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日本医師会の釜萢敏先生がどこかの番組でおっしゃったこと、COVID-19の感染追跡のために、スマホアプリの導入を検討していると。検討しているのは政府? 専門家委員会? 医師会?
それが、このAPPLEとGOOGLEの接触検出技術関連のものなのでしょうか? それとも、別のもの?医療界隈の中枢?でもそのような行動履歴追跡の導入を考えているのにちょっとだけ驚いた。いまのような、クラスター追跡に保健所の調査を人海戦術でやっているようでは、第2波で大苦労しそう。
接触検出、contact tracingは全世界的に検討、所によっては既に導入が進んでいます。国内で誰が発案したのかを考えるのは無駄です。単にトレンドを取り入れてるだけ。
中越は既に独自方式のAndroidアプリを配っていて、これが発信IDが固定だとか精密な位置情報ベースだったこともあり、このストーリで言及されているような各種方式の開発が始まっています。AppleとGoogleが開発している規格はPrivacy-Preserving Contact Tracing方式といい、Bluetooth Low Energyを使って「分析鍵」から生成される「一時曝露鍵」を生成、曝露鍵から「巡回近接識別子」を生成、この識別子を交換して各端末が蓄積、政府機関が感染者の端末から分析鍵を取得して公開すると、未診断の濃厚接触者は接触履歴があることを知ることができるという仕組みです。で、この記事は、そのPPCT方式でもまだまだプライバシー保護が不十分で、ストーカー行為ができてしまう、と改善提案がされているというお話です。指摘しているのは電子フロンティア財団というオープンソースの親玉みたいなところで、技術的な権威はありますから事実なんだと思います。
他の方式としてはEPFL, ETHZ, TU Delftなど名だたる大学が主導、エストニアやフィンランド政府が作業を進めているDecentralized Privacy-Preserving Proximity Tracing(脱中央集権プライバシー保持型近接追跡, DP-3T)方式、欧州8カ国の政府が主導するPan-European Privacy-Preserving Proximity Tracing(汎欧州プライバシー保持型近接追跡, PEPP-PT)方式があります。DP-3T方式はPPCTより少し簡素なこと以外は似ているようですがあまり支持がなく、フランスなどはPEPP-PTで進めているものの、PEPP-PT方式ではPPCT方式の識別子に相当するものが利用者端末の申請を受けて都度サーバより発行されることになっていたり、接触履歴もサーバに許可を受けて提出して、さらにサーバ上で分析を行うことになっていたりと、国民監視や政府による管理を指向していると批判が強まっています。ドイツはDP-3T、PEPP-PTからの離脱とPPCT方式への転換を発表しています。
このPPCT, DP-3T, PEPP-PT方式のどちらでもない、世界各地の地元政府による「自作」タイプも引き続き登場していて、米国ユタ州の"Healthy Together"アプリはGPS位置情報とBluetoothの両方を使うとされています。開発元は「AppleとGoogleの方式を使わずとも十分だが、有効なら取り入れたい」と発言しています。これら「とにかく全部記録しちゃう」方式に対しては両社は規約違反を名目にストアからの削除も辞さないと強硬な態度を取っています。
技術はともかく接触検出をどのように運用するかというと、一般市民の4割が導入すれば有効というどこかの試算があるようで、おそらく感染が収まらない地域では外出や通勤する際にスマートフォンの携帯、アプリの導入と設定が義務付けられるんではないかなと思います。果たしていわゆる自粛の解除と交換条件になるのか、自粛の上でさらにアプリも必須となるのかは分かりません。特に米国など累計121万8025名が感染(今日は+5190名)、7万653名が死亡(+732名)、イタリアでは21万3013名が感染(+1075)、2万9315名が死亡(+236)などしていますが、日本は全て捕捉はできていないとしても今のところ感染1万5078名、死亡536名で済んでいますし、接触検出導入を急ぐような切迫感というのは弱いですね。
技術的な解説ありがとうございました。実際にどのように導入するのか、なんらかのインセンティブが必要になるでしょう。うまく、プライバシーをユーザーがコントロールできてなおかつ付加価値が高まれば、コロナ後の世界でも流行るかもしれないですね。
今、政府が集めてるんだから、政府から適切なAPI出してもらうだけで済みそうな。政府が個人の接触情報システムなんざ作ったら、絶対手放さないことはわかってるんだし。
改正された政府の基本方針にも何箇所か出てきますね。具体的にどうしろとは書いてないですが、イベント参加や施設利用の条件として追跡アプリのインストールをさせるようなことをして欲しいように読める。7)は政府が開発するわけではなくて、そういうアプリを開発したところに情報開示を要請して追跡に活用したいんだろう。
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000627560.pdf [mhlw.go.jp] 三 新型コロナウイルス感染症対策の実施に関する重要事項(3)まん延防止2)催物(イベント等)の開催制限 特定警戒
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000627560.pdf [mhlw.go.jp]
三 新型コロナウイルス感染症対策の実施に関する重要事項(3)まん延防止2)催物(イベント等)の開催制限 特定警戒
現実的にはApple/GoogleのPPCTじゃないのかなと思うんですが、PPCTは開示命令で政府に位置情報を提出するようなものではなくて、政府が事前にApple/Googleにアプリを提出して申請すると、個々の利用者が勝手に濃厚接触を知れる仕組みなんですよね。今後どうなるか分かりませんが、もし濃厚接触の検出ではなく生のGPS情報を逐一記録して提出させるような仕組みだと、Apple/Googleから配布を差し止められる可能性はあるかなと思います。他の国が追随しますし。
公式の資料をありがとうございます。接触の追跡をして、大規模に検査と隔離をする、つまり韓国式をこれからはとらざるを得なくなるのでしょう。プライバシーとかの問題をどう解決するのか、ですが。
韓国で感染者のプライバシーが問題に コロナVS個人情報 - CUBE MEDIA [cubeglb.com]
プライバシーを解決できるわけがないこれだけ蔓延した今、特定することにそれほど効果が無く差別ツールとしての危険性の方が高い
私もあまり理解できていませんが、
>プライバシーを解決できるわけがない
たしかに、韓国のように行動履歴を公表して、というやり方では日本でも大問題になるに決まっています。行動履歴のデータにアクセスできるのは、クラスターつぶしのための実働組織のみ、濃厚接触者の可能性がある人にはメールやアプリで直接知らせる、というようなことをすれば、そこまで問題にはならないような気もします。
>これだけ蔓延した今、特定することにそれほど効果が無く
今回の緊急事態宣言の目的に一つには新規感染者を減らして、クラスターつぶしができるようにすること、ということがあります。ICTで行動履歴解析して、濃厚接触者をわりだせれば、解除を早める要因になりえます。もちろん、医療体制の余裕の確保は重要ですが。あと、次の感染拡大の蔓延が始まった時にも有用でしょう。
ワイドショーでは、こぞって韓国はスバラシイと称賛してるのですが。
スバラシイと称賛するなら、韓国のやっているクラスター潰しの手法についても紹介して、それをやれるようにするよう法整備、それだけで不足があれば改憲をすべきと主張するべきだよね。
私が理解する範囲では、韓国と日本のクラスターつぶしに基本的な違いはないと思います。というか、韓国もクラスターつぶしをしている点は同じ。
大きな違いは、韓国ではICTなどを使った行動追跡・接触解析で濃厚接触者を効率よく探しだして、PCR検査を大規模に行うことで、クラスターつぶしを効率的・徹底的に行っている。それに対して日本では保健所の人が人力で問い合わせたりしているので、濃厚接触者の割り出しが難しくなる、できなくなる。
必ずしも参考になる記事ではないかもしれない [agora-web.jp]ですが、
「で、韓国以上に検査しているドイツがそれほど成功してないところを見ると、東アジア諸国で成功している国はこの「接触者追跡」をメチャクチャ徹底的にやってるところが鍵なのではないでしょうか。」
だからプライバシー問題があるでしょうに
早くに始めた、ってのが大きいんじゃないかな韓国は中国の隣でSARSも経験済み危機感が大きかったのではドイツは遠いからな、油断してたんでしょう日本は韓国程やる気が(経験も準備も)無かった
国民1人当たりで見れば日本と韓国は同程度なのだから、韓国で有効だったなら日本でも有効だろう。Google/Appleの方式なら韓国方式のデメリットはほぼない。少なくとも経済封鎖よりはだいぶましだ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
日本医師会の釜萢敏先生が (スコア:1)
日本医師会の釜萢敏先生がどこかの番組でおっしゃったこと、COVID-19の感染追跡のために、スマホアプリの導入を検討していると。検討しているのは政府? 専門家委員会? 医師会?
それが、このAPPLEとGOOGLEの接触検出技術関連のものなのでしょうか? それとも、別のもの?
医療界隈の中枢?でもそのような行動履歴追跡の導入を考えているのにちょっとだけ驚いた。
いまのような、クラスター追跡に保健所の調査を人海戦術でやっているようでは、第2波で大苦労しそう。
Re:日本医師会の釜萢敏先生が (スコア:5, 参考になる)
接触検出、contact tracingは全世界的に検討、所によっては既に導入が進んでいます。国内で誰が発案したのかを考えるのは無駄です。単にトレンドを取り入れてるだけ。
中越は既に独自方式のAndroidアプリを配っていて、これが発信IDが固定だとか精密な位置情報ベースだったこともあり、このストーリで言及されているような各種方式の開発が始まっています。AppleとGoogleが開発している規格はPrivacy-Preserving Contact Tracing方式といい、Bluetooth Low Energyを使って「分析鍵」から生成される「一時曝露鍵」を生成、曝露鍵から「巡回近接識別子」を生成、この識別子を交換して各端末が蓄積、政府機関が感染者の端末から分析鍵を取得して公開すると、未診断の濃厚接触者は接触履歴があることを知ることができるという仕組みです。
で、この記事は、そのPPCT方式でもまだまだプライバシー保護が不十分で、ストーカー行為ができてしまう、と改善提案がされているというお話です。指摘しているのは電子フロンティア財団というオープンソースの親玉みたいなところで、技術的な権威はありますから事実なんだと思います。
他の方式としてはEPFL, ETHZ, TU Delftなど名だたる大学が主導、エストニアやフィンランド政府が作業を進めているDecentralized Privacy-Preserving Proximity Tracing(脱中央集権プライバシー保持型近接追跡, DP-3T)方式、欧州8カ国の政府が主導するPan-European Privacy-Preserving Proximity Tracing(汎欧州プライバシー保持型近接追跡, PEPP-PT)方式があります。DP-3T方式はPPCTより少し簡素なこと以外は似ているようですがあまり支持がなく、フランスなどはPEPP-PTで進めているものの、PEPP-PT方式ではPPCT方式の識別子に相当するものが利用者端末の申請を受けて都度サーバより発行されることになっていたり、接触履歴もサーバに許可を受けて提出して、さらにサーバ上で分析を行うことになっていたりと、国民監視や政府による管理を指向していると批判が強まっています。ドイツはDP-3T、PEPP-PTからの離脱とPPCT方式への転換を発表しています。
このPPCT, DP-3T, PEPP-PT方式のどちらでもない、世界各地の地元政府による「自作」タイプも引き続き登場していて、米国ユタ州の"Healthy Together"アプリはGPS位置情報とBluetoothの両方を使うとされています。開発元は「AppleとGoogleの方式を使わずとも十分だが、有効なら取り入れたい」と発言しています。これら「とにかく全部記録しちゃう」方式に対しては両社は規約違反を名目にストアからの削除も辞さないと強硬な態度を取っています。
技術はともかく接触検出をどのように運用するかというと、一般市民の4割が導入すれば有効というどこかの試算があるようで、おそらく感染が収まらない地域では外出や通勤する際にスマートフォンの携帯、アプリの導入と設定が義務付けられるんではないかなと思います。果たしていわゆる自粛の解除と交換条件になるのか、自粛の上でさらにアプリも必須となるのかは分かりません。特に米国など累計121万8025名が感染(今日は+5190名)、7万653名が死亡(+732名)、イタリアでは21万3013名が感染(+1075)、2万9315名が死亡(+236)などしていますが、日本は全て捕捉はできていないとしても今のところ感染1万5078名、死亡536名で済んでいますし、接触検出導入を急ぐような切迫感というのは弱いですね。
Re:日本医師会の釜萢敏先生が (スコア:1)
技術的な解説ありがとうございました。
実際にどのように導入するのか、なんらかのインセンティブが必要になるでしょう。
うまく、プライバシーをユーザーがコントロールできてなおかつ付加価値が高まれば、コロナ後の世界でも流行るかもしれないですね。
Re: (スコア:0)
今、政府が集めてるんだから、政府から適切なAPI出してもらうだけで済みそうな。
政府が個人の接触情報システムなんざ作ったら、絶対手放さないことはわかってるんだし。
Re: (スコア:0)
改正された政府の基本方針にも何箇所か出てきますね。
具体的にどうしろとは書いてないですが、イベント参加や施設利用の条件として追跡アプリのインストールをさせるようなことをして欲しいように読める。
7)は政府が開発するわけではなくて、そういうアプリを開発したところに情報開示を要請して追跡に活用したいんだろう。
Re:日本医師会の釜萢敏先生が (スコア:2)
現実的にはApple/GoogleのPPCTじゃないのかなと思うんですが、PPCTは開示命令で政府に位置情報を提出するようなものではなくて、政府が事前にApple/Googleにアプリを提出して申請すると、個々の利用者が勝手に濃厚接触を知れる仕組みなんですよね。今後どうなるか分かりませんが、もし濃厚接触の検出ではなく生のGPS情報を逐一記録して提出させるような仕組みだと、Apple/Googleから配布を差し止められる可能性はあるかなと思います。他の国が追随しますし。
Re:日本医師会の釜萢敏先生が (スコア:1)
公式の資料をありがとうございます。
接触の追跡をして、大規模に検査と隔離をする、つまり韓国式をこれからはとらざるを得なくなるのでしょう。プライバシーとかの問題をどう解決するのか、ですが。
Re: (スコア:0)
韓国で感染者のプライバシーが問題に コロナVS個人情報 - CUBE MEDIA [cubeglb.com]
プライバシーを解決できるわけがない
これだけ蔓延した今、特定することにそれほど効果が無く
差別ツールとしての危険性の方が高い
Re:日本医師会の釜萢敏先生が (スコア:1)
私もあまり理解できていませんが、
>プライバシーを解決できるわけがない
たしかに、韓国のように行動履歴を公表して、というやり方では日本でも大問題になるに決まっています。行動履歴のデータにアクセスできるのは、クラスターつぶしのための実働組織のみ、濃厚接触者の可能性がある人にはメールやアプリで直接知らせる、というようなことをすれば、そこまで問題にはならないような気もします。
>これだけ蔓延した今、特定することにそれほど効果が無く
今回の緊急事態宣言の目的に一つには新規感染者を減らして、クラスターつぶしができるようにすること、ということがあります。ICTで行動履歴解析して、濃厚接触者をわりだせれば、解除を早める要因になりえます。もちろん、医療体制の余裕の確保は重要ですが。
あと、次の感染拡大の蔓延が始まった時にも有用でしょう。
Re: (スコア:0)
ワイドショーでは、こぞって韓国はスバラシイと称賛してるのですが。
Re: (スコア:0)
スバラシイと称賛するなら、韓国のやっているクラスター潰しの手法についても紹介して、
それをやれるようにするよう法整備、それだけで不足があれば改憲をすべきと主張するべきだよね。
Re:日本医師会の釜萢敏先生が (スコア:1)
私が理解する範囲では、韓国と日本のクラスターつぶしに基本的な違いはないと思います。
というか、韓国もクラスターつぶしをしている点は同じ。
大きな違いは、韓国ではICTなどを使った行動追跡・接触解析で濃厚接触者を効率よく探しだして、PCR検査を大規模に行うことで、クラスターつぶしを効率的・徹底的に行っている。
それに対して日本では保健所の人が人力で問い合わせたりしているので、濃厚接触者の割り出しが難しくなる、できなくなる。
必ずしも参考になる記事ではないかもしれない [agora-web.jp]ですが、
「で、韓国以上に検査しているドイツがそれほど成功してないところを見ると、東アジア諸国で成功している国はこの「接触者追跡」をメチャクチャ徹底的にやってるところが鍵なのではないでしょうか。」
Re: (スコア:0)
だからプライバシー問題があるでしょうに
Re:日本医師会の釜萢敏先生が (スコア:2)
早くに始めた、ってのが大きいんじゃないかな
韓国は中国の隣でSARSも経験済み危機感が大きかったのでは
ドイツは遠いからな、油断してたんでしょう
日本は韓国程やる気が(経験も準備も)無かった
Re: (スコア:0)
国民1人当たりで見れば日本と韓国は同程度なのだから、韓国で有効だったなら日本でも有効だろう。
Google/Appleの方式なら韓国方式のデメリットはほぼない。
少なくとも経済封鎖よりはだいぶましだ。