アカウント名:
パスワード:
京都,大阪で見る限りでは,方向指示器をつけずに曲がる車はけっこう見ますよ.あんまり地域性はないのかもしれません.昔より増えたような気もしてますが,どうなんでしょうね.
歩道のない交差点を渡ろうとしたときに向こうから車がやってきて,「直進なのね」と思って渡り始めるとこちら側に曲がってきてビビるという経験が何度もあります(そういうドライバーって,たいがい一時停止とかもしないんですよね).大きな交差点で,方向指示器を出さずにいきなり右折する車も時々見ます.
# そういうことする理由が分からないんだよなあ……
ウィンカーの電力をもケチる根性あるなら、コスト削減のために電車バス使う、とか、桜通りで80kmまで加速する燃料のほうがもったいないだろ、とかつっこみたくなるのだが。 あんな運転していりゃ、いつまでたっても交通死亡事故全国ワースト1とかのままだよなぁ。 本気でワースト1がいやなら、方向指示なしでの車線変更に5点加点するとかの条例作るぐらいに気合い入れないと。
ケチとシブチンは違う、っていうことをハッキリといわないと、ねぇ。
運転中にケータイに手を伸ばす手間もケチってくれるといいのにね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
ドライバーではありませんが (スコア:3, 参考になる)
最近の若者に限らず多くの人たちのマナーの悪さには閉口しているのでどんどん法律で縛ってほしいなぁと思うことが多いです。
たとえば歩きタバコとか、歩きタバコとか、歩きタバコとか・・・
ただなんでもかんでも法律で縛ってしまうと息苦しくなってしまうのでうまいバランスをとる必要はあると思いますが、最低限、命を脅
Re:ドライバーではありませんが (スコア:3, 興味深い)
反則金の額を多少多くしても数万でしょうから,『今月はちょっと無駄遣いしちゃった』という額におさまってしまいますが,
数年間免停だと,仕事に使っている人には大打撃ですよね.趣味で乗っている人も,数年間趣味を断念しなくてはならない.
反則金を取るのが目的ではなく,交通事故を減らすのが目的なので,
事故を起こしそうな人には車etcを使わせない,とい
Re:ドライバーではありませんが (スコア:2, 興味深い)
免許の停止ではなくて免許の失効、ならびに免許の取得を数年にわたってできなくなります。
http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/menkyo/menkyo/tensuuseido/tensu.htm
>事故を起こしそうな人には車etcを使わせない,というのが手っ取り早いと思っております.
国民年金をまともに納めてない人には車検を通さないとかすれば納付率上がると思いますけどねぇ。
Re:ドライバーではありませんが (スコア:1)
これが車乗っている知人が言っている『○○違反で何点』ってやつですね.
飲酒運転みたいに故意にやらないとできないような違反に関しては
いきなり免許の失効でもいいような気がするのですが,どうなんでしょう.
Re:ドライバーではありませんが (スコア:2, 参考になる)
酒酔い運転は今までは一発免許取り消しだけでしたが。2年間取得できないようになりました。
酒気帯び運転も規制が強化され、今まで大丈夫だった(呼気1リットル中アルコール0.15以上0.25mg未満)のが一発免停になりました
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/doukouhou.html
Re:ドライバーではありませんが (スコア:0)
Re:ドライバーではありませんが (スコア:1)
過失というのもありますよ?
And now for something completely different...
Re:ドライバーではありませんが (スコア:0)
Re:ドライバーではありませんが (スコア:0)
名古屋ではデフォルトみたいです.名古屋人はケチなので指示器で使う電気もケチるということらしい……
Re:ドライバーではありませんが (スコア:2, 興味深い)
京都,大阪で見る限りでは,方向指示器をつけずに曲がる車はけっこう見ますよ.あんまり地域性はないのかもしれません.昔より増えたような気もしてますが,どうなんでしょうね.
歩道のない交差点を渡ろうとしたときに向こうから車がやってきて,「直進なのね」と思って渡り始めるとこちら側に曲がってきてビビるという経験が何度もあります(そういうドライバーって,たいがい一時停止とかもしないんですよね).大きな交差点で,方向指示器を出さずにいきなり右折する車も時々見ます.
# そういうことする理由が分からないんだよなあ……
Re:ドライバーではありませんが (スコア:1)
ウィンカーの電力をもケチる根性あるなら、コスト削減のために電車バス使う、とか、桜通りで80kmまで加速する燃料のほうがもったいないだろ、とかつっこみたくなるのだが。 あんな運転していりゃ、いつまでたっても交通死亡事故全国ワースト1とかのままだよなぁ。 本気でワースト1がいやなら、方向指示なしでの車線変更に5点加点するとかの条例作るぐらいに気合い入れないと。
ケチとシブチンは違う、っていうことをハッキリといわないと、ねぇ。
Re:ドライバーではありませんが (スコア:1)
運転中にケータイに手を伸ばす手間もケチってくれるといいのにね。
Re:ドライバーではありませんが (スコア:1)
激しく同意です。が、省庁間の横のつながりが必要ということを考えるとまず不可能でしょうなあ。