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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
すごいことになってるのに (スコア:0)
みんなiPod目当てなのか…
Re:すごいことになってるのに (スコア:0)
日本で上がらないのは日本法人の代表の無能さが一番の
原因であって、シェアが上昇している向こうとは関係ない。
Re:すごいことになってるのに (スコア:0)
Re:すごいことになってるのに (スコア:0)
Re:すごいことになってるのに (スコア:0)
まぁ、Macでゲームしようって人が少ないから世界市場を狙えるとこじゃないと
やんないってことなんだろうけど。
Re:すごいことになってるのに (スコア:0)
今のメイン環境で動くものさえ作れれば十分なんでしょう。
Re:すごいことになってるのに (スコア:2, 興味深い)
まず、DirectX云々ですが、OS XのOpenGL環境はお世辞にも速いとは言えないレベルで、またAPI等の整備があまり進んでいません。
アレをまともに使おうとするとしたら、相当手を入れないと使い物にならんでしょう。
Windowsの場合、色々言われていますが、サードパーティの開発者に対してのサポートはAppleのそれより大分マシというか、相当マシなわけで、普通の感覚であればWindows向けにつくるんじゃないでしょうかね。また、開発用のミドルウェアに関しても、Windowsが圧倒的に多いわけで、そういうことも考慮して良いんではないでしょうかね。
#なんか元レスでDirectX云々を使うユーザーは低脳みたいな言い方を
#している人もいますが、じゃぁ自分はフルスクラッチでどんなもんが
#できるんですか?っと逆に問いただしたくなりますな。
Re:すごいことになってるのに (スコア:1, 参考になる)
まあ、最近は知りませんがOpenGLとDirectXじゃ元々ポリシーが異なりますからね。
DirectX:多少レンダ精度を犠牲にしてもWinで高速に動作&開発しやすく~
OpenGL:なるべくレンダ精度を保って様々なプラットフォームで動作~
まあ最近は技術的にDirectXベースの方が凄い事になってるっぽいんでOpenGLの方が遅いけどキレイという式は成りたた無そうですが・・・。
> #じゃぁ自分はフルスクラッチでどんなもんが
あ、でもなんかDirectX非依存なエンジンもあった気が…Doomとかでしたっけ?
それ以外のAPI&開発環境云々に関しては同意です。
特にAppleの開発者軽視(日本だけ?)はどうにかして欲しいものです。ドキュメントが…。
と、いうかMS提供の開発環境が超リッチすぎ。
# 同じく猫飼いたいな~近辺に犬猫保育所みたいなのがあれば!
# 情報源が曖昧なのでAC
Re:すごいことになってるのに (スコア:2, 興味深い)
>アレをまともに使おうとするとしたら、相当手を入れないと使い物にならんでしょう。
普通にOpenGLで動いてるソフト(Doom3とか)もあるのでそれは言いすぎでしょう。
WindowsではGLSLが使えないようなチップでもGLSLが使えるという利点はあります。
OpenGL2.0はまだですが…大抵のものは揃ってるはずです。
速度に関しては分かりませんが、ドライバ込みの最適化はメーカーに頼むしかないですね。これはMacに限らないと思いますが。
開発者向けのサポートはWindowsがとても充実しているのは同意ですが、「普通の感覚で言えばWindows向けに作る」ってのはちょっと違うんじゃないかと。
今となっては開発者向けのサポートが厚いからというよりは、ユーザー数の問題でしょう。
それにMacの開発者サポートも悪い方ではないと思いますよ。
#Windowsが良すぎるんだよwww
あとミドルウェアに関しては物によるのでなんとも。
よほどWindowsべったりでなければMac版を頼むってことも出来るでしょうし。
やはりMac用のゲームが少ないのは、Mac版開発/サポートのコストに対して見合うユーザー数が見込めないことが多いからでしょう。
技術的な問題はその後で解決するべき問題じゃないでしょうか。
ただMacの利点としては、ハードウェアの構成が限られるので、どんな構成もありうるWindowsよりはサポートがしやすいかもしれませんね。
#開発し易さとか速度の問題だったら誰がPS2なんかで…ゲフンゲフン
Re:すごいことになってるのに (スコア:1)