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電気も水素も補充所がガソリンスタンド並みの数・使い勝手にならないと普及しないという当然の話ですよね。スタンド自営の商用車やスタンドが滅んで相対的に電気が低コストになったど田舎でないとこれらは広まらなさそう。
水素ステーションはガソリンスタンド並みというのは正しいが電気スタンドは全然わけが違う。まず電気自動車は普及することはないです。
家庭で充電ができない。通常200Vで8時間充電にかかる充電を忘れたりとかするとアウト。電気自動車は必要な時に使えない。
高速にある急速充電ステーションは30分の充電しかできない。30分の急速充電でおよそ20%充電が可能で100km程度走れる換算。充電可能な場所は1、2台しか充電できない。30分充電かかるものに1台か2台しか充電できないわけだよ。時間に追われている場合は待ってられないわけですよ。たくさんあっても直ぐに充電終わらないし急速充電でもこの有様なので電気自動車が普及することはまずないでしょう。
続き、電気自動車を通勤に使った場合、日々のサイクルではギリギリ間に合うのですが、突然、親が倒れたので実家に帰るとかになるとアウト。実家まで帰れたとしても充電を何度も繰り返すにしても急速充電で30分の時間ロスが発生する通常充電レベルは使いモノにならない。夏場や冬場だと暖房や冷房を付けると電力が取られるので半分くらいしか走らない。これが電気自動車の実情です。
さすが自動車大国日本ですよ。実用性の高い車は日本車以外存在しないのです。だからハイブリッド車なんです。海外勢の電気自動車どこかで破綻するので見ているといい。
> 家庭で充電ができない。> 通常200Vで8時間充電にかかる
???街乗りで使ってる場合、たとえば月1500kmとやや多めの走行距離でも4時間充電を週2回行えば十分でしょう。中央値は月500kmくらいのはずで、その場合、4時間充電を月3回くらいです。家庭で十分充電できるのでは?
長距離ドライブには相当の注意がいるっていう点についてはその通りですが。
水素ステーションは未来の普及後の話してんのに、充電スタンドは現在の話で批判してるのはなぜ?
家庭の充電は帰宅してすぐプラグさせば8時間ぐらい問題無いでしょ。人間だって8時間は寝るんだし(なにというか普通はスッカラカンから満充電とかしないだろ。自分はガソリンですら半分になったら満タンにする(災害対策)。電池切れが災害同等と考えればギリまで使うことなどあり得ぬ。
そして充電は現在技術の進歩がまさに進んでる最中。3分で実用上十分なぐらいの充電ができるようになりそう。としたらガススタより速いまである。バッテリも技術革新中だしナトリウム電池とかも出てきてるな。
充電が15分より早くなる見込みなんもないですよ。昔の2時間とかから短縮されてるのは充電器のコストアップによって15分に漸近していて、実用最高速度は容量の4倍速、1/4時間で頭打ちです。放電は劣化を度外視すれば30倍速くらいまで出ますけど。これはもう過去10年以上そう。
> 充電が15分より早くなる見込みなんもないですよ。
それは事実ではなくあなたの願望でしょ。
文字見るととりあえず怒る癖は取った方がいいですよ。価値がないので。
いくらマウント取ろうと必死になってEV叩いてもデマが本当になるわけじゃ無いのに。
EVじゃなくてあなたを叩いてるんですよ。
EV叩くために適当に嘘をついているのがバレたからって個人攻撃は下品ですね。
私は別にEV反対派じゃないですよ。理由なく怒ってる人が放置されてるから対処してるだけ。
要素技術としては、10C充電で劣化しないバッテリーとか800kW充電器とか出てきてるので、見込み無しとまでは言えない。それを組み合わせて総合的に誰が幸せになれるのかと言われれば微妙だけど。
で、その充電設備を支える送電網や発電設備が整備される目処は立ってるんですかね?蛇口だけがいくら高性能化しても絵に描いた餅ですよ?
バッテリーの充電速度短縮の見込みがないと言ってたのが、送電設備の話にすり替えるのって見苦しいなぁ。
みんな一戸建て住まいで公共交通機関が衰退しコミューターとして自家用車一人一台でしかもガソリンスタンドの維持が日々厳しくなってる郊外や山間部ならあなたの言うとおり。保有車両をBEV化し家に200V30A回路を建てれば良い。どうせ遠出なんかしないし家と近所の職場の往復が出来れば十分。
しかし集合住宅住まいが多く人口密度の高い都市部では電源容量の問題から言ってもそうはいかんのだよな
> しかし集合住宅住まいが多く人口密度の高い都市部では電源容量の問題から言ってもそうはいかんのだよな
都心の集合住宅は引き直せばいいんじゃないの?湾岸あたりだと、建物までは電線地下化されてるし、近くの変電所まで60kVの線来てるし。
で、集合住宅の人はどうやって夜中に充電するの?
車停めてる場所に充電装置設置するとか考えないの?
その設備投資は誰が?
それな。
考えるだけで出来るなら苦労しねえっての。賃貸なら家主負担だから結構な投資額になるし、分譲ならガソリン車所有者に一方的な負担が掛かる。修繕費でさえ揉めがちな現状では、かなりハードルが高いのにな。
最初から暖気用電源を付けていた北欧はラッキーだった。
これからのインフラ整備で家庭用の充電レベルは作れても急速充電は簡単には作れない状態です。高圧電線の施設が必要50kW超える施設は消防法の対策が必要。電気事業法火元になるし危なくなるので、家庭で扱える代物ではない。これを一般に作り始めた場合、発電所が別に作らないと足りない状態になります。既存のガソリン車というエネルギー割合がガソリンという枠にあったのがそれが電力側に移ると考えれば発電所が足りなくなります。それが急速充電となると、地方に東京都ができる様なものだから
電気自動車を普及させるため
自宅で急速充電なんて誰も求めてないだろうに。集合住宅でも3kwの普通充電で十分だよ。というか、このおっさんEVの基礎充電と遠出での補充電の違いも理解してないな。
集合住宅と駐車場が隣接してない物件は腐る程ありますね。都市部だと駐車場に自転車で通ってる人、意外といます。そんな駐車場に100万弱の充電設備ですか、メンテ考えると月2万くらい追加でしょうかね。
仮に家から出すとしても、しょぼい集合住宅で3kWって結構精一杯では。
推進派としてはダメな理由並べられて腹立つのも分からないでは無いですけど、もーちっと現実見てくれませんかね。
ケチってガレージか近くに車を停められる家や部屋を選ばなかった分、浮いてる金がありますよね。10年もあればペイできるはずですよ。
ほら、やっぱり普通充電と補充電の違いが判っていない。普通充電で100万円とかしないっての。そもそもEVの普及が進めば普通充電器もない駐車場は勝手に淘汰されていくよ。
20年前ならインターネットが引けない集合住宅は普通だったが、いまやインターネット使えないってのはマイナスファクターで物件として相手にされてないじゃん。同じことが起きてくるよ。
1Gbpsを全戸でシェアしてるみたいな物件ですね、わかります。
きみがかっぺだということはわかった。
15分急速充電だと数百kW/台の供給能力が必要になってあんまり現実的ではないですが、夜間普通充電は単相200Vのコンセントを形状だけ電気自動車充電コネクターと称するブレーカーの入った特殊コンセントに変換して目一杯引っ張り続けるだけなのでそんなに複雑ではないです。交直変換と充電管理は車上のインバータが担当します。
3kW * 戸数 * 8時間とかを一生引っ張り続けても大丈夫な送電網は日本の都市部にはないというのは、それはそうです。世界的にありません。現状の電気自動車が少数派であることに依存しつつ意識高い人徳派をアピールする装置でしかないのは間違いありません。
しかも充電設備の寿命そんなに長くないんだよねEVなんてバカしか買わない
3kW充電設備ってこんなん [panasonic.biz]ですよ。6kWだとこんな感じ [panasonic.biz]ですけど、電費がざっくり6km/kWhとすると単純計算で18km/hまたは36km/hで充電できるので、通勤距離が50kmまでなら上のコンセントに6時間繋いでおけば足りるはずです。充電設備というようなものは要らないはずです。
毎日一日片道250km走る場合は知らん。
それで破綻するなら、日本の都市部にマンションなんか建てられませんがね。EV関係なくさ。
これはさすがに誤解を招く。
3kWでコンセント型の場合、工事費込みで10万円以下程度ですね。6kWだと工事費込みで20-30万円程度。ただしこれは、一戸建てに1台だけ設置する場合。
集合住宅で多数設置する場合は、補助金で充電器自体はタダにあんりますが、工事費で1区画20万円ぐらいです。2-3台分の設置なら良いですが、全区画設置だと大抵はキュービクルの容量不足になるので追加で500-1000万円必要になると思います。うちのマンションでは全区画設置はキュービクルの方がネックになって、少数設置はEV持ってる人だけの利益になり、負担の公平性で揉めて設置できませんでした。FTTHの時みたいに、サブスク型で工事費負担してくれるサービスが電力会社から出てくれると嬉しいのだけど。
アパート経営してるので業者にきいてみたんですが平均すると1台あたり4時間充電を月2回おこなう程度であり車8台あたり1基の充電器を設置してシェアする設置密度でやっていけるとの話でした。充電器をシェアする機器を売ってる業者の話なのである程度バイアスはあるでしょうが設置のハードル、実はそれほど高くないのでは?
金曜の夜にそれで回ると良いですね。平均はそれでいいのでしょうけど、中央は全員一致するというお話では。
賃貸だと共用部分は大家さんが決めればいいので、それで大丈夫だと思いますよ。あとは車8台あたり1基の充電器に魅力感じて家賃上げられるかどうかですね。
>平均すると1台あたり4時間充電を月2回おこなう程度あとはこれも間違いではないのですが、誤解を招く表現ですね。年平均月平均ではそうなったとしても、誰が何曜日に充電すると言うのをきっちりローテーションできなければ1日単位では成り立ちません。休日に出かけるから前日に充電しておこうと思っても使えない、といった事態が想定されます。普通は帰宅したら駐車場に止めて、充電量に関わらず充電器に繋ぐのが普通のEVの使用イメージです。夜寝る前にスマホの充電器に繋いでおくのと同じ。
> 普通は帰宅したら駐車場に止めて、充電量に関わらず充電器に繋ぐのが普通のEVの使用イメージです。> 夜寝る前にスマホの充電器に繋いでおくのと同じ。
家持ちなら当然そうなるだろうし、アパートもそうできると便利だろうということで各戸で充電器を設置する方向で最初は検討したのですが、大きな問題があって現状では諦めざるをえませんでした。
実はアパートの駐車場の場合、電力会社の約款上、充電器を各入居者の電気の契約でまかなうことができないんだそうです。集合住宅で各入居者個別の電気の契約にできるのは、壁などで区切られていてその入居者専用のスペースとなっている
> 金曜の夜にそれで回ると良いですね。> 平均はそれでいいのでしょうけど、中央は全員一致するというお話では。
車8台あたり1基の充電器なら利用できなくて困るといった声は聞こえてこないと充電器をシェアするシステムを売っている会社が答えていたので、大丈夫なんだと思います。会社側としては、充電器の数を増やした方が儲かるわけで、敢えて必要な充電器の数を少なめに答える理由はないわけですから実際に十分なのでしょう。
その話は終わってますよ。「ガソリンスタンド並みに普及すれば」で取り扱いに困る様な施設が家庭に付くわけがないしこちらが考えることではないのに何かできることがあるのですが?
高速にある急速充電ステーションは30分の充電しかできない。30分の急速充電でおよそ20%充電が可能で100km程度走れる換算。
計算おかしくね?おそらく出力50kwクラスの充電器を40kwで30分、電費5㎞/kwhとかなり低い見積もりでやってるのだろうけど既に高速道路の充電器は90kw以上のクラスに移行が進んでるので実効70kwでも30分で35kwh、電費5㎞はかなり低い見積もりなので普通によく使われる指標の6㎞で計算すれば200㎞超えますよ。
そもそもガソリン車と違って基礎充電を自宅で行うEVは満充電で出発がベースになるので出先での補充電の頻度はそれほど高くないのだけど。
ガソリンスタンドが滅ぶような過疎地に水素ステーション新設は充電スタンドと比べようもなく無理くさいが
施設費用も水素ステーションはバカ高いけど、それ以上に充電ステーションは基本無人でOKだけど水素ステーションは資格を持った人が張り付く必要があるのが絶望的に無理っぽいよね。
いつものじぶんのかんそうをだらだらかきたいだけのひとか
自動車の便利さをある程度、諦める必要があるのでは。不便を受け入れ、それで成り立つ生活をする。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
結局のところ (スコア:0)
電気も水素も補充所がガソリンスタンド並みの数・使い勝手にならないと普及しないという当然の話ですよね。
スタンド自営の商用車やスタンドが滅んで相対的に電気が低コストになったど田舎でないとこれらは広まらなさそう。
Re:結局のところ (スコア:0)
水素ステーションはガソリンスタンド並みというのは正しいが
電気スタンドは全然わけが違う。
まず電気自動車は普及することはないです。
家庭で充電ができない。
通常200Vで8時間充電にかかる
充電を忘れたりとかするとアウト。
電気自動車は必要な時に使えない。
高速にある急速充電ステーションは
30分の充電しかできない。
30分の急速充電でおよそ20%充電が可能で
100km程度走れる換算。
充電可能な場所は1、2台しか充電できない。
30分充電かかるものに1台か2台しか充電できないわけだよ。
時間に追われている場合は待ってられないわけですよ。
たくさんあっても直ぐに充電終わらないし
急速充電でもこの有様なので電気自動車が普及することはまずないでしょう。
Re: (スコア:0)
続き、
電気自動車を通勤に使った場合、
日々のサイクルではギリギリ間に合うのですが、
突然、親が倒れたので実家に帰るとかになるとアウト。
実家まで帰れたとしても充電を何度も繰り返すにしても
急速充電で30分の時間ロスが発生する
通常充電レベルは使いモノにならない。
夏場や冬場だと暖房や冷房を付けると電力が取られるので半分くらいしか走らない。
これが電気自動車の実情です。
さすが自動車大国日本ですよ。
実用性の高い車は日本車以外存在しないのです。
だからハイブリッド車なんです。
海外勢の電気自動車どこかで破綻するので見ているといい。
Re: (スコア:0)
> 家庭で充電ができない。
> 通常200Vで8時間充電にかかる
???
街乗りで使ってる場合、たとえば月1500kmとやや多めの走行距離でも
4時間充電を週2回行えば十分でしょう。
中央値は月500kmくらいのはずで、その場合、4時間充電を月3回くらいです。
家庭で十分充電できるのでは?
長距離ドライブには相当の注意がいるっていう点についてはその通りですが。
Re: (スコア:0)
水素ステーションは未来の普及後の話してんのに、
充電スタンドは現在の話で批判してるのはなぜ?
家庭の充電は帰宅してすぐプラグさせば8時間ぐらい問題無いでしょ。人間だって8時間は寝るんだし(なに
というか普通はスッカラカンから満充電とかしないだろ。
自分はガソリンですら半分になったら満タンにする(災害対策)。電池切れが災害同等と考えればギリまで使うことなどあり得ぬ。
そして充電は現在技術の進歩がまさに進んでる最中。
3分で実用上十分なぐらいの充電ができるようになりそう。としたらガススタより速いまである。
バッテリも技術革新中だしナトリウム電池とかも出てきてるな。
Re:結局のところ (スコア:2)
充電が15分より早くなる見込みなんもないですよ。昔の2時間とかから短縮されてるのは充電器のコストアップによって15分に漸近していて、実用最高速度は容量の4倍速、1/4時間で頭打ちです。放電は劣化を度外視すれば30倍速くらいまで出ますけど。これはもう過去10年以上そう。
Re: (スコア:0)
> 充電が15分より早くなる見込みなんもないですよ。
それは事実ではなくあなたの願望でしょ。
Re:結局のところ (スコア:2)
文字見るととりあえず怒る癖は取った方がいいですよ。価値がないので。
Re: (スコア:0)
いくらマウント取ろうと必死になってEV叩いても
デマが本当になるわけじゃ無いのに。
Re:結局のところ (スコア:2)
EVじゃなくてあなたを叩いてるんですよ。
Re: (スコア:0)
EV叩くために適当に嘘をついているのがバレたからって個人攻撃は下品ですね。
Re:結局のところ (スコア:2)
私は別にEV反対派じゃないですよ。理由なく怒ってる人が放置されてるから対処してるだけ。
Re: (スコア:0)
要素技術としては、10C充電で劣化しないバッテリーとか800kW充電器とか出てきてるので、見込み無しとまでは言えない。
それを組み合わせて総合的に誰が幸せになれるのかと言われれば微妙だけど。
Re: (スコア:0)
で、その充電設備を支える送電網や発電設備が整備される目処は立ってるんですかね?
蛇口だけがいくら高性能化しても絵に描いた餅ですよ?
Re: (スコア:0)
バッテリーの充電速度短縮の見込みがないと言ってたのが、
送電設備の話にすり替えるのって見苦しいなぁ。
Re:結局のところ (スコア:1)
みんな一戸建て住まいで公共交通機関が衰退しコミューターとして自家用車一人一台でしかもガソリンスタンドの維持が日々厳しくなってる郊外や山間部ならあなたの言うとおり。
保有車両をBEV化し家に200V30A回路を建てれば良い。
どうせ遠出なんかしないし家と近所の職場の往復が出来れば十分。
しかし集合住宅住まいが多く人口密度の高い都市部では電源容量の問題から言ってもそうはいかんのだよな
Re:結局のところ (スコア:1)
> しかし集合住宅住まいが多く人口密度の高い都市部では電源容量の問題から言ってもそうはいかんのだよな
都心の集合住宅は引き直せばいいんじゃないの?
湾岸あたりだと、建物までは電線地下化されてるし、近くの変電所まで60kVの線来てるし。
Re: (スコア:0)
で、集合住宅の人はどうやって夜中に充電するの?
Re: (スコア:0)
車停めてる場所に充電装置設置するとか考えないの?
Re: (スコア:0)
その設備投資は誰が?
Re: (スコア:0)
それな。
考えるだけで出来るなら苦労しねえっての。
賃貸なら家主負担だから結構な投資額になるし、分譲ならガソリン車所有者に一方的な負担が掛かる。
修繕費でさえ揉めがちな現状では、かなりハードルが高いのにな。
最初から暖気用電源を付けていた北欧はラッキーだった。
Re: (スコア:0)
で、集合住宅の人はどうやって夜中に充電するの?
これからのインフラ整備で家庭用の充電レベルは作れても
急速充電は簡単には作れない状態です。高圧電線の施設が必要
50kW超える施設は消防法の対策が必要。電気事業法
火元になるし危なくなるので、家庭で扱える代物ではない。
これを一般に作り始めた場合、発電所が別に作らないと足りない状態になります。
既存のガソリン車というエネルギー割合がガソリンという枠にあったのが
それが電力側に移ると考えれば発電所が足りなくなります。
それが急速充電となると、地方に東京都ができる様なものだから
電気自動車を普及させるため
Re: (スコア:0)
自宅で急速充電なんて誰も求めてないだろうに。
集合住宅でも3kwの普通充電で十分だよ。
というか、このおっさんEVの基礎充電と遠出での補充電の違いも理解してないな。
Re: (スコア:0)
集合住宅と駐車場が隣接してない物件は腐る程ありますね。
都市部だと駐車場に自転車で通ってる人、意外といます。
そんな駐車場に100万弱の充電設備ですか、メンテ考えると月2万くらい追加でしょうかね。
仮に家から出すとしても、しょぼい集合住宅で3kWって結構精一杯では。
推進派としてはダメな理由並べられて腹立つのも分からないでは無いですけど、
もーちっと現実見てくれませんかね。
Re: (スコア:0)
ケチってガレージか近くに車を停められる家や部屋を選ばなかった分、浮いてる金がありますよね。10年もあればペイできるはずですよ。
Re: (スコア:0)
ほら、やっぱり普通充電と補充電の違いが判っていない。
普通充電で100万円とかしないっての。
そもそもEVの普及が進めば普通充電器もない駐車場は勝手に淘汰されていくよ。
20年前ならインターネットが引けない集合住宅は普通だったが、
いまやインターネット使えないってのはマイナスファクターで物件として相手にされてないじゃん。
同じことが起きてくるよ。
Re: (スコア:0)
1Gbpsを全戸でシェアしてるみたいな物件ですね、わかります。
Re: (スコア:0)
きみがかっぺだということはわかった。
Re:結局のところ (スコア:2)
15分急速充電だと数百kW/台の供給能力が必要になってあんまり現実的ではないですが、夜間普通充電は単相200Vのコンセントを形状だけ電気自動車充電コネクターと称するブレーカーの入った特殊コンセントに変換して目一杯引っ張り続けるだけなのでそんなに複雑ではないです。交直変換と充電管理は車上のインバータが担当します。
3kW * 戸数 * 8時間とかを一生引っ張り続けても大丈夫な送電網は日本の都市部にはないというのは、それはそうです。世界的にありません。現状の電気自動車が少数派であることに依存しつつ意識高い人徳派をアピールする装置でしかないのは間違いありません。
Re: (スコア:0)
しかも充電設備の寿命そんなに長くないんだよね
EVなんてバカしか買わない
Re:結局のところ (スコア:2)
3kW充電設備ってこんなん [panasonic.biz]ですよ。6kWだとこんな感じ [panasonic.biz]ですけど、電費がざっくり6km/kWhとすると単純計算で18km/hまたは36km/hで充電できるので、通勤距離が50kmまでなら上のコンセントに6時間繋いでおけば足りるはずです。充電設備というようなものは要らないはずです。
毎日一日片道250km走る場合は知らん。
Re: (スコア:0)
それで破綻するなら、日本の都市部にマンションなんか
建てられませんがね。EV関係なくさ。
Re: (スコア:0)
これはさすがに誤解を招く。
3kWでコンセント型の場合、工事費込みで10万円以下程度ですね。
6kWだと工事費込みで20-30万円程度。
ただしこれは、一戸建てに1台だけ設置する場合。
集合住宅で多数設置する場合は、補助金で充電器自体はタダにあんりますが、工事費で1区画20万円ぐらいです。
2-3台分の設置なら良いですが、全区画設置だと大抵はキュービクルの容量不足になるので追加で500-1000万円必要になると思います。
うちのマンションでは全区画設置はキュービクルの方がネックになって、少数設置はEV持ってる人だけの利益になり、負担の公平性で揉めて設置できませんでした。
FTTHの時みたいに、サブスク型で工事費負担してくれるサービスが電力会社から出てくれると嬉しいのだけど。
Re: (スコア:0)
アパート経営してるので業者にきいてみたんですが
平均すると1台あたり4時間充電を月2回おこなう程度であり
車8台あたり1基の充電器を設置してシェアする設置密度でやっていけるとの話でした。
充電器をシェアする機器を売ってる業者の話なのである程度バイアスはあるでしょうが
設置のハードル、実はそれほど高くないのでは?
Re: (スコア:0)
金曜の夜にそれで回ると良いですね。
平均はそれでいいのでしょうけど、中央は全員一致するというお話では。
Re: (スコア:0)
賃貸だと共用部分は大家さんが決めればいいので、それで大丈夫だと思いますよ。
あとは車8台あたり1基の充電器に魅力感じて家賃上げられるかどうかですね。
>平均すると1台あたり4時間充電を月2回おこなう程度
あとはこれも間違いではないのですが、誤解を招く表現ですね。
年平均月平均ではそうなったとしても、誰が何曜日に充電すると言うのをきっちりローテーションできなければ1日単位では成り立ちません。
休日に出かけるから前日に充電しておこうと思っても使えない、といった事態が想定されます。
普通は帰宅したら駐車場に止めて、充電量に関わらず充電器に繋ぐのが普通のEVの使用イメージです。
夜寝る前にスマホの充電器に繋いでおくのと同じ。
Re: (スコア:0)
> 普通は帰宅したら駐車場に止めて、充電量に関わらず充電器に繋ぐのが普通のEVの使用イメージです。
> 夜寝る前にスマホの充電器に繋いでおくのと同じ。
家持ちなら当然そうなるだろうし、アパートもそうできると便利だろうということで
各戸で充電器を設置する方向で最初は検討したのですが、大きな問題があって現状では
諦めざるをえませんでした。
実はアパートの駐車場の場合、電力会社の約款上、充電器を各入居者の電気の契約で
まかなうことができないんだそうです。集合住宅で各入居者個別の電気の契約に
できるのは、壁などで区切られていてその入居者専用のスペースとなっている
Re: (スコア:0)
> 金曜の夜にそれで回ると良いですね。
> 平均はそれでいいのでしょうけど、中央は全員一致するというお話では。
車8台あたり1基の充電器なら利用できなくて困るといった声は聞こえてこない
と充電器をシェアするシステムを売っている会社が答えていたので、
大丈夫なんだと思います。
会社側としては、充電器の数を増やした方が儲かるわけで、敢えて必要な充電器の
数を少なめに答える理由はないわけですから実際に十分なのでしょう。
Re: (スコア:0)
水素ステーションは未来の普及後の話してんのに、
充電スタンドは現在の話で批判してるのはなぜ?
その話は終わってますよ。
「ガソリンスタンド並みに普及すれば」で
取り扱いに困る様な施設が家庭に付くわけがないし
こちらが考えることではないのに
何かできることがあるのですが?
Re: (スコア:0)
高速にある急速充電ステーションは
30分の充電しかできない。
30分の急速充電でおよそ20%充電が可能で
100km程度走れる換算。
計算おかしくね?
おそらく出力50kwクラスの充電器を40kwで30分、電費5㎞/kwhとかなり低い見積もりでやってるのだろうけど
既に高速道路の充電器は90kw以上のクラスに移行が進んでるので実効70kwでも30分で35kwh、電費5㎞はかなり低い見積もりなので
普通によく使われる指標の6㎞で計算すれば200㎞超えますよ。
そもそもガソリン車と違って基礎充電を自宅で行うEVは満充電で出発がベースになるので
出先での補充電の頻度はそれほど高くないのだけど。
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドが滅ぶような過疎地に水素ステーション新設は充電スタンドと比べようもなく無理くさいが
Re: (スコア:0)
施設費用も水素ステーションはバカ高いけど、それ以上に充電ステーションは基本無人でOKだけど
水素ステーションは資格を持った人が張り付く必要があるのが絶望的に無理っぽいよね。
Re: (スコア:0)
いつものじぶんのかんそうをだらだらかきたいだけのひとか
Re: (スコア:0)
自動車の便利さをある程度、諦める必要があるのでは。
不便を受け入れ、それで成り立つ生活をする。