アカウント名:
パスワード:
> モードを自転車に切り替えておけば、放置駐車となった場合も「自転車扱い」になるそう
これがいけるなら・・・普通のバイクでエンジンを切ったら自動でナンバープレートが隠れるように改造すれば駐車は自転車扱いにできてしまうよ。
普通のバイクにはペダルないなどあるけど、自転車にだってペダルないのあるしエンジン切って足漕ぎで進めるから事実上自転車と変わらない。だからといってナンバー隠すだけで駐車し放題(=自転車のように規制が緩い状態)にはできないでしょう。
#普通のバイクでもエンジン切って押して運ぶのは歩行者扱い
駐輪場にバイクとめていいかは、最終的にはその場所の規定による、としか言いようがないけど、
法律的なところで見ると、道路交通法https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105 [e-gov.go.jp]駐車場法https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=332AC0000000106 [e-gov.go.jp]自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=355AC1000000087 [e-gov.go.jp]
駐車場は自動車、駐輪場は自転車等をとめるもの、という認識でよさそう、自動二輪車(50cc超)は自動車だから駐輪場にとめずに駐車場にとめるべき。ということになるな。
なお、道路交通法では、『自動二輪車を押して歩いている者』を歩行者として扱う、とは定めているが、押されている自動二輪車が自動車じゃなくなるわけじゃないから、駐車できるかどうか、とは何の関係もない。
「原付と自転車では交通ルールに大きな違いがありますが、モビチェンを作動させた状態では、走行中も駐車中も完全に自転車としてみなす、と警察庁から直接、連絡をいただきました」と、鳴海社長もさらにモビチェン効果に自信を深めています。警察庁は、自転車モードならば放置駐車についても対象外とする見解を出しています。
駐車中も完全に自転車としてみなされるらしいっすよ。
道路交通法の自転車の定義を満たしているなら『自転車』なんだから自転車で間違ってない。
原動機出力以外が自転車の条件を満たした原動機付き車両において、原動機出力が規定以下に制御されているならば自転車である(電動アシスト自転車など)。ということになっている前提があって。
現状では、そういう『自転車』は販売前に出力制限されてもんだけなんだけど、
・販売後の車両で『モードチェンジ』で出力制御して、 道路交通法の自転車の定義を満たしたら、自転車として扱えるか?・できるとしたらどういう条件が必要か?
というのが今回の主題。
自転車の条件を満たさないバイクや原付を無理矢理自転車扱いにする、とかそういう話じゃない。
“無理矢理”が定義されないと、原動機付自転車と称する事実上の50ccバイクとこれの境目は定まらないような。
「連絡をいただきました」って言ったって、声紋照合できる録音か、文書による物でなければ証拠能力は無かろう。
警視庁管轄の道路交通法ではなく、運輸省管轄の車両法で駐輪可否を規定した駐輪場もあり、よく理解してない現場管理者がOKするも、後日再調査で先述の適用法違いでNGとなり、後から駐輪場を追い出される事もあるので注意。
船橋市都市整備課、お前の事だよ!
>最終的にはその場所の規定による、としか言いようがないけど
その手のなんちゃって自転車が増えてきたら、重量とかサイズとかで縛る新規定ができるだけだと思う。
>その手のなんちゃって自転車が増えてきたら、>重量とかサイズとかで縛る新規定ができるだけだと思う。
すでに感じている人間が多いから「なら今やれよ」って人が多いのかと。
いや、ならんでしょう。モードの切り替えで動力を切り替える機構がないなら、単なるナンバー隠したバイクに過ぎないもの。
でも、単なるナンバーを隠したバイクかそうじゃないかははた目からはわからないよ
違反とされて弁明できるかどうかの差はあるかもしれないけど、それにしたって動力が使える(バッテリーが切れていない)状態なら自転車モードで駐車していても原付とみなす、と言われる可能性だってある
警察とのやり取りだってお墨付きを与えたというより、こういう条件なら自転車とみなせる、という条件を提示しただけなんじゃないかと思うだから裁判すれば勝てるかも、くらいじゃないかな
傍目から分からないなら、
> 「第三者からモードが識別できる」
が満たされないからアウトじゃないのかな。
ナンバーを隠すカバーに自転車の絵を描く(ピクトグラム)ことで第三者からモードが識別できる。これが今回の見解になってる。これに則って自分で自転車の絵を使ったカバー作ればいい。
#結局は裁判だね。こういうことすると確実に捕まるw
考えてみたら、ナンバープレート隠すこと自体が違法だよな。
できないでしょうって言われても…モビチェンをつけた対象の車両は法的にできるようになるって話なのにそんなこと言われても困る
元記事を読まないと分からないが、このためにわざわざ法律改正して新しい区分を設けるんだってよそんなしょうもない抜け道は塞いであんじゃねーの?知らんけど
> ・第三者からモードが識別できる。通常の二輪でもナンバー隠す機構で識別可能 ←改造必要
> ・停車中にしか切り替えできない。通常の二輪でもエンジンon/offを停車中にしかできないようにすればいい ←改造必要
>・モードを超えた動力を供給しない。通常の二輪はエンジンを切っていればモードを超えた動力は供給されない
改造すれば条件満たせますw
改造前提なら何でも満たせるだろ…エンジン載せ替えでもフレームとっかえでも
> 改造前提なら何でも満たせるだろ…でも車検で引っかかるよね?なんでもは無理
原付に車検?
原付は個人での改造は割となんでもやり放題です。
車検は250㏄以上からだぞ
今の法律だと改造前提で満たせない(どう改造したところで自動二輪車は自動二輪車)。法改正後はDIYレベルの改造で満たせる(ナンバー隠すなどの改造で自動二輪車を軽車両として扱える)、というお話よ。
ペダル付けないと自転車じゃない!?サドルに座ったままで移動が出来ない自転車!?とか思ったけど、自転車を名乗れる規格ってあるんだっけ?
せめて普通自転車の枠内に入るとか、重量規制とかしないと。
普通自転車って規格はあるな。ついでに自転車の定義に実はペダルは不要だったり。ペダル無しの自転車も有るし、ペダル以外で駆動するのも有りだし。
ケッタマシーンの語源を考えればペダルは必要ないって分かるだろ。
それで条件全部かどうか分からんし…よくあるトラップだから気をつけないといかんよで信頼できる規則集とかマニュアルみたいな原典を探してきて安心してると今度は現場の運用とか暗黙知みたいので引っかかったり、突然改訂されてたりして爆死する
道交法と車両法の差異とかもあったりするしな。昔はそれ使ってボアアップして51ccで原付一種だけど2人乗り合法!とか無理通そうとした奴らが。
むしろボアアップせずに書面上だけ排気量増やす「書類チューン」がありました普通に通ってた気がするhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%... [wikipedia.org]今はないのかな?
自分が前に乗っていたYAMAHAのSDR、何故か書類は定員二名に。二人乗り化は下手な原チャより難しそうなんで断念した。
それはどこか忘れたけどメーカーがやらかそうとしてたはず。結果として排気量制限が確か3%誤差までOKだったのが、区分を超えては不可になった。
普通のバイクって自動二輪車のこと?原動機付き自転車から原動機を無効にするから自転車扱いなのであって、自動二輪車はどう変更しても自転車にはならないんじゃない?
それを認める法改正が今後あるらしい。
原付バイクにモビチェン付けてキルスイッチ連動でもさせれば、適応にならんか?って話だろ。電動アシストできる原チャよりも改造が簡単に思える。
どういうものをこの区分として認めるのかは厳しく規定される、とは思うけどこうやって抜け穴探しされるのも世の常だわね
普通のバイクは跨った段階でバイク扱いですよゆえに足漕ぎでもバイク扱いです(あくまでも押して歩いてないとダメ)ちなみにエンジンがかかってる状態の押し歩きもダメだそうです
#つまりペダルはつけろと(チガ
押せば良いんだよ。押し歩きは歩行者ってのは現状でも通る。そしてコレでバイクに言及している人が望むのは「駐輪場の使用」だろう。バイク禁止の駐輪場にナンバープレートに自転車の絵を付けて駐輪出来るのか?って所。バイクは駐車するのに苦労が多いからな。
ごめん、元コメ「自転車にだってペダルないのあるしエンジン切って足漕ぎで進めるから事実上自転車と変わらない。」に対して反応しただけ「あくまでも押して歩いてないとダメ」って書いてあるのに「押せば良いんだよ。」は読んでないのと思っちゃうぞ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
駐車し放題? (スコア:0)
> モードを自転車に切り替えておけば、放置駐車となった場合も「自転車扱い」になるそう
これがいけるなら・・・
普通のバイクでエンジンを切ったら自動でナンバープレートが隠れるように改造すれば
駐車は自転車扱いにできてしまうよ。
普通のバイクにはペダルないなどあるけど、自転車にだってペダルないのあるしエンジン切って足漕ぎで進めるから事実上自転車と変わらない。
だからといってナンバー隠すだけで駐車し放題(=自転車のように規制が緩い状態)にはできないでしょう。
#普通のバイクでもエンジン切って押して運ぶのは歩行者扱い
Re:駐車し放題? (スコア:1)
駐輪場にバイクとめていいかは、
最終的にはその場所の規定による、としか言いようがないけど、
法律的なところで見ると、
道路交通法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105 [e-gov.go.jp]
駐車場法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=332AC0000000106 [e-gov.go.jp]
自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=355AC1000000087 [e-gov.go.jp]
駐車場は自動車、駐輪場は自転車等をとめるもの、という認識でよさそう、
自動二輪車(50cc超)は自動車だから駐輪場にとめずに駐車場にとめるべき。
ということになるな。
なお、道路交通法では、
『自動二輪車を押して歩いている者』を歩行者として扱う、とは定めているが、
押されている自動二輪車が自動車じゃなくなるわけじゃないから、
駐車できるかどうか、とは何の関係もない。
Re: (スコア:0)
「原付と自転車では交通ルールに大きな違いがありますが、モビチェンを作動させた状態では、走行中も駐車中も完全に自転車としてみなす、と警察庁から直接、連絡をいただきました」と、鳴海社長もさらにモビチェン効果に自信を深めています。警察庁は、自転車モードならば放置駐車についても対象外とする見解を出しています。
駐車中も完全に自転車としてみなされるらしいっすよ。
Re:駐車し放題? (スコア:1)
道路交通法の自転車の定義を満たしているなら『自転車』なんだから自転車で間違ってない。
原動機出力以外が自転車の条件を満たした原動機付き車両において、
原動機出力が規定以下に制御されているならば自転車である(電動アシスト自転車など)。
ということになっている前提があって。
現状では、そういう『自転車』は販売前に出力制限されてもんだけなんだけど、
・販売後の車両で『モードチェンジ』で出力制御して、
道路交通法の自転車の定義を満たしたら、自転車として扱えるか?
・できるとしたらどういう条件が必要か?
というのが今回の主題。
自転車の条件を満たさないバイクや原付を無理矢理自転車扱いにする、とかそういう話じゃない。
Re:駐車し放題? (スコア:2)
“無理矢理”が定義されないと、原動機付自転車と称する事実上の50ccバイクとこれの境目は定まらないような。
Re: (スコア:0)
「連絡をいただきました」って言ったって、声紋照合できる録音か、文書による物でなければ証拠能力は無かろう。
Re: (スコア:0)
警視庁管轄の道路交通法ではなく、運輸省管轄の車両法で駐輪可否を規定した駐輪場もあり、よく理解してない現場管理者がOKするも、後日再調査で先述の適用法違いでNGとなり、後から駐輪場を追い出される事もあるので注意。
船橋市都市整備課、お前の事だよ!
Re: (スコア:0)
>最終的にはその場所の規定による、としか言いようがないけど
その手のなんちゃって自転車が増えてきたら、
重量とかサイズとかで縛る新規定ができるだけだと思う。
Re: (スコア:0)
>その手のなんちゃって自転車が増えてきたら、
>重量とかサイズとかで縛る新規定ができるだけだと思う。
すでに感じている人間が多いから「なら今やれよ」って人が多いのかと。
Re: (スコア:0)
いや、ならんでしょう。
モードの切り替えで動力を切り替える機構がないなら、単なるナンバー隠したバイクに過ぎないもの。
Re: (スコア:0)
でも、単なるナンバーを隠したバイクかそうじゃないかははた目からはわからないよ
違反とされて弁明できるかどうかの差はあるかもしれないけど、それにしたって動力が使える(バッテリーが切れていない)状態なら自転車モードで駐車していても原付とみなす、と言われる可能性だってある
警察とのやり取りだってお墨付きを与えたというより、こういう条件なら自転車とみなせる、という条件を提示しただけなんじゃないかと思う
だから裁判すれば勝てるかも、くらいじゃないかな
Re: (スコア:0)
傍目から分からないなら、
> 「第三者からモードが識別できる」
が満たされないからアウトじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
ナンバーを隠すカバーに自転車の絵を描く(ピクトグラム)ことで第三者からモードが識別できる。これが今回の見解になってる。これに則って自分で自転車の絵を使ったカバー作ればいい。
#結局は裁判だね。こういうことすると確実に捕まるw
Re: (スコア:0)
考えてみたら、ナンバープレート隠すこと自体が違法だよな。
Re: (スコア:0)
できないでしょうって言われても…
モビチェンをつけた対象の車両は法的にできるようになるって話なのにそんなこと言われても困る
Re: (スコア:0)
元記事を読まないと分からないが、このためにわざわざ法律改正して新しい区分を設けるんだってよ
そんなしょうもない抜け道は塞いであんじゃねーの?
知らんけど
Re: (スコア:0)
> ・第三者からモードが識別できる。
通常の二輪でもナンバー隠す機構で識別可能 ←改造必要
> ・停車中にしか切り替えできない。
通常の二輪でもエンジンon/offを停車中にしかできないようにすればいい ←改造必要
>・モードを超えた動力を供給しない。
通常の二輪はエンジンを切っていればモードを超えた動力は供給されない
改造すれば条件満たせますw
Re: (スコア:0)
改造前提なら何でも満たせるだろ…
エンジン載せ替えでもフレームとっかえでも
Re: (スコア:0)
> 改造前提なら何でも満たせるだろ…
でも車検で引っかかるよね?
なんでもは無理
Re: (スコア:0)
原付に車検?
原付は個人での改造は割となんでもやり放題です。
Re: (スコア:0)
車検は250㏄以上からだぞ
Re: (スコア:0)
今の法律だと改造前提で満たせない(どう改造したところで自動二輪車は自動二輪車)。
法改正後はDIYレベルの改造で満たせる(ナンバー隠すなどの改造で自動二輪車を軽車両として扱える)、というお話よ。
Re: (スコア:0)
ペダル付けないと自転車じゃない!?サドルに座ったままで
移動が出来ない自転車!?とか思ったけど、
自転車を名乗れる規格ってあるんだっけ?
Re: (スコア:0)
せめて普通自転車の枠内に入るとか、重量規制とかしないと。
Re: (スコア:0)
普通自転車って規格はあるな。
ついでに自転車の定義に実はペダルは不要だったり。
ペダル無しの自転車も有るし、ペダル以外で駆動するのも有りだし。
Re: (スコア:0)
ケッタマシーンの語源を考えればペダルは必要ないって分かるだろ。
Re: (スコア:0)
それで条件全部かどうか分からんし…よくあるトラップだから気をつけないといかんよ
で信頼できる規則集とかマニュアルみたいな原典を探してきて安心してると
今度は現場の運用とか暗黙知みたいので引っかかったり、
突然改訂されてたりして爆死する
Re: (スコア:0)
道交法と車両法の差異とかもあったりするしな。
昔はそれ使ってボアアップして51ccで原付一種だけど2人乗り合法!とか無理通そうとした奴らが。
Re: (スコア:0)
むしろボアアップせずに書面上だけ排気量増やす「書類チューン」がありました
普通に通ってた気がする
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%... [wikipedia.org]
今はないのかな?
Re:駐車し放題? (スコア:1)
自分が前に乗っていたYAMAHAのSDR、何故か書類は定員二名に。
二人乗り化は下手な原チャより難しそうなんで断念した。
Re: (スコア:0)
それはどこか忘れたけどメーカーがやらかそうとしてたはず。
結果として排気量制限が確か3%誤差までOKだったのが、区分を超えては不可になった。
Re: (スコア:0)
普通のバイクって自動二輪車のこと?
原動機付き自転車から原動機を無効にするから自転車扱いなのであって、自動二輪車はどう変更しても自転車にはならないんじゃない?
Re: (スコア:0)
それを認める法改正が今後あるらしい。
Re: (スコア:0)
原付バイクにモビチェン付けてキルスイッチ連動でもさせれば、適応にならんか?って話だろ。
電動アシストできる原チャよりも改造が簡単に思える。
Re: (スコア:0)
どういうものをこの区分として認めるのかは厳しく規定される、とは思うけど
こうやって抜け穴探しされるのも世の常だわね
Re: (スコア:0)
普通のバイクは跨った段階でバイク扱いですよ
ゆえに足漕ぎでもバイク扱いです(あくまでも押して歩いてないとダメ)
ちなみにエンジンがかかってる状態の押し歩きもダメだそうです
#つまりペダルはつけろと(チガ
Re: (スコア:0)
押せば良いんだよ。
押し歩きは歩行者ってのは現状でも通る。
そしてコレでバイクに言及している人が望むのは「駐輪場の使用」だろう。
バイク禁止の駐輪場にナンバープレートに自転車の絵を付けて駐輪出来るのか?って所。
バイクは駐車するのに苦労が多いからな。
Re: (スコア:0)
ごめん、元コメ「自転車にだってペダルないのあるしエンジン切って足漕ぎで進めるから事実上自転車と変わらない。」に対して反応しただけ
「あくまでも押して歩いてないとダメ」って書いてあるのに「押せば良いんだよ。」は読んでないのと思っちゃうぞ