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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ATARI (スコア:2, 興味深い)
前置きが長くなりましたが、今回のXBox360の件は、ATARIの再発にならないかな?と心配です。ソフト数が増えればいい、という安直な考え方は、逆に足を引っ張りそうな気がします。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ATARI (スコア:3, 参考になる)
とまで言い切るには材料が足りませんが、まあ事実とはほど遠いと思ってください。
このへん [hatena.ne.jp]参照のこと。
>任天堂は、ROM焼きを牛耳り、さらにソフト開発を任天堂の許認可制にしたことにより
ATARIも同じことをしていましたよ。
任天堂と比較すると、ROM焼き工程までは牛耳ってなかったり、内容チェックの基準が甘かったりしますが。
Re:ATARI (スコア:0)
よく粗製濫造による質の低下による市場の崩壊、という文脈で引用されますが、実際の所はブームをブームだと気づかずクリスマス商戦時に大量の商品を小売店へブチ込んだら在庫の山になったという……まあどこにでもある話ですよね。ちょっと規模が大きくて小売店・流通・メーカーの倒産が相次いだってことで。
Re:ATARI (スコア:2, すばらしい洞察)
粗製濫造 → カネを出してまで買おうとしなくなる
という因果関係が最大の原因ではないかと。
今回は、
・ 素人のソフトは(タダなら)ダメ元感がある
・ 気に入らなければ自分で作ることができる
という理由に付き、完全に同じ状況が再現するとは考えられないなぁ。
ま、市販のソフトで粗製濫造をしたら、同コースですがね。
Re:ATARI (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ATARI (スコア:1)
ソフト氾濫,品位の低下には直接結びつくとは思いませんが…
----
学術機関におけるゲーム開発の研究演習などにはうってつけの環境にはなりそう.
安価に触れさせる環境を用意させて,囲い込みを狙っている,のかな?
Re:ATARI (スコア:1, 興味深い)
・ソフトの品位を保つために開発を許認可にしたとはいえないのではないか(結果としてそうなっただけ)
・目玉ソフトの提供を、任天堂は自社開発や提携(?)などで積極的にやったが、ATARIはそれをしなかった(品位の影響はこれに比べれば極めて小さいような)
私はべつに許認可制でもかまわないんですが、言い訳してるのを見るとなんかやましい事でもあるの?と勘ぐってしまったり。
Re:ATARI (スコア:1, 参考になる)
アタリショックですか、私はアタリショックの問題は粗製濫造ではなく、ゲーム機本体が陳腐化していたのに
いつまでも後継機種への先導へ失敗した為だと思います
実際任天堂のファミコンでも糞ゲーは沢山ありました
ユーザが飽きてきたなぁと思い始める前にスーファミへ導いた事が任天堂の成功ではなかったのかと(その後PSに負けますけどね)
SONYもPSからPS2へと上手くユーザを乗り換えさせる事に成功して今に至るわけです
た
ここまでの流はハードウェアによる優劣ですが
常にソフト数が多い事は必須条件です(糞BOXがハード的に優れているかは…)
過去にもスペック的に優れていてもソフトが少ない為にスタレたものはありますからねw
Re:ATARI (スコア:1)
MSXはゲームと素人プログラマの棲み分けがちゃんとできていましたし、素人ソフトによってMSXの価値が下がるような事も無かった。
素人プログラムばかり集めたマガジンなんかが刊行されるといいなぁ。モチロン、ソースリストのみ、ディスク付属なしで。
Re:ATARI (スコア:0)
今だとスキャナ+OCRで簡単に取り込めるので、 写経のごとく自力でタイプしなくてもよかったり。
Re:ATARI (スコア:1)
意味がわからないなりにコードの「形」を覚えられるんじゃないでしょうか。
意味が知りたいならば、調べることはいくらでもできますし、なにより「(安く)ゲームをしたい」という強力なモチベーションがあるので挫折することも少ないかも。
Re:ATARI (スコア:1)
ただ、大昔のベーマガに載ってたゲームのソースリストをみたいなやつだとあまり意味がないかもしれません。ひたすらDATA文の羅列が多かったので、あのリストからはロジックを学べた記憶はありません。なので、打ち込んだあとに動かしてみて暴走したらイッキにモチベーションをなくして放り投げてました。
今ならソースコードでロジックを表現するだろうし、より読みやすい形になるだろうから意味を把握しやすいだろうし。
ATARIというよりは… (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ATARI (スコア:1, おもしろおかしい)
(360は)大ヒットしていないし、深刻なユーザ離れが問題となるほどのユーザ数も無い。
ユーザの人口規模が小さいので、粗製ソフトの乱造も起こりえない。
よってATARIの再発はないと断言できる!
360は安泰なのである!!(ん?
まあ、冗談はこのくらいにしといて。
今は昔と違ってインターネット上の口コミがあるからATARIの再発を心配するのは杞憂と思われます。
本来得体が知れぬはずの同人ソフトでも、口コミで評判が広がればアニメになっちゃうご時世です。
本当に良い物が残れる環境があれば、ATARIショックなど起こりはしませんて。
Re:ATARI (スコア:0)
PCのフリーソフトや携帯の勝手アプリでしょうに。ズレテルズレテル。
Re:ATARI (スコア:1)
こう並べてみると壮観だなwww
Re:ATARI (スコア:0)
そうそう同じようなことにはならないんじゃないでしょうか。
ただ、ファミ通などの商業誌やメーカーの大々的な宣伝などを
使った思惑とは裏腹に、レビューサイトが重視される時代に
なると予想。逆に売れ線のソフトに便乗した商売の形になって
いくのでは。
映画館付近で撮影した「感動しました」みたいなサクr、もとい
観客の感想を使ったCMもウンザリ。
Re:ATARI (スコア:0)
Re:ATARI (スコア:0)
Re:ATARI (スコア:0)
>この品位を保とうとしたそうで
そんなのソフトメーカーに対して圧倒的な優位性を確保するためのもので
「粗製濫造」うんぬんはそれを正当化するための口実にすぎませんよ。