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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
本当に新作? (スコア:5, すばらしい洞察)
「海外ユーザかな?」と思った。
でも、どうも翻訳記事ではない。
中に再販問題という単語も見える。日本だな。
「じゃ、PCゲームかな?」と思った。
でも家庭用ゲームメーカーの話らしい。
日本で家庭用ゲームメーカーといえばPCゲームじゃないよな・・・
じゃ、40%。
ほぼ半数の人間がファイル交換ソフトで
「新作」ソフトを手に入れている?
いやいやいやいや、さすがにそれはあり得んだろう。
ダウンロードしたソフトを動かすことの出来る
ユーザがそんな数いるはずがない。
そんな人材がゴロゴロもしいたら、
もっと日本のIT業界幸せになってるだろう。
で、予想。
案1.
NESとかSNESのソフトを入手したことがある
(質問が新作についてとハッキリ分からないようになっていた)
案2.
家庭用ゲームメーカーとは実は
PCエロゲメーカーだった。
(購入層の技術精通度はコンシューマ機より高そうだし
PCなら入手したゲームを遊ぶことも容易だろう)
案3.
実は質問がゲーム本体を入手したと特定できるように
書かれていなかった。
(壁紙、BGM、等の入手をしたことがある、という事で
回答した人が沢山いた)
さすがに、プレステ2の新作ゲームを
一般ユーザがファイル交換ソフトで入手して
それを遊んでいる、なんて信じられんよなぁ・・・・
Re:本当に新作? (スコア:1)
-------- tear straight across --------
Re:本当に新作? (スコア:0)
つまり
(違法な手段で入手したソフトの本数)/(すべての入手したソフトの本数)
正規品は数本しか買っていないが、違法入手品は数百本持ってるとかいう人がいれば
この数字は跳ね上がるだろう。
Re:本当に新作? (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲームユーザの4割って表現はおかしいよな
ユーザーが手にするゲームの4割って表現なら納得できそうだけど
とりあえず、うさんくさい調査結果であることは間違いなさそう
Re:本当に新作? (スコア:0)
海賊版がどの程度ユーザへ広がっているかという調査にはなるけど、被害数はわからんな。
そもそも母集団等の情報がない以上、信頼性にも疑問があるけど。