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ゲームの有料アイテムを購入しない「無課金層」からマイニングで収益を得られるようにするのは試みとしては悪くないと思います。ただ、課金とのバランスが課題かもしれません。「サルベージ」で獲得できるアイテムが渋ければ「無課金層」はついていきませんし、多すぎると「微課金層」が有料アイテムを購入しなくなったりするでしょう。
クロスオーバードに関しては課金自体を無くすという思い切った手段を取って来ましたね。クロスオーバードのデベロッパーであるスマイルメーカーは今回のマイニングシステムのヘカトンケイブの開発もしています。なので、これを売る為の実績作りとして自分の所のタイトルに組み込んだという感じでしょうか。
一応、XOの前にキルドヤからキャラクターを除いた感じのゲームで実証実験してました。LoWのサービス終了日時の公表も行ったので、事実上スマイルメーカーは課金ゲーの稼働を終了したことになります。いけるという判断なのか、ダメならゲーム開発・運営事業を手じまいにする気なのか、色々憶測を呼んでますね。
マイニングでしか得られないアイテムと、課金でしか得られないそれらとかイロイロ「餌」を用意しとけばどっちかに食いつきそう。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
「無課金勢」からの収益化 (スコア:0)
ゲームの有料アイテムを購入しない「無課金層」からマイニングで収益を得られるようにするのは試みとしては悪くないと思います。
ただ、課金とのバランスが課題かもしれません。
「サルベージ」で獲得できるアイテムが渋ければ「無課金層」はついていきませんし、
多すぎると「微課金層」が有料アイテムを購入しなくなったりするでしょう。
Re:「無課金勢」からの収益化 (スコア:1)
クロスオーバードに関しては課金自体を無くすという思い切った手段を取って来ましたね。
クロスオーバードのデベロッパーであるスマイルメーカーは今回のマイニングシステムのヘカトンケイブの開発もしています。
なので、これを売る為の実績作りとして自分の所のタイトルに組み込んだという感じでしょうか。
Re: (スコア:0)
一応、XOの前にキルドヤからキャラクターを除いた感じのゲームで実証実験してました。
LoWのサービス終了日時の公表も行ったので、事実上スマイルメーカーは課金ゲーの稼働を終了したことになります。
いけるという判断なのか、ダメならゲーム開発・運営事業を手じまいにする気なのか、色々憶測を呼んでますね。
Re:「無課金勢」からの収益化 (スコア:1)
マイニングでしか得られないアイテムと、課金でしか得られないそれらとかイロイロ「餌」を用意しとけばどっちかに食いつきそう。