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テスラに限らずだけど、暑い時や寒い時にエアコンやヒーターを併用したときの電費ってどうなんでしょうね。かなり重要な問題だと思うのだけど、あまり表に出ていない気がする。
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
モーターでコンプレッサー回すかエンジン回転でコンプレッサー回す方かの違いで全然大袈裟でもないけど・・
走行中にエンジンが止まるハイブリッド車も電動コンプレッサー使ってるし、非ハイブリッドもアイドリングストップがあるのでいずれ電動コンプレッサーが当たり前になるんじゃないかな?
家にあるもので、エアコンぐらいの消費電力のものをバッテリー駆動しないじゃん。そういう意味で、大げさだと思うんだ。つまり車自体が、家庭用品としては飛びぬけてエネルギーを使っているってことだろうか。
16~26畳エアコンの消費電力がピーク値で2kW、テスラのモーター消費電力はピーク値で450kWだからね。リーフでも80kWある。テスラが信号でバイクをぶっちぎる時は1000世帯分のエアコン消費電力が加速にぶち込まれてることになるんじゃないかな。
そう考えると、エアコンやヒーターを併用したときの電費が話題にならないのはなぜか? という疑問もほぼ答えは出るよね。航続距離が変動したところで数%、そもそもガス欠まで使い込まなければいいだけだから、普通の使用条件では気にするほど観測できないんだろう。
ピークの電力は大きいけど、通常走行時の消費電力は数kWですよ。普通の車だって、300馬力の車が常に300馬力で走るわけじゃない。
リーフの電費で6km/kWh程度なので、平均時速60km/hのかなり早い流れで平均10kW、30km/hの街中なら5kW程度。だから数百W~1kW程度の車のエアコンやヒーターも航続距離に大きな影響を与えます。EV乗りだと常識の話だと思いますが、メーカーが積極的に言うわけではないので…
Wh(消費電力量)の話題にW(発電力)の話題をぶち込むのは筋悪だと思うのですよ。
#いまだにwとwhの区別がつかない人って残ってるんだね。
俺には上のコメントの中は全部瞬間の消費電力で統一されてると思うんだが電気自動車の話題はWhを絡めないとダメだと思っちゃった?
初代リーフでも一般家庭の平均消費電力二日分の容量があった。だから凄い量だとは思う。テスラだと(容量は色々だが)ざっくり一週間分。
エアコンについてはキャンピングカーで家庭用エアコンの小さいのをサブバッテリーで回してる例はあるね。
実はヒートポンプのエアコンより、電熱ヒーターの方がエネルギー効率が悪い(熱の移動VS熱を無から発生)ので冬の方が航続距離的にはキツイ。
ピコーン!ボイラーを積めばいいのでは!うまくすると、発電もできるぞ!
そのピコーンと光るやつをエネルギーにできないかな?
バッテリー冷却系統が実質的に冷却液ボイラー電気自動車のエンジンはバッテリーだし
但し車外気温による。
実はバッテリーがメチャクチャ発熱するので、バッテリー冷却系がある車種なら極寒で自然空冷が間に合ってしまわない限りヒーターの方が効率がいい。というかモデル3は既に駆動用モーターをヒーター代用にしていてエアコン用電熱器は使っていない。
バッテリーでオルタネーター回してインバーター使ってエアコン動かせるか? とか考えた事はある環境がそろったら実験してみたい。
そもそも普通の車用のインバータで容量が足りるのか?小さいウィンドエアコン位ならまだしも……
バッテリーから直接インバーターへ給電すればいいじゃない。既製品の車載用インバーター使うならオルタネーター経由になるだろうけど、ぼちぼちEV用インバーターが出てきてもおかしくない時期だと思うな。
EVの駆動ユニットからはベルト掛けてポンプ回せるような軸は出てないから既に全部個別に12V電動ポンプで回してるよ
まあ普通に考えたらそうしますよね。
充電池自動車の空調系、特に電動圧縮機って、(駆動用蓄電池電圧から態々降圧した)「DC12V」で駆動しているものなの?まあ量産効果で充分安価になった、内燃機関自動車用のDC12Vファン等のパーツを流用する利点は認めるが。
以前聞いた時は「(出発前に外部給電状態で)温めてから出てください」と言われた覚えが(多分アイミーブの試乗の時)。
大昔のハーツレンタカーのゴールド会員のサイトで「専用サイトでエンジンがかかり、適温な状態でお待ちしている」と書かれていた割にはそんなことは一回もなかったけど、電気自動車では重要なことだったのかもしれない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
電気自動車 (スコア:2)
テスラに限らずだけど、暑い時や寒い時にエアコンやヒーターを併用したときの電費ってどうなんでしょうね。
かなり重要な問題だと思うのだけど、あまり表に出ていない気がする。
Re: (スコア:0)
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
Re: (スコア:0)
考えてみると、電池でエアコンを動かす、と考えると、結構、大げさなことしていると思った。
モーターでコンプレッサー回すか
エンジン回転でコンプレッサー回す方かの違いで
全然大袈裟でもないけど・・
走行中にエンジンが止まるハイブリッド車も
電動コンプレッサー使ってるし、
非ハイブリッドもアイドリングストップがあるので
いずれ電動コンプレッサーが当たり前になるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
家にあるもので、エアコンぐらいの消費電力のものをバッテリー駆動しないじゃん。
そういう意味で、大げさだと思うんだ。
つまり車自体が、家庭用品としては飛びぬけてエネルギーを使っているってことだろうか。
Re:電気自動車 (スコア:3, 参考になる)
16~26畳エアコンの消費電力がピーク値で2kW、テスラのモーター消費電力はピーク値で450kWだからね。リーフでも80kWある。
テスラが信号でバイクをぶっちぎる時は1000世帯分のエアコン消費電力が加速にぶち込まれてることになるんじゃないかな。
そう考えると、エアコンやヒーターを併用したときの電費が話題にならないのはなぜか? という疑問もほぼ答えは出るよね。
航続距離が変動したところで数%、そもそもガス欠まで使い込まなければいいだけだから、普通の使用条件では気にするほど観測できないんだろう。
Re: (スコア:0)
ピークの電力は大きいけど、通常走行時の消費電力は数kWですよ。
普通の車だって、300馬力の車が常に300馬力で走るわけじゃない。
リーフの電費で6km/kWh程度なので、平均時速60km/hのかなり早い流れで平均10kW、30km/hの街中なら5kW程度。
だから数百W~1kW程度の車のエアコンやヒーターも航続距離に大きな影響を与えます。
EV乗りだと常識の話だと思いますが、メーカーが積極的に言うわけではないので…
Re: (スコア:0)
Wh(消費電力量)の話題にW(発電力)の話題をぶち込むのは筋悪だと思うのですよ。
#いまだにwとwhの区別がつかない人って残ってるんだね。
Re: (スコア:0)
俺には上のコメントの中は全部瞬間の消費電力で統一されてると思うんだが
電気自動車の話題はWhを絡めないとダメだと思っちゃった?
Re:電気自動車 (スコア:2)
初代リーフでも一般家庭の平均消費電力二日分の容量があった。だから凄い量だとは思う。テスラだと(容量は色々だが)ざっくり一週間分。
エアコンについてはキャンピングカーで家庭用エアコンの小さいのをサブバッテリーで回してる例はあるね。
Re: (スコア:0)
実はヒートポンプのエアコンより、電熱ヒーターの方がエネルギー効率が悪い(熱の移動VS熱を無から発生)ので冬の方が航続距離的にはキツイ。
Re:電気自動車 (スコア:2)
ピコーン!
ボイラーを積めばいいのでは!
うまくすると、発電もできるぞ!
Re: (スコア:0)
そのピコーンと光るやつをエネルギーにできないかな?
Re: (スコア:0)
バッテリー冷却系統が実質的に冷却液ボイラー
電気自動車のエンジンはバッテリーだし
Re: (スコア:0)
但し車外気温による。
Re: (スコア:0)
実はバッテリーがメチャクチャ発熱するので、バッテリー冷却系がある車種なら極寒で自然空冷が間に合ってしまわない限りヒーターの方が効率がいい。
というかモデル3は既に駆動用モーターをヒーター代用にしていてエアコン用電熱器は使っていない。
Re: (スコア:0)
バッテリーでオルタネーター回してインバーター使ってエアコン動かせるか? とか考えた事はある
環境がそろったら実験してみたい。
Re: (スコア:0)
そもそも普通の車用のインバータで容量が足りるのか?
小さいウィンドエアコン位ならまだしも……
Re: (スコア:0)
バッテリーから直接インバーターへ給電すればいいじゃない。
既製品の車載用インバーター使うならオルタネーター経由になるだろうけど、ぼちぼちEV用インバーターが出てきてもおかしくない時期だと思うな。
Re: (スコア:0)
EVの駆動ユニットからはベルト掛けてポンプ回せるような軸は出てないから
既に全部個別に12V電動ポンプで回してるよ
Re: (スコア:0)
まあ普通に考えたらそうしますよね。
Re: (スコア:0)
充電池自動車の空調系、特に電動圧縮機って、(駆動用蓄電池電圧から態々降圧した)「DC12V」で駆動しているものなの?
まあ量産効果で充分安価になった、内燃機関自動車用のDC12Vファン等のパーツを流用する利点は認めるが。
Re: (スコア:0)
以前聞いた時は「(出発前に外部給電状態で)温めてから出てください」と言われた覚えが(多分アイミーブの試乗の時)。
大昔のハーツレンタカーのゴールド会員のサイトで「専用サイトでエンジンがかかり、適温な状態でお待ちしている」と書かれていた割にはそんなことは一回もなかったけど、電気自動車では重要なことだったのかもしれない。