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誰がチャットの話相手やるの? 無効化できないなら、そこの人件費が一番つらかろう。
# ライバル店舗に bot が会話を投げまくるイヤガラセは誰かやりそう
【チャットは無効(or準備中or輻輳中)です】と画面に表示してマイクを抜いておけばいいんじゃないの?
音声チャットなの?文字じゃないのかただ『チャット』と書いたら音声チャットの時代か
一般消費者向けならボイス・チャットだろうと思ったのだが.......客も店側も一本指タイピングでチャットが成り立つのやら
客はスマホですいすい打つんじゃないですかね田舎の老人会のお知らせだって今時LINEかそうじゃ無きゃメールですよ打てないような人は楽天も使ってなさそう
店のほうがやばいケースあるかも
顧客の多くは、自分が何を求めているか、何で困ってるかを、その場にいない見ず知らずの人に、的確な文章でわかりやすく伝える訓練なんて受けてない。チャットサービス導入の結果、電話よりも相手方に意味の取りにくい文章をすいすいと打ってこられて、その確認をしようとしたら激怒、というパターンが予想できる。
あーそれはありそうですねぇ…暇な人やクレーマーの粘着もアリアリでしょうな
>その場にいない見ず知らずの人に、的確な文章でわかりやすく伝える訓練なんて受けてない。
会話で伝える訓練も怪しいのではサポセンあるあるタイプのWebサイトが昔はやった覚えがある#録音、ログ取り必須
#自己の状況、欲求を冷静に分析、言語化できないという会話でならなんとかなると思い込まれてるってのもあるかも
会話のほうがあいまいさというかambiguity残したまま進めやすいからだったりするんで後で問題になる#遅延評価は便利だけどね
ということで導入コスト化に差は出るだろうけど実運用は大差ないのではいわゆるインタラクティブセッションで会話を誘導できるのは相当の上級者
まあchatはchatですから、文字と決め付けるのがおかしい。USBといったらギガですか。
確かにchatと言う英語と「チャット」と言うカタカナの違いで感じ方が違いますね(私は音声会話->文字会話->音声会話と一周して帰ってきてるともいえるのか
強制導入のチャット月額費はみかじめ料の値上げになりそう。
確か10年以上前に楽天経由で地方のお店に注文しても発送されなくて。直接電話して出てきた年寄りらしい人が「あ?」としか言わなかった。
しばらくして話がわかりそうな人が電話口に出てきたけど、めったに注文が無いところでPCの電源すらたまにしか入れてないらしくてメールを確認してもらうだけで時間かかったっけ。そういうお店がまだあるのか疑問だけど、もしあったとしたらチャット導入して運用は・・・無理だろうねぇ。なので「準備中」になりそう。
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チャット税という実質値上げはともかく (スコア:0)
誰がチャットの話相手やるの? 無効化できないなら、そこの人件費が一番つらかろう。
# ライバル店舗に bot が会話を投げまくるイヤガラセは誰かやりそう
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:0)
【チャットは無効(or準備中or輻輳中)です】と画面に表示してマイクを抜いておけばいいんじゃないの?
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:2)
音声チャットなの?
文字じゃないのか
ただ『チャット』と書いたら音声チャットの時代か
Re: (スコア:0)
一般消費者向けならボイス・チャットだろうと思ったのだが.......
客も店側も一本指タイピングでチャットが成り立つのやら
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:2)
客はスマホですいすい打つんじゃないですかね
田舎の老人会のお知らせだって今時LINEかそうじゃ無きゃメールですよ
打てないような人は楽天も使ってなさそう
店のほうがやばいケースあるかも
Re: (スコア:0)
顧客の多くは、自分が何を求めているか、何で困ってるかを、その場にいない見ず知らずの人に、的確な文章でわかりやすく伝える訓練なんて受けてない。
チャットサービス導入の結果、電話よりも相手方に意味の取りにくい文章をすいすいと打ってこられて、その確認をしようとしたら激怒、というパターンが予想できる。
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:2)
あーそれはありそうですねぇ…
暇な人やクレーマーの粘着もアリアリでしょうな
Re: (スコア:0)
>その場にいない見ず知らずの人に、的確な文章でわかりやすく伝える訓練なんて受けてない。
会話で伝える訓練も怪しいのでは
サポセンあるあるタイプのWebサイトが昔はやった覚えがある
#録音、ログ取り必須
#自己の状況、欲求を冷静に分析、言語化できないという
会話でならなんとかなると思い込まれてるってのもあるかも
会話のほうがあいまいさというかambiguity残したまま進めやすいからだったりするんで
後で問題になる
#遅延評価は便利だけどね
ということで導入コスト化に差は出るだろうけど実運用は大差ないのでは
いわゆるインタラクティブセッションで会話を誘導できるのは相当の上級者
Re: (スコア:0)
まあchatはchatですから、文字と決め付けるのがおかしい。
USBといったらギガですか。
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:2)
確かに
chatと言う英語と「チャット」と言うカタカナの違いで感じ方が違いますね(私は
音声会話->文字会話->音声会話と一周して帰ってきてるともいえるのか
Re:チャット税という実質値上げはともかく (スコア:1)
強制導入のチャット月額費はみかじめ料の値上げになりそう。
確か10年以上前に楽天経由で地方のお店に注文しても発送されなくて。
直接電話して出てきた年寄りらしい人が「あ?」としか言わなかった。
しばらくして話がわかりそうな人が電話口に出てきたけど、めったに注文が無いところでPCの電源すらたまにしか入れてないらしくてメールを確認してもらうだけで時間かかったっけ。
そういうお店がまだあるのか疑問だけど、もしあったとしたらチャット導入して運用は・・・無理だろうねぇ。
なので「準備中」になりそう。