アカウント名:
パスワード:
これって結局、ダイハツはちゃんと責任を取って不良品を直してくれるの?
安全基準を満たせていないものについては直しようがないので…購入当時の新車価格に物価上昇分を足して全額返金もしくは他社の同等への買い替え費用普段とかでよろしくお願いしたいです。
安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
多いのが試験の手抜きで、左右同じだろと片方だけしか試験してないとか。手続き上は大問題だけど、実際の品質には影響してない可能性が高い。
他に多かったのがヘッドライト光軸調査での不正。ある程度走行距離がある試験車両でチェックするはずがその時間を惜しんであまり走行してない車で試験してたり。これは実際にダイハツの軽ってライト上向き多くね? って言われてたのと、未調整では車検通らないケースがあるみたいなので実害がありそうだ。おそらくディーラーで光軸調整とかの対応になるかと思う。
本当に安全基準に達してないなら、そもそも型式認定を通らないことになるので、、、どうすんだろな。公道走っちゃ駄目だと思うのだが。新車価格+金利+迷惑料で返金! とか言いたいけどまぁ無理よね。目減りした価値の保証ぐらいかね…。中古流通車もあるし、ちょっと簡単にはいかないだろうな。リコール扱いで修理程度で終わるかも。
スズキみたいに『点検無料!!!』で終わるんじゃ
あれは、完成検査(≒0回目車検)をちゃんとしてなかったから、初回車検に合わせて実施します(当然費用はスズキ持ち)ってやつですよ。中には、初回車検を待たずに無償点検を受けたあと、自己負担で初回車検を受けた勇者様もいるそうです。
一部車種で、エアバッグが開くとドアが開かなくなって外部からの救助ができなくなるという怖い話があるそうな。これ即時使用停止を呼びかけるレベルじゃないかな?
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。基準を満たしていないとされたのは、衝突時などにぶつかっていない側のドアのロックは自動的に解除されることが要求されているがそうはならないということらしい。ドアを開けることさえできなくなると思ってるなら、伝言ゲームで間違って伝わったのだろう。
現時点で安全基準を満たしていないと判明しているのはその一件のみで、他は検査に不正はあったけど再度の調査で安全基準自体はクリアしてることを確認済みだったり、燃費や出力などのスペックを盛るための不正だったようだ。
つまり詐欺として処理せよと。
今後他にも出てくる可能性はあるけど、リコールまで行くのはそう多くないかもね
販社(非直営)が言うにはリコールはないらしいけど、ほんとかな
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。
開かない理由はドアがゆがむのではなく、ドアがロックされて外れなくなるからって事の様なので完全に設計上の問題ですよ。
ある程度の速度以上だと、どのメーカーの車でもドア開閉に支障をきたす可能性があると考えてください。ドア開閉が保証されるのは理想的なフルラップ衝突(真正面から平たい障害物に衝突)位です。ポール(電柱など)・オフセット/斜突・側突/横転/もぐりこみはまず無理かと。特に軽や小型車、1BOX系はクラッシャブルゾーンが少ないので、頑丈なドアとその枠周辺をうまくシワシワと潰れさせて衝撃Gを吸収するしかない。なのでよくある例、双方50~60km/hの車同士(相対速度100km/h超)によるオフセット衝突事故なら、ドアをはじめ骨格もかなり歪みます。
NCAP/EURO-NCAP/JNCAP などで衝突試験の結果と動画が公開されているので興味あるならご参考。# でもWRCの派手なクラッシュシーン集の方がイメージ付きやすいかも。
>安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。
経営者はともかく技術者がこれを言ったらおしまいよ。
スケジュールの都合で結合検査には虚偽の記録だらけだけど、本番稼動ではちゃんとしてるのはIT技術者あるあるだと思う
オートライトがオフに出来ないのは先進緊急ブレーキシステムの動作要件に入っているのかと思っていましたそんなにライトが重要なのに軸がズレてたらよくないよお
オートライトがオフに出来ないのは法改正されたからです。緊急ブレーキ関係無し。薄暮時の無灯火が危険なのでオートにしちゃってるんだよ。
停車時なら1秒長押しとかでオフれるらしいね。動き出すとAUTOに戻るようだが。
光軸ズレは、レベライザーのリセットで解消することがあるらしいが…。普通の人は気にしないんだよねぇ。自分は支障無いわけだしな。
オートライトをオフにできないのは保安基準が改定されたから停止中は切ることができるけど、走行中はオフにできなくなった
どうなるんだろも何も最悪どうなるグループ会社の日野見てりゃわかるだろ。
よし、そろそろ仕込むか!絶望の時すなわち買い…オレの全力買いで火柱だっ!!火柱だぞっ!
ん?市場は引けてんのか。命拾いしたな!(オレが)
>安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
エアバッグの展開を衝撃センサーじゃなくタイマーで展開する様にしていたとかかなり悪質かつまずいのもある様ですよ。
検査をインチキしていただけだから、不良品とは限らないのでは。
三菱自動車がリコール隠しで会社ごと消滅の危機に陥っていたのを尻目にダイハツがずっと続けていたというのが信じられない。
認証申請をインチキしていたのだから、まじめに認証申請をやりなおしてみて
問題無かった場合→そのまま認証とれれば、個々の車両は対応不要問題があった場合→全車がそのままでは公道走行不可能に
っていうオールオアナッシングになりますね。
アウトだった場合は、適合するように設計変更してから認証を取る→全車リコール、設計変更後の状態に適合改造するって流れでしょうか
もし適合改造できない状況だったら、全車廃車かも。
> 問題無かった場合→そのまま認証とれれば、個々の車両は対応不要
S社の燃費不正の際に、測り直したらもっと良い数字になったってやつですね。
聞きかじりですが、型式指定取り消しは(運用として)遡及しないので「全車がそのままでは公道走行不可能に」にはならないのでは?実際、日野が排ガス問題で取り消されていますが、乗ってて構わないし、車検も取れる。
今回もリコールによる改善は求められるけれど、排ガス規制に引っかかるほどの不正でも無いだろうし
「認証試験に使った」と「実際に生産してる車」の仕様が異なるだけで、試験内容そのものに不正がないなら、構図としては、認証内容から勝手に仕様を変えて生産した、というような生産時の不正と同じ(ただ、認証仕様通りに生産したのが一台もないだけ)なので、そう考えると認証そのものは問題ないと言えそう。
実車は、改造車(型式認定とは異なる状態の車)をそれと申告せず不正に車検を通した、ような取り扱いになるのかな
排ガスの不適合 → 国に罰金払って、車はそのまま乗れる燃費やパワーの偽装 → ユーザに金払って解決 or 返品安全性の偽装 → これが一番危険。場合によってはリコール必要。
もし今の基準に適合しないものはすべて走れなくなるなら、古い基準で作られた中古車も販売できなくなってないといないとおかしい。こういう規制は「これから新規に作って売る車」に対する規制であって、規制前に製造販売された車が走れなくなるわけではない。だから新造車としての基準を満たしていなくてもそれは「公道を走ってはいけないほど安全性に問題がある」という意味ではない。だからメーカーにはペナルティがあるだろうけど該当する車を持っている人は何の改修もせずそのまま走れるものがほとんどだと思う。もちろん走ってたらやばいレベルならリコールでメーカー負担の改修。
リコールではないが中古としては売れなくなるだろうそこんところ混同してるユーザーはいそうだけど
どちらかというと30年も不正の温床がずっと続いている企業風土が問題企業のリコールをしないといけない
そういう事じゃなくて、試験で不正してたならその試験結果は無効でそもそも通ってなかった扱いになるわけもちろん特例で図面でも試作品でも中古車でも探してきて旧基準で再審査や改修するんだろうけど
ある人が持ってる資格が、不正に取った物だと分かりました。その資格で作られた成果物がありました。その成果物、どうする? 安全と言えるの? 壊して作り直さないとダメ? って感じ
まあ 多 分 大丈夫なんだけどね
「新車として売ることができるかどうかの基準」と「公道を走っても大丈夫かどうかの基準」は違うから、前者ではアウトでも後者の基準をクリアしていることが確認できたら改修不要という話をしているんだけど?その二つを混同してたらそういう話になってしまうだろうね。
試験で不正をしてスペックを盛ったことはそれはそれで問題だけど、このツリーで話してるのは「全車リコールして適合改造が必要か」なことくらいは理解してくれよ。
法律上問題あるのは燃費の基準達成(減税)だけでは?それに関してはメーカーから直接納税する
燃費の燃料代差額やパワーについてはベストエフォートだからカタログスペック通りじゃなくても文句は言えないのが通例
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:0)
これって結局、
ダイハツはちゃんと責任を取って
不良品を直してくれるの?
Re: (スコア:0)
安全基準を満たせていないものについては直しようがないので…
購入当時の新車価格に物価上昇分を足して全額返金もしくは他社の同等への買い替え費用普段とかでよろしくお願いしたいです。
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:1)
安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
多いのが試験の手抜きで、左右同じだろと片方だけしか試験してないとか。
手続き上は大問題だけど、実際の品質には影響してない可能性が高い。
他に多かったのがヘッドライト光軸調査での不正。ある程度走行距離がある試験車両でチェックするはずがその時間を惜しんであまり走行してない車で試験してたり。
これは実際にダイハツの軽ってライト上向き多くね? って言われてたのと、未調整では車検通らないケースがあるみたいなので実害がありそうだ。
おそらくディーラーで光軸調整とかの対応になるかと思う。
本当に安全基準に達してないなら、そもそも型式認定を通らないことになるので、、、どうすんだろな。
公道走っちゃ駄目だと思うのだが。
新車価格+金利+迷惑料で返金! とか言いたいけどまぁ無理よね。
目減りした価値の保証ぐらいかね…。中古流通車もあるし、ちょっと簡単にはいかないだろうな。
リコール扱いで修理程度で終わるかも。
Re: (スコア:0)
スズキみたいに『点検無料!!!』で終わるんじゃ
Re: (スコア:0)
あれは、完成検査(≒0回目車検)をちゃんとしてなかったから、初回車検に合わせて実施します(当然費用はスズキ持ち)ってやつですよ。
中には、初回車検を待たずに無償点検を受けたあと、自己負担で初回車検を受けた勇者様もいるそうです。
Re: (スコア:0)
一部車種で、エアバッグが開くとドアが開かなくなって外部からの救助ができなくなるという怖い話があるそうな。
これ即時使用停止を呼びかけるレベルじゃないかな?
Re: (スコア:0)
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。
基準を満たしていないとされたのは、衝突時などにぶつかっていない側のドアのロックは自動的に解除されることが要求されているがそうはならないということらしい。
ドアを開けることさえできなくなると思ってるなら、伝言ゲームで間違って伝わったのだろう。
現時点で安全基準を満たしていないと判明しているのはその一件のみで、他は検査に不正はあったけど再度の調査で安全基準自体はクリアしてることを確認済みだったり、燃費や出力などのスペックを盛るための不正だったようだ。
Re: (スコア:0)
つまり詐欺として処理せよと。
Re: (スコア:0)
今後他にも出てくる可能性はあるけど、リコールまで行くのはそう多くないかもね
Re: (スコア:0)
販社(非直営)が言うにはリコールはないらしいけど、ほんとかな
Re: (スコア:0)
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。
開かない理由はドアがゆがむのではなく、ドアがロックされて外れなくなるからって事の様なので
完全に設計上の問題ですよ。
Re: (スコア:0)
ある程度の速度以上だと、どのメーカーの車でもドア開閉に支障をきたす可能性があると考えてください。
ドア開閉が保証されるのは理想的なフルラップ衝突(真正面から平たい障害物に衝突)位です。
ポール(電柱など)・オフセット/斜突・側突/横転/もぐりこみはまず無理かと。
特に軽や小型車、1BOX系はクラッシャブルゾーンが少ないので、頑丈なドアとその枠周辺をうまくシワシワと潰れさせて衝撃Gを吸収するしかない。
なのでよくある例、双方50~60km/hの車同士(相対速度100km/h超)によるオフセット衝突事故なら、ドアをはじめ骨格もかなり歪みます。
NCAP/EURO-NCAP/JNCAP などで衝突試験の結果と動画が公開されているので興味あるならご参考。
# でもWRCの派手なクラッシュシーン集の方がイメージ付きやすいかも。
Re: (スコア:0)
>安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。
経営者はともかく技術者がこれを言ったらおしまいよ。
Re: (スコア:0)
スケジュールの都合で結合検査には虚偽の記録だらけだけど、本番稼動ではちゃんとしてるのはIT技術者あるあるだと思う
Re: (スコア:0)
オートライトがオフに出来ないのは先進緊急ブレーキシステムの動作要件に入っているのかと思っていました
そんなにライトが重要なのに軸がズレてたらよくないよお
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:1)
オートライトがオフに出来ないのは法改正されたからです。緊急ブレーキ関係無し。
薄暮時の無灯火が危険なのでオートにしちゃってるんだよ。
停車時なら1秒長押しとかでオフれるらしいね。
動き出すとAUTOに戻るようだが。
光軸ズレは、レベライザーのリセットで解消することがあるらしいが…。
普通の人は気にしないんだよねぇ。自分は支障無いわけだしな。
Re: (スコア:0)
オートライトをオフにできないのは保安基準が改定されたから
停止中は切ることができるけど、走行中はオフにできなくなった
Re: (スコア:0)
どうなるんだろも何も最悪どうなるグループ会社の日野見てりゃわかるだろ。
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:1)
よし、そろそろ仕込むか!
絶望の時すなわち買い…
オレの全力買いで火柱だっ!!
火柱だぞっ!
ん?市場は引けてんのか。
命拾いしたな!(オレが)
Re: (スコア:0)
>安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
エアバッグの展開を衝撃センサーじゃなくタイマーで展開する様にしていたとか
かなり悪質かつまずいのもある様ですよ。
Re: (スコア:0)
検査をインチキしていただけだから、不良品とは限らないのでは。
三菱自動車がリコール隠しで会社ごと消滅の危機に陥っていたのを尻目にダイハツがずっと続けていたというのが信じられない。
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:1)
認証申請をインチキしていたのだから、
まじめに認証申請をやりなおしてみて
問題無かった場合→そのまま認証とれれば、個々の車両は対応不要
問題があった場合→全車がそのままでは公道走行不可能に
っていうオールオアナッシングになりますね。
アウトだった場合は、
適合するように設計変更してから認証を取る
→全車リコール、設計変更後の状態に適合改造する
って流れでしょうか
もし適合改造できない状況だったら、全車廃車かも。
Re: (スコア:0)
> 問題無かった場合→そのまま認証とれれば、個々の車両は対応不要
S社の燃費不正の際に、測り直したらもっと良い数字になったってやつですね。
Re: (スコア:0)
聞きかじりですが、型式指定取り消しは(運用として)遡及しないので
「全車がそのままでは公道走行不可能に」にはならないのでは?
実際、日野が排ガス問題で取り消されていますが、乗ってて構わないし、車検も取れる。
今回もリコールによる改善は求められるけれど、
排ガス規制に引っかかるほどの不正でも無いだろうし
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:1)
「認証試験に使った」と「実際に生産してる車」の仕様が異なるだけで、
試験内容そのものに不正がないなら、
構図としては、認証内容から勝手に仕様を変えて生産した、というような生産時の不正と同じ(ただ、認証仕様通りに生産したのが一台もないだけ)なので、
そう考えると認証そのものは問題ないと言えそう。
実車は、改造車(型式認定とは異なる状態の車)を
それと申告せず不正に車検を通した、ような取り扱いになるのかな
Re: (スコア:0)
排ガスの不適合 → 国に罰金払って、車はそのまま乗れる
燃費やパワーの偽装 → ユーザに金払って解決 or 返品
安全性の偽装 → これが一番危険。場合によってはリコール必要。
Re: (スコア:0)
もし今の基準に適合しないものはすべて走れなくなるなら、古い基準で作られた中古車も販売できなくなってないといないとおかしい。
こういう規制は「これから新規に作って売る車」に対する規制であって、規制前に製造販売された車が走れなくなるわけではない。
だから新造車としての基準を満たしていなくてもそれは「公道を走ってはいけないほど安全性に問題がある」という意味ではない。
だからメーカーにはペナルティがあるだろうけど該当する車を持っている人は何の改修もせずそのまま走れるものがほとんどだと思う。
もちろん走ってたらやばいレベルならリコールでメーカー負担の改修。
Re: (スコア:0)
リコールではないが中古としては売れなくなるだろう
そこんところ混同してるユーザーはいそうだけど
どちらかというと30年も不正の温床がずっと続いている企業風土が問題
企業のリコールをしないといけない
Re: (スコア:0)
そういう事じゃなくて、試験で不正してたならその試験結果は無効でそもそも通ってなかった扱いになるわけ
もちろん特例で図面でも試作品でも中古車でも探してきて旧基準で再審査や改修するんだろうけど
ある人が持ってる資格が、不正に取った物だと分かりました。その資格で作られた成果物がありました。
その成果物、どうする? 安全と言えるの? 壊して作り直さないとダメ? って感じ
まあ 多 分 大丈夫なんだけどね
Re: (スコア:0)
「新車として売ることができるかどうかの基準」と「公道を走っても大丈夫かどうかの基準」は違うから、前者ではアウトでも後者の基準をクリアしていることが確認できたら改修不要という話をしているんだけど?
その二つを混同してたらそういう話になってしまうだろうね。
Re: (スコア:0)
ボアアップ・ポート研磨・コンピューター交換して測定した性能をカタログスペックにして売ってたとか、控えめに言ってただの詐欺やろ。
Re: (スコア:0)
試験で不正をしてスペックを盛ったことはそれはそれで問題だけど、このツリーで話してるのは「全車リコールして適合改造が必要か」なことくらいは理解してくれよ。
Re: (スコア:0)
法律上問題あるのは燃費の基準達成(減税)だけでは?
それに関してはメーカーから直接納税する
燃費の燃料代差額やパワーについては
ベストエフォートだからカタログスペック通りじゃなくても文句は言えないのが通例