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タレコミからリンクが張ってある Turbolinux のプレスリリースには
企業/官公庁/教育機関に対し低価格で優れた安定性、安全性、信頼性を実現したデスクトップLinuxソリューションを提供し、 TCO削減に大きく貢献します。
と書いてありますから,そういうつもりなのでは.
ただ,とくに官公庁に売り込むつもりなら ATOK X と一太郎 for linux は是非とも欲しいような気がするのですが,なぜ 10D Basic なんでしょうね.せめて一太郎 for linux の優待販売くらいつけた方が売れそうに思うのですが.ああ,あと表計算ソフトも要りますよね(今まで作っていたであろう Excel ファイルはどうすんだ).ホントにどうして Basic にしたんだろう.
エプソンのサポートに電話をするときは、どこのPCを使っていても「EPSONを使っている」と言えばよい
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
だれ向け? (スコア:1, 興味深い)
だったらどういう層を狙っているのかが知りたいですね。
完全な初心者?Windows意外を使ってみたくなった中級者?
アレげな人は・・・エプソンダイレクトじゃ買わない気がする・・・
Re:だれ向け? (スコア:3, 興味深い)
タレコミからリンクが張ってある Turbolinux のプレスリリースには
と書いてありますから,そういうつもりなのでは.
ただ,とくに官公庁に売り込むつもりなら ATOK X と一太郎 for linux は是非とも欲しいような気がするのですが,なぜ 10D Basic なんでしょうね.せめて一太郎 for linux の優待販売くらいつけた方が売れそうに思うのですが.ああ,あと表計算ソフトも要りますよね(今まで作っていたであろう Excel ファイルはどうすんだ).ホントにどうして Basic にしたんだろう.
Re:だれ向け? (スコア:1)
是非ともほしいからBasicなのでしょう。
一太郎 for linuxはATOK Xを搭載 [justsystem.co.jp]しているのでBasicでないと重複してしまいます。
Re:だれ向け? (スコア:0)
派手なGUIの管理用ソフトとか。
Linuxの良いところはいろいろあるけど事務系のところでその”良さ”を発揮させるのは難しい。
自前で管理用ツールを用意する訳には行かない
Re:だれ向け? (スコア:1)
出入りの業者がいくつかアプリケーション乗せて納入します。
官公庁の要求するスペックズバリのPCだと
インストール費用請求できないじゃないですか。
仮にプレインストールされていても、
設定用と称して費用請求されますけどね。
#自分たちで出来ないんだからしょうがないけど
どうして Basic にしたんだろう. (スコア:0)
まだ官庁では処理システムの多くがBASICで書かれているから
Re:推測では (スコア:0)
>是非とも欲しいような気がするのですが,なぜ 10D Basic なんでしょうね.
やっぱりどっちかというと業者向けの大量受注モデルなんじゃないですかね?
エプソンダイレクトの会社の方針として、OS無しモデルを販売するのは問題があるという
Re:だれ向け? (スコア:0)
Re:だれ向け? (スコア:3, 興味深い)
組み立てるのめんどくさいし、サポートないの
めんどくさいと思いました。
運良く?グラフィックボードが半年で故障して
センドバックで無償交換してもらいました。
気を利かせてくれてケースも無償で交換してくれました。
最近自分用のPCはここかデルの法人向けで買ってます。
あれげではない自分ですが、Linuxをいじったり
します。TurboLinuxをいれようとは思いませんが、
無料でついてくるなら歓迎です。
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Re:だれ向け? (スコア:0)
エプソンダイレクト購入物語 (スコア:3, 興味深い)
というか、最初に選定したPCは、コスト優良のDELLのPCだったのです。
ところが・・・
Win98seのころからおじいさんが使っているEPSONのスキャナが言うこと聞いてくれませんでした。
仕方がないので、カラリオサポートダイヤルへ電話しました。
なぜかカラリオサポートダイヤルはナビダイヤルなので1回かけると千円単位で電話代がかかりました。
エプソンのカラリオサポート担当者に根掘り葉掘り話した挙句のはてに「DELLのパソコンが悪い」という投げやりなお言葉しか答えてもらえませんでした。
仕方がないのでおじいさは、DELLのサポートにフリーダイヤルしました。
EPSONの言い分伝えて「なんとかしてほしい」と相談してみたら、DELLのサポートは「はウチでは対応できないと」なげやりな答えしか返してくれなませんでした。
もうこうした日々が3週ぐらいつづきました。
このままでは埒があかないと思ったおじいさんは、とにかくDELLの営業に返品の相談をしました。
そして、一月近くいっしょに過ごしたDELLのPCと別れをつげることになりました。
DELLのPCがいなくなった机をみるのが寂しいおじいさんは、DELLの代わりに旧エプソンダイレクトのPCを注文しました。
新しくやってきた旧エプソンダイレクトPCでも、おじいさんのEPSONスキャナは言うこと聞いてくません。
しかたがないおじいさんは、カラリオサポートダイヤルへ電話しました。
今度は、なんか知らないけど、電話口が腰の低い丁寧な態度でした。
まるで「エプソンダイレクト」という言葉は親切にする魔法の呪文のように思えました。
そして「前回の回答には一部誤りがありました」とか答えが返ってきて・・・
なんと、今度はわずか2週間でスキャナドライバのアップデートが提供されました。
DELLのPCでカラリオサポートに相談したときと比べたら大違いです。
このように、おじいさんのスキャナも動くようになり、DELLのPCはカラリオサポートに退治されてしまい、「デル引っ込む」となりました。
そして、スキャナが動くようになったおじいさんは毎日PC三昧に明け暮れるのでした。
めでたし。めでたし。
おしまい。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:1, 荒らし)
返品要求に応えるとは、すごいなDELL。
Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:3, 興味深い)
ごちゃごちゃ言う客は客をやめて返品してもらったほうが、
サポート代が安くつくと考えているらしいです。
だからDELLで返品するのは簡単だと、元サポートの
人から聞いた事があります。
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Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:1)
ゴチャゴチャ言う客ってその対応にコストが嵩むんですよ。
貰ったお金以上のサービスを要求されることはザラ。
そんな奴の対応の為に、社員を割くくらいなら、
お引き取りいただいて、
別の優良な客に、社員を割くほうがずっといい。
Re:一方で (スコア:0)
サポート任せで無茶な口約束をしてる事を見落としてはいけないだろう。
そして、競争が激しい業界において、サポートにとって優良な客は
サポートを必要としない知識を有しているという罠。
優良な客に、無能な社員が割り当てられてるのに、そいつが開き直る
あるいは社として問題視しなければ三菱のようになるのは簡単な事。
デルでは、人間が口八丁手八丁で売るコスト・リスクを取り除いてる
Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:0)
返品が異様に楽。
Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:0)
担当者の当たりハズレ?! (スコア:1)
顧客の名前を聞いてくるサポートダイヤルには、前回の質問や回答についてはログを確認してもらいながら、話を続けます。
これで担当者がちがっても、ある程度話を継続させることができます。
担当者の技量が低い場合は「前回担当した○○さんのいうとおり」と答えが返ってくるし、担当者が前回の回答に疑問をもてば更なる「問題切り分けや動作確認」が行われます。
市外電話だったり長電話になりがちなので電話代がかかりますが、何回か相談すると結論が見えてきます。
強いて担当者の当たりハズレを言うならば・・・
トラブルシュートを説明する時間が長い場合に、折り返し電話してから相談を受け付けてくださるかたが、稀に居るということです。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:0)
「こいつに話しても埒があきそうにないな」
という人がいます。
ブルースクリーン連発するからmemtest86試したらエラー出るからメモリ異常じゃないかって言っても全く通じませんでした。
「預か
Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:0)
「失礼ですがmemtest86ってご存知ですか?」
と聞くんですよ。相手がわからんといったら、じゃ、わかる人に代わってくださいと。
まさか「社内にわかる人はございません」と答える人はおらんと思うけど、言う可能性もなきにしもあらずなのでその辺の対応策もとっておきませう。
Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:0)
少なくともDELLは向こうから先に聞いてくる
(というかFDを送付してくる)のでEPSONより
安心(違う
Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:0)
Re:エプソンダイレクト購入物語 (スコア:1)
> エプソンのサポートに電話をするときは、どこのPCを使っていても「EPSONを使っている」と言えばよい
> ということですな。
それは少し乱暴だとおもいます。
事実と異なる申告をするのは、ただたんにクレー魔にすぎないです。
複数台で確認された。かつエプソン系列会社製PCを使っている。
という二つの申告かあったからプライオリティの変更にいたったのだろうと推察しています。
察するところ、まるでEPSONのブランドイメージがきずつくのを嫌っているような対応に思えたのは確かですけど。
PS;[クレー魔]なかなか素敵な響きのある誤変換。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:だれ向け? (スコア:0)
エプソンのダイレクトショップになってますね。
Re:だれ向け? (スコア:0)
Re:だれ向け? (スコア:0)
されてるんだから訂正の必要はないと思うけど。
しかし、コーポレートブランドとして「EPSON」に統合すると言いつつ、見事なぐらいブランドのアピールが
皆無なニ
Re:だれ向け? (スコア:0)
メーカー製 PC の場合は初期不良の問題があるから OS を搭載しない
訳にはいかないし...
ネットとメールくらいしか使わない人間にとっては安いから