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ゲーム会社にでも頼めばいいのに
しかしこれをPS1相当とは…PS1はこんなにきれいなじゃなかったよねSecondLifeはすごくその感じ出てる
その程度、メジャーな観光地だと個人作成の奴すらあるよな。
何をやりたいのかは見える。そこまでかと言われるとそこまでだと思う。当初目標と出来上がったものの間のギャップと予算は見えないけど。
やりたい事自体は分かるが、利用者側に全く利が無いという無意味さ。これならGoogleマップに写真貼りつけた方が観光客には受けそうだ。
そもそも、何がやりたいのかさっぱり見えてこないw
無茶言いなさんな昭和の御大が令和の技術で何がやりたいのかなんてこと問いただしたらイジメになっちゃうだろ?
# 恥を忍んで構築せざるを得なかった技術者に幸あれ
ストーリーにあるリンク(PR TIMESリリース)を見れば、既存のオンラインビジネスを自社プラットフォーム上でやらせて何らかの手数料とりたいと考えてるのがわかるよ。
たしかに「止めるやつはいなかったのか」「どうしてこういう形になったのか」はいろいろ気になりますね。事業発表までのチェックポイントはいろいろありそうなのに全て通過してきたのはびっくりです。まぁ、ちょっと世間を見渡せば誰でもわかりそうなことが、分かってないように見えるからつっこみ多数なのだろうけど、何か、素人には分からない深謀遠慮があるのかなぁ。
あと、この発表でよりダメージ受けたのは旅行業の社長とIT業の社長どっちなんだろうか気になる。
勘の良い奴はチェックとか責任取らされそうなポジからは逃げ出してるんじゃ?
まずいものが来ても止める利益がなければチェック担当は止めないよ「どうして通ったんですかねえ」と責任者の無様を見て笑う方が賢い
エクスアームの話かと思った。https://www.youtube.com/watch?v=-k1Qj6opx9Q [youtube.com]
解像度やポリゴンの精度でみると初代PS特有の粗さがないですよね。しかし雰囲気は、hokkaidoパートのシュールさや虚無感が初代PS/セガサターン時代のB級ゲームっぽいなと思った……
SIMPLE1500シリーズを思い出す
PS1は完全な3Dハードウェアじゃなくて変形ポリゴンを高速に描画するハードウェアだからね。(3Dライブラリーが最初から提供されてたのがサターンとの差)適宜ポリゴン分割しないと前後関係が狂うしテクスチャーが歪む。あと性能を出すために3D解像度を落としている。
PS2で出たのに画面がスカスカで「PS1レベルじゃん」と馬鹿にされるって形容が一番しっくりくる。ハード性能はPS2なのに表現されてる中身がPS1レベル(以下)って感じ。
PS1も初期と後期ではかなり違いますのでぶっちゃけベイグラントストーリーとかの頃にはこれよりもっと綺麗でしたよ
さすがに、思い出美化しすぎやろ。Youtubeとかでもベイグランドストーリーのプレイ動画あがってるから、ちらっと見てみ。
プレイシーンじゃなくムービーでしょう
ベイグランドって、オープニングぐらいしかムービーシーンなくて、イベント部分とゲーム部分がシームレス(同じエンジンでリアルタイムレンダリング)ってのが一つの売りだったわけですよ。オープニングのムービーシーンにしても、まぁ、、、、、思い出大事だよ。
横からだが、リッジレーサー初代(PS1)の画面キャプを確認してみそ。間違いなくこれよりリッジ初代の方がマシだぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=tP09hqM7L5s [youtube.com]
主観だけど、エミュで高解像度レンダリングしたベイグラントストーリーなら、あれよりきれいだと思う。流石にネイティブ解像度でレンダリングしたものは辛いけど。
実際の日本の厚底としては順当な仕上がりではないでしょうか
下手に頑張っても比較対象が映画や最新ゲームになって金はかかるが評価は低い最悪のパターン。複数企業を巻き込んで共有財産としてモデル作成、みたいなプロジェクトに発展できなければ厳しかったのでは。
そう考えると低コスト低クオリティの方向に倒したのは悪くない選択だったかも。中途半端なクソグラよりもノスタルジーすら感じるこのくらいの方がまだ見に行く気になるし。
テクスチャのフィルタリングとかパース補正とか入ってるので、あの世代だとN64辺りが近そう。動画じゃ分からないけど、たぶんZソートじゃなくZバッファも入ってるだろうし
同感。ポリゴンの継ぎ目に隙間がないとPS1相当とは言い難い。
むしろZソートとかパース補正なしとかポリゴンの隙間とかを実現できるほどの技術があればこんなことにはなってなかったと思われます。
ポリゴン数だけ見るなら PS1 レベルただ画面解像度が高いのと、テクスチャも高解像度(写真そのままとか)なので、PS1 時代よりは綺麗に見えますね
# SecondLife を飛ばした私には Curio City を思い出した
確かに見れば見るほどポリゴン荒い
単に予算が低かっただけかもしれないからあまり文句言っても仕方ないか
ドリームキャストくらいだな。シェンムーでアパートの階段下に潜り込んで女子高生のパンチラを拝んだ想い出。
下請け孫請けひ孫請けで何社に何割抜かれたんやろなあ
しょぼくなった原因はこれでしょうね。受注元は散々中抜きした挙げ句に、この予算ではこれが限界です!とか言ってるのが目に浮かびます。まぁ、担当者がリベートもらってたり、途中の会社におエライさんとか絡んでたりして止むに止まれずなのかもしれませんが。
受注関係も確認せず、何でもかんでも多重下請けと中抜きに理由を求める素人は引っ込んでいればいいのに。
まぁ確かに妄想は妄想でしかないが妄想が真実に限りなく近いことがままあるのがこの業界なわけで悩ましいですな。
ホントにね。「どうぶつの森 リアル日本バージョン」とか提携して出したら・・・いろいろやばいことになりそう
国交省あたりから補助金引っ張り出す為の事業だろ明らかに金かけてないじゃん
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
よく出したよなぁこれ (スコア:2)
ゲーム会社にでも頼めばいいのに
しかしこれをPS1相当とは…
PS1はこんなにきれいなじゃなかったよね
SecondLifeはすごくその感じ出てる
Re:よく出したよなぁこれ (スコア:2)
そもそも、何がやりたいのかさっぱり見えてこないw
普通に動画を再生するんじゃだめだったのか…
Re:よく出したよなぁこれ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
その程度、メジャーな観光地だと個人作成の奴すらあるよな。
Re: (スコア:0)
何をやりたいのかは見える。
そこまでかと言われるとそこまでだと思う。
当初目標と出来上がったものの間のギャップと予算は見えないけど。
Re: (スコア:0)
やりたい事自体は分かるが、利用者側に全く利が無いという無意味さ。
これならGoogleマップに写真貼りつけた方が観光客には受けそうだ。
Re: (スコア:0)
そもそも、何がやりたいのかさっぱり見えてこないw
無茶言いなさんな
昭和の御大が令和の技術で何がやりたいのか
なんてこと問いただしたらイジメになっちゃうだろ?
# 恥を忍んで構築せざるを得なかった技術者に幸あれ
Re: (スコア:0)
ストーリーにあるリンク(PR TIMESリリース)を見れば、既存のオンラインビジネスを
自社プラットフォーム上でやらせて何らかの手数料とりたいと考えてるのがわかるよ。
Re:よく出したよなぁこれ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
たしかに「止めるやつはいなかったのか」「どうしてこういう形になったのか」はいろいろ気になりますね。
事業発表までのチェックポイントはいろいろありそうなのに全て通過してきたのはびっくりです。
まぁ、ちょっと世間を見渡せば誰でもわかりそうなことが、分かってないように見えるからつっこみ多数なのだろうけど、
何か、素人には分からない深謀遠慮があるのかなぁ。
あと、この発表でよりダメージ受けたのは旅行業の社長とIT業の社長どっちなんだろうか気になる。
Re: (スコア:0)
勘の良い奴はチェックとか責任取らされそうなポジからは逃げ出してるんじゃ?
Re: (スコア:0)
まずいものが来ても止める利益がなければチェック担当は止めないよ
「どうして通ったんですかねえ」と責任者の無様を見て笑う方が賢い
Re:よく出したよなぁこれ(おふとぴ) (スコア:0)
エクスアームの話かと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=-k1Qj6opx9Q [youtube.com]
Re:よく出したよなぁこれ(おふとぴ) (スコア:2)
Re:よく出したよなぁこれ (スコア:1)
解像度やポリゴンの精度でみると初代PS特有の粗さがないですよね。
しかし雰囲気は、hokkaidoパートのシュールさや虚無感が初代PS/セガサターン時代のB級ゲームっぽいなと思った……
Re: (スコア:0)
SIMPLE1500シリーズを思い出す
Re: (スコア:0)
Re:よく出したよなぁこれ (スコア:1)
PS1は完全な3Dハードウェアじゃなくて
変形ポリゴンを高速に描画するハードウェアだからね。
(3Dライブラリーが最初から提供されてたのがサターンとの差)
適宜ポリゴン分割しないと前後関係が狂うしテクスチャーが歪む。
あと性能を出すために3D解像度を落としている。
PS2で出たのに画面がスカスカで「PS1レベルじゃん」と馬鹿にされる
って形容が一番しっくりくる。
ハード性能はPS2なのに表現されてる中身がPS1レベル(以下)って感じ。
Re: (スコア:0)
PS1も初期と後期ではかなり違いますので
ぶっちゃけベイグラントストーリーとかの頃にはこれよりもっと綺麗でしたよ
Re: (スコア:0)
さすがに、思い出美化しすぎやろ。
Youtubeとかでもベイグランドストーリーのプレイ動画あがってるから、ちらっと見てみ。
Re: (スコア:0)
プレイシーンじゃなくムービーでしょう
Re: (スコア:0)
ベイグランドって、オープニングぐらいしかムービーシーンなくて、イベント部分とゲーム部分がシームレス(同じエンジンでリアルタイムレンダリング)ってのが一つの売りだったわけですよ。
オープニングのムービーシーンにしても、まぁ、、、、、思い出大事だよ。
Re: (スコア:0)
横からだが、
リッジレーサー初代(PS1)の画面キャプを確認してみそ。
間違いなくこれよりリッジ初代の方がマシだぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=tP09hqM7L5s [youtube.com]
Re: (スコア:0)
主観だけど、エミュで高解像度レンダリングしたベイグラントストーリーなら、あれよりきれいだと思う。
流石にネイティブ解像度でレンダリングしたものは辛いけど。
Re: (スコア:0)
実際の日本の厚底としては
順当な仕上がりではないでしょうか
Re: (スコア:0)
下手に頑張っても比較対象が映画や最新ゲームになって金はかかるが評価は低い最悪のパターン。
複数企業を巻き込んで共有財産としてモデル作成、みたいなプロジェクトに発展できなければ厳しかったのでは。
そう考えると低コスト低クオリティの方向に倒したのは悪くない選択だったかも。
中途半端なクソグラよりもノスタルジーすら感じるこのくらいの方がまだ見に行く気になるし。
Re: (スコア:0)
テクスチャのフィルタリングとかパース補正とか入ってるので、あの世代だとN64辺りが近そう。
動画じゃ分からないけど、たぶんZソートじゃなくZバッファも入ってるだろうし
Re: (スコア:0)
同感。ポリゴンの継ぎ目に隙間がないとPS1相当とは言い難い。
Re: (スコア:0)
むしろZソートとかパース補正なしとかポリゴンの隙間とかを実現できるほどの技術があればこんなことにはなってなかったと思われます。
Re: (スコア:0)
ポリゴン数だけ見るなら PS1 レベル
ただ画面解像度が高いのと、テクスチャも高解像度(写真そのままとか)なので、PS1 時代よりは綺麗に見えますね
# SecondLife を飛ばした私には Curio City を思い出した
Re:よく出したよなぁこれ (スコア:2)
確かに見れば見るほどポリゴン荒い
単に予算が低かっただけかもしれないからあまり文句言っても仕方ないか
Re: (スコア:0)
ドリームキャストくらいだな。
シェンムーでアパートの階段下に潜り込んで女子高生のパンチラを拝んだ想い出。
Re: (スコア:0)
下請け孫請けひ孫請けで何社に何割抜かれたんやろなあ
Re: (スコア:0)
しょぼくなった原因はこれでしょうね。
受注元は散々中抜きした挙げ句に、この予算ではこれが限界です!とか言ってるのが目に浮かびます。
まぁ、担当者がリベートもらってたり、途中の会社におエライさんとか絡んでたりして止むに止まれずなのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
受注関係も確認せず、何でもかんでも多重下請けと中抜きに理由を求める素人は引っ込んでいればいいのに。
Re: (スコア:0)
まぁ確かに妄想は妄想でしかないが
妄想が真実に限りなく近いことがままあるのがこの業界なわけで悩ましいですな。
Re: (スコア:0)
ホントにね。
「どうぶつの森 リアル日本バージョン」
とか提携して出したら・・・
いろいろやばいことになりそう
Re: (スコア:0)
国交省あたりから補助金引っ張り出す為の事業だろ
明らかに金かけてないじゃん