アカウント名:
パスワード:
頂いた質問の、訳が不十分だったところを直したものをRMSへ送るのが 遅れており、仮訳ページ [rieti.go.jp]への反映が遅れております。 ご助力いただいた方々には申し訳ない限りです… (ちょっとここ1,2ヶ月バタバタしていて遅くなってしまいました)
先ほど再質問メールを送ったので、近日中にお返事が来るとおもいます。(お返事が来たらまたフォローします)
いずれにせよ彼は、アクが強いと言われますが、個人的に接していると、非常に楽しいおじさんですよね。 アクが強いというの
レッシグは著作権そのものを否定してます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
RMSへの再インタビュー遅れててごめんなさい… (スコア:2, 参考になる)
頂いた質問の、訳が不十分だったところを直したものをRMSへ送るのが
遅れており、仮訳ページ [rieti.go.jp]への反映が遅れております。
ご助力いただいた方々には申し訳ない限りです…
(ちょっとここ1,2ヶ月バタバタしていて遅くなってしまいました)
先ほど再質問メールを送ったので、近日中にお返事が来るとおもいます。
(お返事が来たらまたフォローします)
いずれにせよ彼は、アクが強いと言われますが、個人的に接している
と、非常に楽しいおじさんですよね。
アクが強いというの
音楽,本,映画 (スコア:0)
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
文脈からすると、あくまでDRM(Digital Rights Management)によって、自分か閲覧する権利を買ったコンテンツのコピー(私的複製)が制限されることへの批判ではないかと思います。
「自由にコピー」とは言ってますが、「自由に改変・配布」とは言ってないです。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
こういったコンテンツ(特にデジタルデータ)は、
オープンソースなソフトで扱うと吸い出し放題になる→
不正コピーが蔓延してしまうことになってしまうのではないかと。
#だからオープンソースな再生ソフトは作られにくい?
いや、確かに自由にバックアップは取りたいのですが。
こういったコンテンツの著作権はどう考えているのか。
#保護するにも私にはいい方法が思いつかない。
本当かい♪本当かい♪
Re:音楽,本,映画 (スコア:0)
>不正コピーが蔓延してしまうことになってしまうのではないかと
いやそういうことでなくて、違法なコピーは悪いが、
それを技術的に禁止するのは間違っている、ということでしょう。
>いや
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
とは、ではどうあるべきかが自分には見えないので、ちょっとわかりません。
#再生時に何か認証をする?かな?けど、ソフトでチェックするなら回避できちゃう気もするし、
#なら、プロテクトかけちゃうのは確かに簡単。
現実的には、プロテクトがかかっていてバックアップが出来ないものがあるわけで。
取れるものは取ってますけどね。
そのバックアップと不正コピーからの保護とのバランスをどう取るべきなのか(技術的にも、権利的にも)、を問題と思っているわけなのです。
GPLのように文言だけですむ問題ではないと考えてます。
#無断リンクみたいな話だなw
本当かい♪本当かい♪
Re:音楽,本,映画 (スコア:1, 興味深い)
>とは、ではどうあるべきかが自分には見えないので、ちょっとわかりません。
うーん。そういうことじゃなくてだなぁ。
要するにストールマンもレッシグも
「認証もプロテクト一切かけるな。」
といってるわけ。
で、著作権を無視して配る奴がいたら、それを取り締まれ、と。
>そのバックアップと不正コピーからの保護とのバランスをどう取るべ
>きなのか(技術的にも、権利的にも)、を問題と思っているわけなのです。
正確には「不正コピー」なんてないの。
コピーは好きなだけして良いよ。断言する。
法律的には「私的利用の限り」コピーに制限はない。
ただそれを人に配ったりするのがアウトなわけ。
「コピーをすること」と「そのコピーを人に配ること」を分けて考えよう。
で「コピーは自由に出来るが配布は自由にできない。」よう制限する
のがほとんど不可能に近いため、許されているはずの
コピーに制限をかけようとしているのが問題になっているの。
繰り返すけど、コピー自体は法律上問題はない。
(だからコピーすることに制限がかけられるべきではない。)
ただそのコピーを勝手に配布したら法律に触れるということ。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
ありがとうございます。
ただ、法律だけで何とかなるの?それで(自分が作る側になるとしても)納得できるの?
という疑問がどうしても出てきてしまう。
配布の制御が出来ないから、コピーに制限がかけられてしまう。
ここであきらめちゃうと使い勝手が悪い方向にしかいかない
(モトは作る側の方にプロテクトかけるもかけないも選択権があるわけで)ので、
どうにかいい方法はないものか、と考えたいわけです。
#技術的にも。
作るほうも利用するほうも使えるならごちゃごちゃ言われず無問題で使えたほうがイイ、
そのためのソフトのアプローチとしてGPL(というよりはRMSとして)はどうすべきか、どう考えているのか、と聞いてみたい。
本当かい♪本当かい♪
Re:音楽,本,映画 (スコア:0)
レッシグは著作権そのものを否定してます。
Re:音楽,本,映画 (スコア:0)
「著作権そのものを否定」ってのは言い過ぎで内科医。
著作権を盾にした強権的なやり方は否定してると思うけど。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
>好きなだけバックアップを取ってください。
おいおいバックアップが技術的に禁止されたものを回避してバックアップするのは違法ですよ。DCMAとか著作権法改正とか不正競争防止法とか何聞いてたんだ。
Re:音楽,本,映画 (スコア:0)
一つ目は聞いたことがなく、二つ目は何のことか分からず、
三つ目はどれのことか分からん。
ジクロロ無水マレイン酸……!?
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
二つ目 著作権法 [cric.or.jp]
(私的使用のための複製)
第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
二 技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合
(平十一法七七・1項柱書一部改正一号二号追加)
よーするにプロテクトはずすなと
三つめは 不正競争防止法 [houko.com]
第2条 この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
10.営業上用いられている技術的制限手段(他人が特定の者以外の者に影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録をさせないために用いているものを除く。)により制限されている影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録を当該技術的制限手段の効果を妨げることにより可能とする機能のみを有する装置(当該装置を組み込んだ機器を含む。)若しくは当該機能のみを有するプログラム(当該プログラムが他のプログラムと組み合わされたものを含む。)を記録した記録媒体若しくは記憶した機器を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、若しくは輸入し、又は当該機能のみを有するプログラムを電気通信回線を通じて提供する行為
11.他人が特定の者以外の者に影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録をさせないために営業上用いている技術的制限手段により制限されている影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録を当該技術的制限手段の効果を妨げることにより可能とする機能のみを有する装置(当該装置を組み込んだ機器を含む。)若しくは当該機能のみを有するプログラム(当該プログラムが他のプログラムと組み合わされたものを含む。)を記録した記録媒体若しくは記憶した機器を当該特定の者以外の者に譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、若しくは輸入し、又は当該機能のみを有するプログラムを電気通信回線を通じて提供する行為
《改正》平11法033
よーするにプロテクトをはずす機械やソフトを売ったり配布したりnetに置いたりすんなと。