アカウント名:
パスワード:
箱とか正直いらんので持って帰ってくれないだろうか過剰包装を防ぐインセンティブにもなりそう
宅配ボックスはうちにも装備するかなぁと思っていたが、リモート勤務になってモチベ下がってるな
箱の持ち帰りサービスを増やすと多分配送業者の仕事が増えておわる。出したら最後即ゴミ箱行きになる箱に傷がついててもキレ出す日本の消費者の意識改革が必要。
切れだす人は現状ママで良いんではないでしょうかといってオペレーションの種類増えたら困るか…それなりに料金取っていただいてもいいね
>箱の持ち帰りサービスを増やすと多分配送業者の仕事が増えておわる。
サーバー納入時に「箱はいらないから持ってくるな」と伝えたら箱無しで輸送用ラックに搭載して運んできたよそういうリクエスト多いのかな
Amazonとかも梱包の簡素化ジワジワ進んでますね緩衝材はゴワゴワした紙で、ダンボール箱じゃない厚目の封筒みたいなのに入れて来たりマケプレ中華業者だと、ビニールの封筒?に入れてラベル貼り付けて送ってきたり
簡易包装でお届けしました!っていってプラモに伝票貼ってるAmazon配送なかったっけ・・・
メモリカードを買ったら店頭で売ってる(ぶら下げられるやつね)パッケージに送付票が貼り付けてあるだけだった。合理的でよろしい、マジで。パッケージは開封後即捨ててるからさらに合理化の余地は残ってるけど。
剥がれるから良いけど、保証書の上にはるのはやめてほしい
そういうリクエスト多いというか、データセンターにゴミ置いて帰るわけにいかんので、普通は梱包材引き取りを設置時の要件に入れとくのよ
切れ散らかしてるのは箱はとっとく派なのでは?捨てるのに文句言ってるのなら病気でしょう。
実際病人が多いので困る。
箱に傷が入るほどの衝撃が加わったなら中身にも悪い影響があるだろうし、気にするのは普通では。気になるなら特別料金払えよ、とは思う。タクシーでハンドキャリーしてもらったりとかする。
それだと運送業者に、廃棄物処理業の認可が必要になるので。
あーそうかも?いやでもどうなんだろう、輸送用の箱だと思えば要らない気もするけど
>いやでもどうなんだろう、輸送用の箱だと思えば要らない気もするけど
CO-OPだったか、プラ製のコンテナでリターナブルな配送用箱を使っていたような。定期配送的な契約してるんだろうけど。
メーカー戻しするならともかく、自社で処分するのであれば許可業の認可が要ります。マニフェスト切る必要があるし。
配達先で梱包解くまで待たされた上にゴミを押しつけられるのか。よほど配送業者に恨み辛みがあるのですね。
なんで客に解かすんよw
いやなんか前提が違いすぎて話が通じてないんだななんも前提書かなかったからな
* 再配達だるいだろうし置き配してもらっていいよ* でも箱が嵩張るから宅配ボックスがスペース取るのよねぇ* 置き配時には嵩張る箱も全部引っぺがして中身だけ置いてってくれればスペース減るしゴミも減る(家は)ので良いなぁ
ってことですわ
配達員に梱包とく作業までさせるってこと?やっぱり配送業者に恨みでもあるんですかね
別に金取ればいいし、金の問題ではなくうざいなら梱包少なくすればいい> 過剰包装を防ぐインセンティブにもなりそうってのはそういうことですよ
なんか勝手にただでやらせようと思ってることにするのはやめてほしいなぁ
客が見てないところで開梱するとかありえんだろ。壊れたとか無くなったとか因縁つけられるに決まっている。カネもらってもやらないよ。
何で全部そうなる前提なん?馬鹿なん?
配達の手数料なんて100円ぽっちなので、100件に一件もあればその日の売り上げ全部吹っ飛ぶんだが。
配達してから梱包材を返品するまでに待たせた時間に応じて値段が変動するかんじでしょうか。
「保証書を取り忘れたから再配達してくれ」
オカムラとかで椅子かうと配達員が普通に梱包といて梱包資材持って帰ってくれるけどまぁ問題点違う罠
企業みたいに通い箱(通函)を指定できる様にするとかはどうでしょうかね。- 注文時は追加料金で通い箱を指定できる。- 届いた荷物に使用されていた通い箱は次回運送会社が配達に来た時に引き取ってもらえる(当然通販会社が指定した業者のみ)。- 運送会社は通販会社に集配で行った時に引き取った通い箱を渡す。- 運送会社に通い箱が戻れば注文者にポイント還元される。こんな感じで。# 通い箱を丁寧にあつかう人ばかりじゃあないだろうから、清掃や破損を考えると通常の金額よりかは若干高めになるだろうな。ポイント還元するにしても、余分に払った金額が100%戻る事はないだろう。
囲い込みにもなるし良いかもしれないですね送料の別表示が必須になればコストも見せやすくなるしくなるし通い箱じゃなくて普通にダンボール引取サービスでも良いのかでも生ゴミとか混入されちゃうかな…
アスクルが一時期プラスチックのコンテナの通い箱を採用してたけど、最近見なくなったな。うちの会社がコンテナ使うほどの量を一度に発注しなくなっただけかな。
パソコン修理で、宅配から手配してくれるサービス、当初は使い捨ての箱を用意していた。一時期、通箱になり、袋に入った修理品だけを返却してくれるようになっていた。
確かコロナ禍で元の黙阿弥になったはずだけど、今はどうなのかなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ゴミ持ち帰りお願いしたい (スコア:2)
箱とか正直いらんので持って帰ってくれないだろうか
過剰包装を防ぐインセンティブにもなりそう
宅配ボックスはうちにも装備するかなぁと思っていたが、
リモート勤務になってモチベ下がってるな
Re: (スコア:0)
箱の持ち帰りサービスを増やすと多分配送業者の仕事が増えておわる。
出したら最後即ゴミ箱行きになる箱に傷がついててもキレ出す日本の消費者の意識改革が必要。
Re:ゴミ持ち帰りお願いしたい (スコア:2)
切れだす人は現状ママで良いんではないでしょうか
といってオペレーションの種類増えたら困るか…
それなりに料金取っていただいてもいいね
Re:ゴミ持ち帰りお願いしたい (スコア:1)
>箱の持ち帰りサービスを増やすと多分配送業者の仕事が増えておわる。
サーバー納入時に「箱はいらないから持ってくるな」と伝えたら
箱無しで輸送用ラックに搭載して運んできたよ
そういうリクエスト多いのかな
Amazonとかも梱包の簡素化ジワジワ進んでますね
緩衝材はゴワゴワした紙で、ダンボール箱じゃない厚目の封筒みたいなのに入れて来たり
マケプレ中華業者だと、ビニールの封筒?に入れてラベル貼り付けて送ってきたり
Re: (スコア:0)
簡易包装でお届けしました!っていってプラモに伝票貼ってるAmazon配送なかったっけ・・・
Re: (スコア:0)
メモリカードを買ったら店頭で売ってる(ぶら下げられるやつね)パッケージに送付票が貼り付けてあるだけだった。
合理的でよろしい、マジで。
パッケージは開封後即捨ててるからさらに合理化の余地は残ってるけど。
Re: (スコア:0)
剥がれるから良いけど、保証書の上にはるのはやめてほしい
Re: (スコア:0)
そういうリクエスト多いというか、データセンターにゴミ置いて帰るわけにいかんので、普通は梱包材引き取りを設置時の要件に入れとくのよ
Re: (スコア:0)
切れ散らかしてるのは箱はとっとく派なのでは?
捨てるのに文句言ってるのなら病気でしょう。
Re: (スコア:0)
実際病人が多いので困る。
Re: (スコア:0)
箱に傷が入るほどの衝撃が加わったなら中身にも悪い影響があるだろうし、気にするのは普通では。
気になるなら特別料金払えよ、とは思う。タクシーでハンドキャリーしてもらったりとかする。
Re: (スコア:0)
それだと運送業者に、廃棄物処理業の認可が必要になるので。
Re:ゴミ持ち帰りお願いしたい (スコア:2)
あーそうかも?
いやでもどうなんだろう、輸送用の箱だと思えば要らない気もするけど
Re:ゴミ持ち帰りお願いしたい (スコア:1)
>いやでもどうなんだろう、輸送用の箱だと思えば要らない気もするけど
CO-OPだったか、プラ製のコンテナでリターナブルな配送用箱を使っていたような。
定期配送的な契約してるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
メーカー戻しするならともかく、自社で処分するのであれば許可業の認可が要ります。
マニフェスト切る必要があるし。
Re: (スコア:0)
配達先で梱包解くまで待たされた上にゴミを押しつけられるのか。
よほど配送業者に恨み辛みがあるのですね。
Re:ゴミ持ち帰りお願いしたい (スコア:2)
なんで客に解かすんよw
Re:ゴミ持ち帰りお願いしたい (スコア:2)
いやなんか前提が違いすぎて話が通じてないんだな
なんも前提書かなかったからな
* 再配達だるいだろうし置き配してもらっていいよ
* でも箱が嵩張るから宅配ボックスがスペース取るのよねぇ
* 置き配時には嵩張る箱も全部引っぺがして中身だけ置いてってくれればスペース減るしゴミも減る(家は)ので良いなぁ
ってことですわ
Re: (スコア:0)
配達員に梱包とく作業までさせるってこと?
やっぱり配送業者に恨みでもあるんですかね
Re: (スコア:0)
別に金取ればいいし、金の問題ではなくうざいなら梱包少なくすればいい
> 過剰包装を防ぐインセンティブにもなりそう
ってのはそういうことですよ
なんか勝手にただでやらせようと思ってることにするのはやめてほしいなぁ
Re: (スコア:0)
客が見てないところで開梱するとかありえんだろ。
壊れたとか無くなったとか因縁つけられるに決まっている。
カネもらってもやらないよ。
Re: (スコア:0)
何で全部そうなる前提なん?馬鹿なん?
Re: (スコア:0)
配達の手数料なんて100円ぽっちなので、100件に一件もあればその日の売り上げ全部吹っ飛ぶんだが。
Re: (スコア:0)
配達してから梱包材を返品するまでに待たせた時間に応じて値段が変動するかんじでしょうか。
「保証書を取り忘れたから再配達してくれ」
Re: (スコア:0)
オカムラとかで椅子かうと配達員が普通に梱包といて梱包資材持って帰ってくれるけどまぁ問題点違う罠
Re: (スコア:0)
企業みたいに通い箱(通函)を指定できる様にするとかはどうでしょうかね。
- 注文時は追加料金で通い箱を指定できる。
- 届いた荷物に使用されていた通い箱は次回運送会社が配達に来た時に引き取ってもらえる(当然通販会社が指定した業者のみ)。
- 運送会社は通販会社に集配で行った時に引き取った通い箱を渡す。
- 運送会社に通い箱が戻れば注文者にポイント還元される。
こんな感じで。
# 通い箱を丁寧にあつかう人ばかりじゃあないだろうから、清掃や破損を考えると通常の金額よりかは若干高めになるだろうな。ポイント還元するにしても、余分に払った金額が100%戻る事はないだろう。
Re:ゴミ持ち帰りお願いしたい (スコア:2)
囲い込みにもなるし良いかもしれないですね
送料の別表示が必須になればコストも見せやすくなるしくなるし
通い箱じゃなくて普通にダンボール引取サービスでも良いのか
でも生ゴミとか混入されちゃうかな…
Re: (スコア:0)
アスクルが一時期プラスチックのコンテナの通い箱を採用してたけど、最近見なくなったな。
うちの会社がコンテナ使うほどの量を一度に発注しなくなっただけかな。
Re: (スコア:0)
パソコン修理で、宅配から手配してくれるサービス、当初は使い捨ての箱を用意していた。
一時期、通箱になり、袋に入った修理品だけを返却してくれるようになっていた。
確かコロナ禍で元の黙阿弥になったはずだけど、今はどうなのかなぁ。