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ボンネット開けて (スコア:0)
Re:ボンネット開けて (スコア:0)
いえ、FF であることが、ではなくて、あのカタチに
FF をつっこんだことが、です。完全に消費者をバカにしてます。
Re:ボンネット開けて (スコア:0)
初代のコンセプトも、巧みなパッケージングも何処吹く風、
ありもんのFFにそれっぽいボディ被せて、厚化粧しただけの車ですもんね。
Re:ボンネット開けて (スコア:1)
Re:ボンネット開けて (スコア:0)
たとえば、どの辺に思想が反映されていると思います?
イメージは確かにminiだけど、思想まで継がれているとは思えないよ。
そもそも、売ってる方が「プレミアムコンパクト」だって言っちゃってる訳でしょ?
miniってそういう車じゃないじゃん。
Re:ボンネット開けて (スコア:1)
んにゃ、MINIは元々は今で言うプレミアムコンパクトですよ。
MINIのバリエーションみてみそ。WRCで活躍したのとか、シェーファードリブンでR&Rのセカンドカーとして英国貴族に愛用されているのとか、知りませんか?
小さくて高性能で、格安で高級な雰囲気を持ってて。そのまま受け継がれていると思いますけど。
Re:ボンネット開けて (スコア:3, 参考になる)
当時のイギリスでは、自動車は独立したトランクを持つものが一般的なものと考えられていました。
一般大衆は一台しか自動車をもてず、そのために「自動車らしい自動車」を求めていました。自動車らしくないミニは設計陣の期待とは裏腹に一般大衆からは支持されず、むしろ富裕層に「おもしろいセカンドカー」として支持されてました。
WRCやヴァンデン・プラ等はまた別の話で、当初のコンセプトはあく
Re:ボンネット開けて (スコア:1)
まあこの辺は個人の見解の相違で、水掛け論でしょうから。
>ショファードリブンのミニ
ん?ヴァンデン・プラ・プリンセス [artweb.gr.jp]はショーファードリブンですよ。
Re:ボンネット開けて (スコア:0)
Re:ボンネット開けて (スコア:1)
バンプラをミニの眷属なのは間違いないけど、ミニと
言った場合は2ボックス形の車のみを指すと思う。
BMWミニって車単体としての出来はそれなりにいいんだ
ろうけど、初代のミニとは違って所詮は特に革新的な
ところはなにもない、現代の普通の車。
次のモデルチェンジ
Re:ボンネット開けて (スコア:0)
>言った場合は2ボックス形
何度も出ているとおり、バンプラとMINIは別の車。
ミニはADO15で、バンデンプラ・プリンセスはADO16という設計番号が振られていました。
それから、ミニは基本的に3BOXです。ちゃんとエンジンルームとキャビンとトランクが分離してます。
ミニの2BOXは、VANとエステートですな。
Re:ボンネット開けて (スコア:1)
ダウト。
2/3BOXというのは外見上の形態の違いであって、客室/トランク間のパーテーションの有無は関係ありませんです。
新旧ミニも、初代シビックの2/4ドアもアルファスッドも2BOXで間違いなしです。
一方、ダイハツ・アプローズやシトロエン・エグザンティアは3BOXになります。
Re:ボンネット開けて (スコア:0)
>ーテーションの有無は関係ありませんです。
ミニの基本形は「サルーン」と銘打っていたと思いますが…
「サルーン」は英国での「セダン」の呼び方ですなわち3BOX…
Re:ボンネット開けて (スコア:1)
Re:ボンネット開けて (スコア:1)
でもADO16プラットフォームはADO15プラットフォームの
拡大版なのは確かなのでバンプラがミニと同じ一族である
といっていいと思いますけど。
車って意外な車やどうしてと思う車が同じプラットフォーム
を使っていたりするのでプラットフォームを共用していても
違う車は違うということでいいのだと思います。
ミニにトランクルームがあるのは、2ボックスをつくろうと
したけど、単純にあの時代ではリアガラスの上から開くドア
をつけるのが困難だったからそうなっただけかと。