゃないの。選んでいるのは大学側だしね。
だいたい、試験一発の場合、当落線上の受験者はもう博打みたいなもんでしょ。現実はそのくらいだと覚悟しとかないと、逆につらいんじゃないかな。
受験者獲得のために高校訪問、入試説明会、オープンキャンパスを旧帝大レベルでも行っています。東京大学、京都大学など24の国公私立大学 主要大学説明会 [u-tokyo.ac.jp](新潟、福岡、大阪、名古屋、東京、札幌)東京大学 高校生のためのオープンキャンパス [u-tokyo.ac.jp] 東北大学 進学説明会・相談会(受験者向け) [tohoku.ac.jp] これら以外の大学でも当然受験性獲得に向けた活動が
もちろんミスはないほうがいいし、それを期待するのは当然だけど、所詮一発試験に無謬性を求めたってしかたないとも思うけどな。
ま、この調子だと、いずれ入試要項に出題ミスに関する免責条項が明記されるようになるんじゃないの。そうなれば、あんたの期待通りやね。w
仕事を雑にこなす人は「試験問題にミスがあっていい」と同情する。きちんと仕事をする人は「試験問題にミスがないように努力するべき」となる。
詭弁。レッテル張り。極端な例。
ふつうの人はそれなりを期待するもの。人間だもの。
hjmhjmさんといえば、情報処理学会によるプログラミングコンテスト SamurAI Coding の英語の間違いを指摘したコメントに、
イヤミやなあ。どう読んでも非難なんだから、
と根拠のないレッテルを張っていた [srad.jp]。# 元のコメントはその後(偽も含め)きちんと理由の説明がつくものだったし、# 情報処理学会の名前で間違った文章を過去数年間世界に発信し続けていたのは会員として恥ずかしい。
そのhjmhjmさんが理由を示さずレッテル張りだといっている。それなら逆に、元コメントはレッテル張りではなく、正しそうだ。
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作る側に時間がないのか報酬がないのか (スコア:0)
受験生の人生左右するかもしれんのに割りにあってないんじゃないか
レビューもまともにやってないんだろ?
Re: (スコア:5, 参考になる)
あくまでも私個人の体験ですので一般化出来ませんが参考までに
3月に召集がかかって10月位まで半日程度の打ち合わせを月2回、
10月以降は半日程度の打ち合わせを毎週、
年明け位に脱稿が終わり、最終チェックに付き合って、
試験日は質問対策のため2日間カンズメ、
体調管理なども厳命されるし、前二日間は出張などは原則禁止
これだけでもトータルで100時間以上は費やしているが、
前述したのは打ち合わせなどの時間なので、
問題そのものを作成する時間は別です。
(ちなみに予備用で内容が違う問題をもう1セット作っておきます)
さらにメールなども使えないので、見えない手間も多いし、
絶対ミスで
Re: (スコア:0)
試験問題の作成はとても大変で報われることのない作業だと思います。
ですが、その大変さを踏まえても、
> 研究費申請・研究成果に追われてる状況では、ミスが出ても仕方ないかな?
というのは、受験生やその近親者の立場からすると悲しい限りです。
ご自身の研究費審査や投稿論文が、査読者が忙しいという理由で、内容にかかわらず誤って立て続けに落とされても仕方ないと思われる先生なら、あきらめるしかないのですが。
少なくとも受験問題の作成に関わる立場ならば、教授会なり直属の上司なりに改善を求めることが、受験生よりは可能です。将来の受験生や教え子のために、今後改善されることを期待しています。
Re:作る側に時間がないのか報酬がないのか (スコア:1)
悲しい気持ちはわかるけど、しかたないんじゃないの。
選んでいるのは大学側だしね。
だいたい、試験一発の場合、当落線上の受験者はもう博打みたいなもんでしょ。
現実はそのくらいだと覚悟しとかないと、逆につらいんじゃないかな。
受験前の受験生に向かって「試験問題にミスがある」と言ってあるなら覚悟すべき (スコア:0)
受験者獲得のために高校訪問、入試説明会、オープンキャンパスを旧帝大レベルでも行っています。
東京大学、京都大学など24の国公私立大学 主要大学説明会 [u-tokyo.ac.jp](新潟、福岡、大阪、名古屋、東京、札幌)
東京大学 高校生のためのオープンキャンパス [u-tokyo.ac.jp]
東北大学 進学説明会・相談会(受験者向け) [tohoku.ac.jp]
これら以外の大学でも当然受験性獲得に向けた活動が
Re:受験前の受験生に向かって「試験問題にミスがある」と言ってあるなら覚悟すべき (スコア:1)
もちろんミスはないほうがいいし、それを期待するのは当然だけど、所詮一発試験に無謬性を求めたってしかたないとも思うけどな。
ま、この調子だと、いずれ入試要項に出題ミスに関する免責条項が明記されるようになるんじゃないの。
そうなれば、あんたの期待通りやね。w
リトマス試験紙 (スコア:0)
仕事を雑にこなす人は「試験問題にミスがあっていい」と同情する。きちんと仕事をする人は「試験問題にミスがないように努力するべき」となる。
Re:リトマス試験紙 (スコア:1)
詭弁。
レッテル張り。極端な例。
ふつうの人はそれなりを期待するもの。
人間だもの。
hjmhjm さんがそういうのなら元コメントは正しそう (スコア:0)
hjmhjmさんといえば、情報処理学会によるプログラミングコンテスト SamurAI Coding の英語の間違いを指摘したコメントに、
イヤミやなあ。どう読んでも非難なんだから、
と根拠のないレッテルを張っていた [srad.jp]。
# 元のコメントはその後(偽も含め)きちんと理由の説明がつくものだったし、
# 情報処理学会の名前で間違った文章を過去数年間世界に発信し続けていたのは会員として恥ずかしい。
そのhjmhjmさんが理由を示さずレッテル張りだといっている。それなら逆に、元コメントはレッテル張りではなく、正しそうだ。