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ロータリーエンジンの弱点として, 不完全燃焼による炭化水素や一酸化炭素が排気中に多いということは昔から指摘されていますよね. 結果として燃費が悪いということも.
で水素を使ったときのメリットとしては, 水素-空気の混合気の燃焼伝播速度が炭化水素-空気の混合気の場合に比べて速い(具体的な数字が出せないんでアレなんですが)ということがありますので, ロータリーの弱点をうまくカバーできるのではと思います. つまり, ロータリーで水素を使った場合には, 水素化によるCO2の削減に加え, 燃焼効率の向上も狙えるというのが旨味だと思います.
さらに高効率を狙うなら, ターボ過給を行うというのも手なんですけどね.
# 近所に水素スタンドがあるのでID
ガソリンエンジンなら、燃費が悪い=CO2排出が多い、であるが、水素エンジンなのでいくら燃費が悪くてもCO2は出ない。しかし、だからと言ってロータリーが水素に向いていると言うのは、何か違う気がしないか。
ロータリーが水素に向いてるのって、吸気・燃焼・排気がそれぞれ別の場所で行われるから、異常燃焼しにくい [mazda.co.jp]って事だと思っているんですが。
CO2が出ない→燃費が悪くても環境に優しい→だからロータリーは水素に向いてるって、どこから判断されたのでしょう。
#そもそもこの枝は窒素酸化物の話だと思っていたのですけど……
……もしかして釣られてますか?
まあ、燃料電池用のインフラが流用出来るので、燃料電池が十分に廉価になるまでの繋ぎには使えると思いますけど。
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水だけじゃなく (スコア:2, 参考になる)
Re:水だけじゃなく (スコア:1)
でも、ロータリーはレシプロと比較すると、窒素酸化物の発生が少ない [mazda.co.jp]と言う特性があるので、良い結果が得られるのでは無いでしょうか。
Re:水だけじゃなく (スコア:1, 興味深い)
ガソリンエンジンなら、燃費が悪い=CO2排出が多い、であるが、水素エンジンなのでいくら燃費が悪くてもCO2は出ない。しかし、だからと言ってロータリーが水素に向いていると言うのは、何か違う気がしないか。
燃費が悪くて水素をムダに消費することは、あまり褒められたものではないし、(技術的に何の難しさも無い)低圧縮比のレシプロエンジンと同等なものだと言うことで、その何がメリットなのかも良く解らない。
Re:水だけじゃなく (スコア:3, 興味深い)
ロータリーエンジンの弱点として, 不完全燃焼による炭化水素や一酸化炭素が排気中に多いということは昔から指摘されていますよね. 結果として燃費が悪いということも.
で水素を使ったときのメリットとしては, 水素-空気の混合気の燃焼伝播速度が炭化水素-空気の混合気の場合に比べて速い(具体的な数字が出せないんでアレなんですが)ということがありますので, ロータリーの弱点をうまくカバーできるのではと思います. つまり, ロータリーで水素を使った場合には, 水素化によるCO2の削減に加え, 燃焼効率の向上も狙えるというのが旨味だと思います.
さらに高効率を狙うなら, ターボ過給を行うというのも手なんですけどね.
# 近所に水素スタンドがあるのでID
Re:水だけじゃなく (スコア:0)
Re:水だけじゃなく (スコア:1)
ロータリーが水素に向いてるのって、吸気・燃焼・排気がそれぞれ別の場所で行われるから、異常燃焼しにくい [mazda.co.jp]って事だと思っているんですが。
CO2が出ない→燃費が悪くても環境に優しい→だからロータリーは水素に向いてるって、どこから判断されたのでしょう。
#そもそもこの枝は窒素酸化物の話だと思っていたのですけど……
……もしかして釣られてますか?
Re:水だけじゃなく (スコア:0)
レシプロエンジンの一般常識として「圧縮比を上げれば燃費効率が上昇するがNOxの排出が多くなる」と言うのがありまして、一番良い例がディーゼルエンジンです。
ロータリ
Re:水だけじゃなく (スコア:0)
レシプロは往復運動する質量があるし。
多気筒にして打ち消そうとしたりカウンターつけたり、いろいろする手間の分だけ有利そうだ。
逆に不利な点もあるだろうから、そこはなにを取捨するかなんだろうが。
Re:水だけじゃなく (スコア:0)
確か昔のコンセプトモデルは水素ロータリーをシート下に入れていたような。
まあ、燃料電池用のインフラが流用出来るので、燃料電池が十分に廉価になるまでの繋ぎには使えると思いますけど。