アカウント名:
パスワード:
>今回の動作を人間のドライバーと同じ正しい動作になったなどと称賛しているが、実際には交通違反だ。
交通違反なのか、でもそれで捕まったのは見たことが無かった
横断歩道を歩いていても、停まらず突っ込んでギリギリを走り抜ける車は多いからそういうもんだと思ってました
あ、アメリカの話だから日本でもアウトだけど
アメリカの車載動画を大量に見てれば、横断歩道でちゃんと歩行者を優先する方が普通(しないクルマも居ることは居るけど)で、さらにもしそれが通学路の横断歩道であればとんでもないことになるって知ってるだろうけど、歩行者優先が全く守られてなくて、なぜか横断歩道の予告標識すら知らないドライバーが免許取れてる不思議な日本の事情だけしか知らないと、このニュースの重大さ加減がわからなそう(日本の道路事情しか知らない人から見たら、この動画で対向車がちゃんととまってる事でさえ奇妙に見えるんでは?)
ということは、AI自動運転はリージョンコントロールがシビアになりますね今回のように日本なら概ねゆるされるけど、アメリカでは許されない運転とか
別に日本でも許されてないよ。今非常に問題になっていて、横断歩道不停止率最下位脱出争いが行われている。
警察は取り締まりに力入れてるよ。
>警察は取り締まりに力入れてるよ。
いつも使う横断歩道では取しまりをみたことなかったこの辺もやって欲しいな
信号のない横断歩道で渡ろうとしたら止まりそうにないから一歩踏み出して止まったんだけどお巡りさんがその車を停止してるなぁと思いながら渡ってコンビニ入って買い物してたのよで、出てきたらお巡りさんと運転手が一緒に来て警察:譲りましたか?運転手:お前譲ったよな?俺:いや、渡ろうとしたら止まりそうにない速度だったから止まったのであって譲ってないですって真顔で回答したら運転手にガチギレされて爆笑してしまった
お巡りさんに連絡先も教えておいたけど、どうも点数無くって免停になるっぽかった
「止まらんかバカモノ」と叫べばいいよ。
取り締まりされてないのは信号機が無い程度に歩行者が少ないので効率が悪いためですだれか歩行者が犠牲になってくれれば取締や信号機が実装されます
なお、法律というか運用上では渡る気が無くても近くに歩行者がいれば違反認定が可能です
最近はスピード違反が減ってきたから県警によっては歩行者のいる横断歩道での不停止の取締をやってるそうです
横断者がいるとき、自分は止まれる時には止まってる。しかし、対向車は全く止まらないことも多い。いや、止まらないことが多い。
そして横断者のいる横断歩道前で止まっている車を無理に追い越したりするバイクが多い。たまに四輪も。
そういう車が横断者を轢こうとしたの何度あることか。横断者も「譲ってもらった」と考えて不用意に急ぎ足で渡ったりして、すり抜けバイクに気づかず危ない。
信号機のない横断歩道という仕組み自体が制度的、機能的におかしいと思う。
> なお、法律というか運用上では渡る気が無くても近くに歩行者がいれば違反認定が可能です
最新のガイドラインでは、歩行者が渡る気がない場合は違反切符を切ってはならないことになっています。
まぁ、確かに違反切符を切る警察官もいるかもしれませんが、横断するつもりがない歩行者には法律上譲る義務はありません。ドラレコで明らかに渡る気が無い(譲るジェスチャーをしたり、一時停止後も横断しようとせずにスマホ操作を続けるなど)という証拠がなく、検察にそれを提示すれば、起訴される可能性は殆ど無いでしょう。
「泣き寝入りしなくてよかった」 歩行者に道譲られたのに「反則切符」、警察が処分撤回するまでの1カ月https://www.bengo4.com/c_1009/n_14793/ [bengo4.com]
ただし、現場で違反切符を切られてしまうと、不起訴(刑事では無罪)であっても、行政処分としての違反点数が付いてしまうことがあります。そのため、・歩行者がまだ近くにいるならば、違反切符を切られそうなときに車から出て走って歩行者を追いかける・警察官に運転免許証を絶対に渡さない(渡すとICチップの読み取りで即違反切符が発行されてしまい、一度発行すると簡単には撤回できないくなる) 窓を少し開けて会話して、運転免許証の提示は窓越しのみで行い、歩行者が譲ったのでまずはドラレコを確認しろと主張する 警察官が確認してくれることはまずないが、切符を切る前ならば(時間がかかって面倒なので)注意だけですますという対応に変更することがあるなどの対応をお勧めします。
違反切符が発行されてしまったら、無罪の証拠があれば不起訴の可能性はほぼ0なので罰金は回避できるものの、署名拒否しようがなにしようが行政処分としての違反点数を取り消させることは困難です。発行した違反切符は現場の判断だけでは取り消せません。運転免許証のICチップを読まれないこと(窓越しで距離を開けて提示すること)が重要です。警察官の端末では、暗証番号も不要で読み出せてしまうので端末を近づけられたらOUTです。
無実なのに言いがかりで交通違反切符を切られそうになったときに、運転免許証を渡さずに提示のみをしてドラレコを確認せよと主張した経験がありますが、「ドラレコ絶対に動画は見ない」「免許証は提示だけでなく渡してくれないと違反だ(これは嘘)」「このままだと逮捕する」などと脅しにかかってきましたが、「ドラレコは前後だけでなく車内にもついていて今も録画・録音していますよ」というと相手はトークダウン。結局無実の証拠のドラレコは確認してくれませんでしたが、20分ぐらいで今回は注意だけですます(謝罪はなし)とのことで開放されました。運転免許証を渡してしまっていたら、署名拒否で反則金は回避でき、無実のドラレコ動画で不起訴にはなっても、違反点数の取り消しは困難なケースでした。
任意の職質拒否は、無線で応援呼ばれて取り込まれて数時間以上拘束されるケースが多いですけど、交通違反の取り締まりは単なる反則金稼ぎであって、案外あっさりと注意だけですますという判断になりやすいです。無実であるならば、しっかりとその場で免許証を渡さず(提示のみ)主張を続けることが大切です。
自転車の取り締まりやれよ1時間で100回は罰金取れるだろ
一時停止無視逆走信号無視夜間無灯火歩道で歩行者妨害スマホながら運転片手傘二人乗り
とか?
自転車相手で1時間に100回なら、自動車相手なら1時間に1000回は行けるな。#走行台数が10倍は違うから。
交通反則通告制度の反則金は警察の予算になるけど、対象外の自転車で罰金刑になった場合も警察に流れるの?
36秒に1回の割合で取り締まれるよう、山ほど警察官を揃えて違反する自転車を待ち受けるのか違反手続き待ちの運転者の滞留できる空間と列を整理する警官が必要ですね
交通違反の罰金だけで警察の全予算が賄えれば、税金だから公務員だからと舐めてるやつらは黙るだろうね。金が余ったらGPIFみたいに国庫に戻せばいいと思う。
#調べたら警察の予算3兆円罰金500億円なので、あと60倍取り締まればいいらしいわ。#罰金もインフレさせて今の数倍にしてもいいだろう。
そういった主張は裁判でするべきでは?略式の切符でやることではない
刑事と行政処分が連動してないので無罪判決を受けても点数は戻らない点数については警察とやり合うしかない
>お巡りさんに連絡先も教えておいたけど、どうも点数無くって免停になるっぽかった
気の毒ですが、免停になるべくしてなった人でしょうね軽微な違反を反省無く繰り返していると重大事故に繋がりそうな予感
渡るつもりが無いのに、横断歩道付近で立っている人がいるとつらい。一応止まって待っていると、その人はどうぞという素振りをするので通るのだけど、後でこの歩行者の人が訴えたら違反になるのだろうか。
>最新のガイドラインでは、歩行者が渡る気がない場合は違反切符を切ってはならないことになっています。
これまた曖昧なガイドラインですね揉め事のモトを作りまくりそう
> 最新のガイドラインでは、歩行者が渡る気がない場合は違反切符を切ってはならないことになっていますはい、それは存じていますが、あえて書きました。未だに近所の公共施設付近では電柱の陰に作業着のおっさん(に偽装している警察関係者)が潜んでいて事情を知らない来訪者が餌食になっているので...
自転車でも免許証もってたら反則金で切符になるんじゃないっけ?自転車の飲酒運転で免停とか取り消しと勝手話をときどき聞くよね。
>横断者がいるとき、自分は止まれる時には止まってる。>しかし、対向車は全く止まらないことも多い。>いや、止まらないことが多い。
それはありますね(珍しく)車が止まってくれたので会釈しながら横断しようとすると反対車線からノーブレーキで車が突っ込んできたのをギリギリで踏みとどまって避けたり
交差点前で停まっている車の脇からすり抜けてくるバイクや自転車もいますね前方に車が停まっているのに、なにかあるという想像力が働かない人たちが怖い
歩行者や自転車の場合は反則金で処理できないので、裁判まで必要です。とても1時間で100回も取れません。だからお手軽に処理できる乗用車をターゲットにしてます。企業の場合も相手企業が大手だと時間がかかるので、個人のみ相手にするのが効率いいのです。
世間では鬼ばかりなので渡らない方が良いのでしょうか
兵庫県は停まる方で2位だそうだが、ほとんど見たことないし実際停まるとクラクション鳴らされたり煽られたりするいったいどんな上品な地域で調査したんだろう
平日調べたんじゃないですかね。職業ドライバーは歩行者ぶっちぎっていると免許なんかすぐ停止になってしまうので今時はたいてい止まりますよ。反則金9000円もかなり痛いし。
>兵庫県は停まる方で2位だそうだが、ほとんど見たことないし実際停まるとクラクション鳴らされたり煽られたりする
兵庫県って縦横に広いから、兵庫県のどの地方かどの都市かで区分けしないとわからないですね。
尼崎は兵庫県の皮かぶった大阪やし
たぶん横断歩行者が比較的多いとこで調査してんじゃないかな
横断者が10分に1人くらいしかいない横断歩道とか調査しても面白くないだろうし、そういう場所では運転手も下品な本性を現すのだ。ぷっぷー
それ、各都道府県毎に2か所ぐらいの横断歩道で調べたやつじゃすらどで見た記憶がある
少し違う話になるが、ストーリーのコメントか誰かの日記だったか、路線バスの右左折時の一時停止に文句言ってるのが居たな個人的には死角が大きいor周辺確認のポイントが多い乗物は全部やればいいと思う、大型トラックとか言わず大きめの普通自動車でもやるべきみな今でも減速はしているだろうが、動きながらの確認より一時停止がいい巻き込み事故は普通自動車でも発生しているから
普通車でも死角はしっかりあるし、左後方の歩道上に同じ速度で走る自転車がいたら全くわからんもんねだから左折時は一時停止はしないが最減速してる
たまに後続車が急かしてくるのはご愛敬
アメリカの車載動画を大量に見てれば、横断歩道でちゃんと歩行者を優先する方が普通(しないクルマも居ることは居るけど)で、さらにもしそれが通学路の横断歩道であればとんでもないことになるって知ってるだろうけど、~
そういえばアメリカは通学バスが停車・児童生後乗降中の他車の一時停止のルールが厳しいと聞いたことがあるな
日本にもある。
スクールバスが乗降のためSTOPサインを出して停車中は、並行だけでなく対向も含めて全車線で停止義務中央分離帯があれば対向車線は止まらなくていい
州によってその辺り違うのにアメリカはってでかい声で草
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
正しい動作 (スコア:0)
>今回の動作を人間のドライバーと同じ正しい動作になったなどと称賛しているが、実際には交通違反だ。
交通違反なのか、でもそれで捕まったのは見たことが無かった
横断歩道を歩いていても、停まらず突っ込んでギリギリを走り抜ける車は多いからそういうもんだと思ってました
Re: (スコア:1)
あ、アメリカの話だから
日本でもアウトだけど
Re:正しい動作 (スコア:2, 興味深い)
アメリカの車載動画を大量に見てれば、横断歩道でちゃんと歩行者を優先する方が普通(しないクルマも居ることは居るけど)で、さらにもしそれが通学路の横断歩道であればとんでもないことになるって知ってるだろうけど、
歩行者優先が全く守られてなくて、なぜか横断歩道の予告標識すら知らないドライバーが免許取れてる不思議な日本の事情だけしか知らないと、このニュースの重大さ加減がわからなそう
(日本の道路事情しか知らない人から見たら、この動画で対向車がちゃんととまってる事でさえ奇妙に見えるんでは?)
Re: (スコア:0)
ということは、AI自動運転はリージョンコントロールがシビアになりますね
今回のように日本なら概ねゆるされるけど、アメリカでは許されない運転とか
Re: (スコア:0)
別に日本でも許されてないよ。
今非常に問題になっていて、横断歩道不停止率最下位脱出争いが行われている。
警察は取り締まりに力入れてるよ。
Re:正しい動作 (スコア:1)
>警察は取り締まりに力入れてるよ。
いつも使う横断歩道では取しまりをみたことなかった
この辺もやって欲しいな
Re:正しい動作 (スコア:2, 参考になる)
信号のない横断歩道で渡ろうとしたら止まりそうにないから一歩踏み出して止まったんだけど
お巡りさんがその車を停止してるなぁと思いながら渡ってコンビニ入って買い物してたのよ
で、出てきたらお巡りさんと運転手が一緒に来て
警察:譲りましたか?
運転手:お前譲ったよな?
俺:いや、渡ろうとしたら止まりそうにない速度だったから止まったのであって譲ってないです
って真顔で回答したら運転手にガチギレされて爆笑してしまった
お巡りさんに連絡先も教えておいたけど、どうも点数無くって免停になるっぽかった
Re: (スコア:0)
「止まらんかバカモノ」と叫べばいいよ。
Re: (スコア:0)
取り締まりされてないのは信号機が無い程度に歩行者が少ないので効率が悪いためです
だれか歩行者が犠牲になってくれれば取締や信号機が実装されます
なお、法律というか運用上では渡る気が無くても近くに歩行者がいれば違反認定が可能です
横断歩道でのネズミ捕り (スコア:0)
最近はスピード違反が減ってきたから県警によっては歩行者のいる横断歩道での不停止の取締をやってるそうです
Re: (スコア:0)
横断者がいるとき、自分は止まれる時には止まってる。
しかし、対向車は全く止まらないことも多い。
いや、止まらないことが多い。
そして横断者のいる横断歩道前で止まっている車を無理に追い越したりするバイクが多い。
たまに四輪も。
そういう車が横断者を轢こうとしたの何度あることか。
横断者も「譲ってもらった」と考えて不用意に急ぎ足で渡ったりして、すり抜けバイクに気づかず危ない。
信号機のない横断歩道という仕組み自体が制度的、機能的におかしいと思う。
渡る気が無かったら違反ではないですよ (スコア:5, 興味深い)
> なお、法律というか運用上では渡る気が無くても近くに歩行者がいれば違反認定が可能です
最新のガイドラインでは、歩行者が渡る気がない場合は違反切符を切ってはならないことになっています。
まぁ、確かに違反切符を切る警察官もいるかもしれませんが、横断するつもりがない歩行者には法律上譲る義務はありません。
ドラレコで明らかに渡る気が無い(譲るジェスチャーをしたり、一時停止後も横断しようとせずにスマホ操作を続けるなど)という証拠がなく、検察にそれを提示すれば、起訴される可能性は殆ど無いでしょう。
「泣き寝入りしなくてよかった」 歩行者に道譲られたのに「反則切符」、警察が処分撤回するまでの1カ月
https://www.bengo4.com/c_1009/n_14793/ [bengo4.com]
ただし、現場で違反切符を切られてしまうと、不起訴(刑事では無罪)であっても、行政処分としての違反点数が付いてしまうことがあります。
そのため、
・歩行者がまだ近くにいるならば、違反切符を切られそうなときに車から出て走って歩行者を追いかける
・警察官に運転免許証を絶対に渡さない(渡すとICチップの読み取りで即違反切符が発行されてしまい、一度発行すると簡単には撤回できないくなる)
窓を少し開けて会話して、運転免許証の提示は窓越しのみで行い、歩行者が譲ったのでまずはドラレコを確認しろと主張する
警察官が確認してくれることはまずないが、切符を切る前ならば(時間がかかって面倒なので)注意だけですますという対応に変更することがある
などの対応をお勧めします。
違反切符が発行されてしまったら、無罪の証拠があれば不起訴の可能性はほぼ0なので罰金は回避できるものの、署名拒否しようがなにしようが行政処分としての違反点数を取り消させることは困難です。
発行した違反切符は現場の判断だけでは取り消せません。運転免許証のICチップを読まれないこと(窓越しで距離を開けて提示すること)が重要です。
警察官の端末では、暗証番号も不要で読み出せてしまうので端末を近づけられたらOUTです。
ちなみに成功経験有り (スコア:3, 興味深い)
無実なのに言いがかりで交通違反切符を切られそうになったときに、運転免許証を渡さずに提示のみをしてドラレコを確認せよと主張した経験がありますが、
「ドラレコ絶対に動画は見ない」「免許証は提示だけでなく渡してくれないと違反だ(これは嘘)」「このままだと逮捕する」などと脅しにかかってきましたが、
「ドラレコは前後だけでなく車内にもついていて今も録画・録音していますよ」というと相手はトークダウン。
結局無実の証拠のドラレコは確認してくれませんでしたが、20分ぐらいで今回は注意だけですます(謝罪はなし)とのことで開放されました。
運転免許証を渡してしまっていたら、署名拒否で反則金は回避でき、無実のドラレコ動画で不起訴にはなっても、違反点数の取り消しは困難なケースでした。
任意の職質拒否は、無線で応援呼ばれて取り込まれて数時間以上拘束されるケースが多いですけど、交通違反の取り締まりは単なる反則金稼ぎであって、案外あっさりと注意だけですますという判断になりやすいです。
無実であるならば、しっかりとその場で免許証を渡さず(提示のみ)主張を続けることが大切です。
Re: (スコア:0)
自転車の取り締まりやれよ
1時間で100回は罰金取れるだろ
Re:横断歩道でのネズミ捕り (スコア:1)
自転車の取り締まりやれよ
1時間で100回は罰金取れるだろ
一時停止無視
逆走
信号無視
夜間無灯火
歩道で歩行者妨害
スマホながら運転
片手傘
二人乗り
とか?
Re: (スコア:0)
自転車相手で1時間に100回なら、自動車相手なら1時間に1000回は行けるな。
#走行台数が10倍は違うから。
Re: (スコア:0)
交通反則通告制度の反則金は警察の予算になるけど、対象外の自転車で罰金刑になった場合も警察に流れるの?
Re: (スコア:0)
36秒に1回の割合で取り締まれるよう、山ほど警察官を揃えて違反する自転車を待ち受けるのか
違反手続き待ちの運転者の滞留できる空間と列を整理する警官が必要ですね
Re: (スコア:0)
交通違反の罰金だけで警察の全予算が賄えれば、税金だから公務員だからと舐めてるやつらは黙るだろうね。
金が余ったらGPIFみたいに国庫に戻せばいいと思う。
#調べたら警察の予算3兆円罰金500億円なので、あと60倍取り締まればいいらしいわ。
#罰金もインフレさせて今の数倍にしてもいいだろう。
Re: (スコア:0)
そういった主張は裁判でするべきでは?
略式の切符でやることではない
点数戻らないし (スコア:0)
刑事と行政処分が連動してないので無罪判決を受けても点数は戻らない
点数については警察とやり合うしかない
Re:正しい動作 (スコア:1)
>お巡りさんに連絡先も教えておいたけど、どうも点数無くって免停になるっぽかった
気の毒ですが、免停になるべくしてなった人でしょうね
軽微な違反を反省無く繰り返していると重大事故に繋がりそうな予感
Re: (スコア:0)
渡るつもりが無いのに、横断歩道付近で立っている人がいるとつらい。
一応止まって待っていると、その人はどうぞという素振りをするので通るのだけど、後でこの歩行者の人が訴えたら違反になるのだろうか。
Re:渡る気が無かったら違反ではないですよ (スコア:1)
>最新のガイドラインでは、歩行者が渡る気がない場合は違反切符を切ってはならないことになっています。
これまた曖昧なガイドラインですね
揉め事のモトを作りまくりそう
Re: (スコア:0)
> 最新のガイドラインでは、歩行者が渡る気がない場合は違反切符を切ってはならないことになっています
はい、それは存じていますが、あえて書きました。
未だに近所の公共施設付近では電柱の陰に作業着のおっさん(に偽装している警察関係者)が潜んでいて
事情を知らない来訪者が餌食になっているので...
Re: (スコア:0)
自転車でも免許証もってたら反則金で切符になるんじゃないっけ?
自転車の飲酒運転で免停とか取り消しと勝手話をときどき聞くよね。
Re:正しい動作 (スコア:1)
>横断者がいるとき、自分は止まれる時には止まってる。
>しかし、対向車は全く止まらないことも多い。
>いや、止まらないことが多い。
それはありますね
(珍しく)車が止まってくれたので会釈しながら横断しようとすると
反対車線からノーブレーキで車が突っ込んできたのをギリギリで踏みとどまって避けたり
交差点前で停まっている車の脇からすり抜けてくるバイクや自転車もいますね
前方に車が停まっているのに、なにかあるという想像力が働かない人たちが怖い
Re: (スコア:0)
歩行者や自転車の場合は反則金で処理できないので、裁判まで必要です。
とても1時間で100回も取れません。
だからお手軽に処理できる乗用車をターゲットにしてます。
企業の場合も相手企業が大手だと時間がかかるので、個人のみ相手にするのが効率いいのです。
Re: (スコア:0)
世間では鬼ばかりなので渡らない方が良いのでしょうか
Re:正しい動作 (スコア:1)
兵庫県は停まる方で2位だそうだが、ほとんど見たことないし実際停まるとクラクション鳴らされたり煽られたりする
いったいどんな上品な地域で調査したんだろう
Re:正しい動作 (スコア:1)
平日調べたんじゃないですかね。
職業ドライバーは歩行者ぶっちぎっていると免許なんかすぐ停止になってしまうので今時はたいてい止まりますよ。
反則金9000円もかなり痛いし。
Re:正しい動作 (スコア:1)
>兵庫県は停まる方で2位だそうだが、ほとんど見たことないし実際停まるとクラクション鳴らされたり煽られたりする
兵庫県って縦横に広いから、兵庫県のどの地方かどの都市かで区分けしないとわからないですね。
尼崎は兵庫県の皮かぶった大阪やし
Re: (スコア:0)
たぶん横断歩行者が比較的多いとこで調査してんじゃないかな
横断者が10分に1人くらいしかいない横断歩道とか調査しても面白くないだろうし、
そういう場所では運転手も下品な本性を現すのだ。ぷっぷー
Re: (スコア:0)
それ、各都道府県毎に2か所ぐらいの横断歩道で調べたやつじゃ
すらどで見た記憶がある
Re: (スコア:0)
少し違う話になるが、ストーリーのコメントか誰かの日記だったか、路線バスの右左折時の一時停止に文句言ってるのが居たな
個人的には死角が大きいor周辺確認のポイントが多い乗物は全部やればいいと思う、大型トラックとか言わず大きめの普通自動車でもやるべき
みな今でも減速はしているだろうが、動きながらの確認より一時停止がいい
巻き込み事故は普通自動車でも発生しているから
Re: (スコア:0)
普通車でも死角はしっかりあるし、左後方の歩道上に同じ速度で走る自転車がいたら全くわからんもんね
だから左折時は一時停止はしないが最減速してる
たまに後続車が急かしてくるのはご愛敬
Re: (スコア:0)
アメリカの車載動画を大量に見てれば、横断歩道でちゃんと歩行者を優先する方が普通(しないクルマも居ることは居るけど)で、さらにもしそれが通学路の横断歩道であればとんでもないことになるって知ってるだろうけど、~
そういえばアメリカは通学バスが停車・児童生後乗降中の他車の一時停止のルールが厳しいと聞いたことがあるな
Re: (スコア:0)
日本にもある。
Re: (スコア:0)
スクールバスが乗降のためSTOPサインを出して停車中は、並行だけでなく対向も含めて全車線で停止義務
中央分離帯があれば対向車線は止まらなくていい
Re: (スコア:0)
州によってその辺り違うのにアメリカはってでかい声で草