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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
怒り? (スコア:5, すばらしい洞察)
3Kな状況をつくり出している側ですよねえ。例えば単価の切り下げ
要求であるとか、納期の短縮要求とか。
そういう立場の側が、怒りっていうのは、立場としておかしいような
気がするんですが。むしろ反省する側の立場なんじゃ?
Re:怒り? (スコア:3, 興味深い)
買い叩きが始まっちゃってにっちもさっちもいかなくなった、
なんて私見を持ってますがいかがでしょう?
Re:怒り? (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも、どこかで無理を通せば道理が引っ込むを行った後、「それでも出来た実績があるじゃないか」と声を大にして更なる無理を「同じところでとどまってはいけない。企業努力せよ」などとわけのわからん根性論振りかざして押し通す、なんてパターンが定着した結果が今の状態のようにしか思えないんだけど…
Re:怒り? (スコア:2, すばらしい洞察)
発注者にも色々と言い訳がありますよ。個人的な経験から
言えば、大きな組織になればなるほど、色々と変な決まり
や習慣みたいなものがあり、発注者は色々な雑務に撲殺
されて、本来の仕事に集中できない。自然と仕様の決定が
遅れたりする。
かく言う私も現在某下請けに仕事を投げているが、当の
本人が週3日は、下らない定例会議に駆り出されて、
満足に仕様決めが出来ず、だけど上からは締め切り厳守
と言われるので、仕方なく下請けにも同じ事を言っている。
まぁ罪滅ぼしではないけど、下請けには投入人員を増や
しても良いから、期日だけは守ってくれと言うけど、
それも予算次第で毎回出来るわけではない、、、、、、。
どこぞのアホな経済アナリストがダウンサイジングと
連呼したお陰で大企業と言えども、実は内部ではギリギリ
の人数でまわっている。業界全体を健全化させようと
思ったらまずはアホなアナリストや無能なコンサルタント
を追放すべきですね。
Re:怒り? (スコア:1)
>まぁ罪滅ぼしではないけど、下請けには投入人員を増や
>しても良いから、期日だけは守ってくれと言うけど、
人数増やしたら原価が上がることは無視ですか?
発注金額もその分増えるなら分からんでもないが、そうでなければ赤字必至ですよね:P
# 丸投げで技術が社内に残らずにプロマネだけで食っていけるわけがない現実に(ry
---- 何ぃ!ザシャー
Re:怒り? (スコア:0)
こええ
# 「雑務に忙殺されて」だと思うの
Re:怒り? (スコア:0)
> しても良いから、期日だけは守ってくれと言うけど
増員すれば、日程に余裕のない状況でも納期短縮につながるんでしょうか。
Re:怒り? (スコア:0)
>みたいなものがあり、発注者は色々な雑務に撲殺されて、
>本来の仕事に集中できない。
ようするに官僚主義で肥大化していて、不必要な管理職や
無駄な会議のために極めて非効率になっているだけのこと。
まるで死にかけの巨象ですね。
踊れるように改革するか [amazon.co.jp]、
さもなくばさっさと死んでしまえばいいのに。
GyaO:こいこい7 第6話 (スコア:0)
暇にあかせてGyaOで見ていたんですが、
まったく予想外なことに実はぜんぜんシャレになりません。
原画が上がらないために着々と遅れ続けるスケジュール。
その間は他の部署は何もすることが無く待機中。
他の部署に迷惑をかけまくっているのに、ボトルネックである
上流行程の連中はまるで緊迫感なし。「ここでいい物を作って
おかないとあとで困りますからね」というのを言い訳に、ただ
ダラダラと時間を浪費するのみ。
スケジュール遅延について理由を問われると、責任の擦り付け合い。
芸術のためでも仲間の幸せのためでもなく、自分の赤
Re:怒り? (スコア:1)
……という意味では、十分怒りの対象となるのではないかと。
#人売り系SIからNTTデータへ出向していた過去がありますが。
#当時「ローマの場合、市民と奴隷の格差は大体この程度だろーなあ」と思ったもんでした。
Re:怒り? (スコア:1)
# 兵役の義務があったローマ市民と比較すると。
## コメントにコメントで失礼。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:怒り? (スコア:1)
Re:怒り? (スコア:0)
#まだ怒りに燃える闘志があるなら♪
Re:怒り? (スコア:0)
しょうがないっじゃないかと
コラムは読んでいて見識を疑いたくなる内容のものが多い
ですけどね
Re:怒り? (スコア:0)
元請けだって3Kなんです。
Re:怒り? (スコア:1)
元請け:客が悪い、下請けが悪い
お客様:元請けが悪い
これが最悪。
どこか1つが悪いなんて有り得ないでしょ。
お互い必要な存在なんだから、ちゃんと失敗した原因を分析して
次のプロジェクトに生かせってば。
終わった後、ろくに結果分析をしないプロジェクトの多いこと・・・。
だから、同じ失敗ばかり繰り返すんだっつーに。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:怒り? (スコア:0)
下請けにとって元請けはお客様だし。
今時プロセス改善は当たり前です。
それでも変わらないこの状況。
Re:怒り? (スコア:0)
進んで灯りをつけましょう。
Re:怒り? (スコア:0)
進んで火をつけましょう。
ぇ~○ん