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ってか、どっかの誰かがルールをプログラミングしたシミュレータをブン回して全ての可能性を総当りして、将棋が先手必勝・後手必勝・百日手のどれになるか調べようとしていたとしても何ら驚かん。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
計算量 (スコア:1)
それよりもディプロマシーをやるコンピュータとか作ってくれないかなあ。
Re:計算量 (スコア:2, 参考になる)
よって、計算機能力が足りてさえいれば初手から全検索を行って最終手まで
すべての手のツリーを探索することができ、結末の完全な予想ができるようになりますよ。
#道筋が多すぎて、オレには覚えられないだろうorz
Re:計算量 (スコア:0)
「すべて」シミュレーションするのは無理ではないかと…
Re:計算量 (スコア:0)
ぶっちゃけ将棋のルール だけだし、 プログラムするのに無限の
人間リソースは必要ないと思う。
Re:計算量 (スコア:0)
ってか、どっかの誰かがルールをプログラミングしたシミュレータをブン回して全ての可能性を総当りして、将棋が先手必勝・後手必勝・百日手のどれになるか調べようとしていたとしても何ら驚かん。
Re:計算量 (スコア:2, 興味深い)
将棋の存在し得る局面の数は
宇宙に存在する原子の量より多いそうなので、
原子一個に一つの局面の結果を書き込んでも
足りないと思う。
Re:計算量 (スコア:1)
将棋では千日手というです>百日手
あと、双方入玉というのもありそうですが、これも「局面パターンは有限なので、有限回数で千日手」となりそうですね。
Re:計算量 (スコア:0)
一手目で投了するというエピソードが「世にも奇妙な物語」(丹波哲郎主演の回?)にありましたな。
Re:計算量 (スコア:1)
タイトルも何も憶えてないんだけど。
絶対勝っちゃう陣形とかそんなだったような気が
理論と実装 (スコア:0)
「何ら驚かん」の理由が「所詮有限だし」のような理論上はできるはず、という程度のものであれば、最近の若もんはあまりにも実装を軽視しすぎてる、とぼやきたくなります。
理論上できるはずのことは、全部できてていいはずだけど、世の中そんなに簡単にはできてないんですよ。
Re:計算量 (スコア:0)
僕が先手ね。
Re:計算量 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:計算量以前の問題(オフトピ) (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:計算量 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:計算量 (スコア:0)
Re:計算量 (スコア:1)
Re:計算量 (スコア:0)