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>仕事が忙しくて、故意になにかトラブルを起こしてしまおうなどと考えたことのある人は少なくないだろう
え、嘘やろ。いなくはないだろうが、ごく少数だろう。何でこんなに自信満々なんだ。
たれこんだやつはやったことがあるか、相当病んでるんだろうか。
運用保守の人が、自分たちの仕事が正当に評価されないことに危機感を覚えて、意図的にトラブルを起こしたくなることは珍しくないと思う。実際に行動に起こした例は知らんが、そういったネタ愚痴はよくある。
単純に「仕事忙しいから、意図的にトラブルを起こしてやった」というのは、結果として更に自分が忙しくなるだけなので完全に意味不明だけど、それは、まあ、文脈で、読み取ってあげてはどうか。
たとえばの話だけど、
「統計的に見て、コード千行当たりのバグXX個ある。ゆえに君のソースには12.18個のバグがあるはずだ。しかし未だに5個のバグしか見つかっていない。今週中に残り7個ないし8個のバグを見つけたまえ。(大マジ)」とかやられたら、
故意にバグを埋め込みでもしない限り、仕事が永遠に終わらないことはあり得る。#馬鹿なマネージャーに付ける薬はない.
鉄道会社のストライキと同じようなもんだね。
まあ、保守運用って、目に見える成果の少ない仕事ですからね。たまにやるよ、そうゆうこと。実戦経験も必要です。
運用保守の業務は、ちゃんと仕事をすることで、「何もトラブルが無い」ことが成果なのに、トラブルを起こしてしまっては自身の評価が下がるだけですよね。
「人が少ないからトラブルが起きたんです。この人数での保守はそもそも無理だったんです」
と言いたいが為でしょうけど・・・
#納期を延ばしたいが為の「HDDが壊れました」もね。
>運用保守の業務は、ちゃんと仕事をすることで、「何もトラブルが無い」ことが成果なのに
良く言われるのが将来トラブルが発生するのが予想できながらも何もせず、いざトラブルが起った時に活躍する人と未然にトラブルを防ぎ続けた人を比較すると人目に付きやすくて評価が高いのは圧倒的に前者なんですよね、、、、、、、
本来は1. 予期できないトラブルも発生時には解決2. 予期できるトラブルは未然に解決3. 予期できた筈のトラブルを発生時にそれなりに解決4. トラブルを放置andトンズラ
この順で、もしくは1と2は同等に評価されるべきなのに、人目に付きやすい1と3が混同されてしまうケースが多い
#大雑把に言って、今の技術系の仕事はトラブルが無くて当たり前と思われてますから#そりゃぁ技術職(理系)を選ぶ人間も減るわな
やんなよ。犯罪だよ、それは。普通に訓練して経験値あげとけ。
何も生み出してないんだから大して人も要らんだろ、という発想はありがち。そして、保守でケチると何かトラブったときに後悔することになる。で、初めてちゃんと体制を整備する。セキュリティで手を抜いてやられたところは大きく姿勢が変わるそうだし。
この例は、それを意図的に起こしたってとこかね。
関連ストーリー [srad.jp]?
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>>仕事が忙しくて、故意になにかトラブルを起こしてしまおうなどと考えたことのある人は少なくないだろう>え、嘘やろ。いなくはないだろうが、ごく少数だろう。何でこんなに自信満々なんだ。
すいません、前の職場では何度も考えましたよ、ええホント。もちろん未遂で終わりましたが、代わりに僕が壊れましたとさ。
#この間、元同僚に今の状況を聞いたのだが、余計に酷くなっててワロえた。#マジ事故っちまえよ・・・。関電ほど影響力ないからさ。
ああ。オレと同じな人がいる。
壊れたのでサーバ管理の仕事から足を洗った。今はすっかり元気。
普通の考えでは、トラブルを起こしたら自分が余計に忙しくなるわけで。「人を増やしてもらうためにトラブルを起こそう」と考える時点で、考え方が狂っている。
トラブルが起きない限り、経営者はその問題改善にお金を出そうとはしません。収束可能レベルな小さなトラブルを発生させて、経営者の危機感を煽る方法は十分有効だと思いますよ。
実際に実行するかどうかは別ですが。
現状で上手く回っている(ようにみえる)のならそのままでいいだろと思うもんだし。
「セキュリティ部門の予算が云々」と根っこは同じかな。問題が起こってなければ予算が減らされ、予算が削られ問題が起これば叩かれる。
このロジックは、人を増やしてもらえる可能性が有る、大企業ならではの思考ですよねぇ。うらやましい。
ウチでやったら、自分の睡眠時間が減るだけです。
インフラみたいな割とクリティカルなところってのもあるんじゃないかなぁ
webサービス開発とか止まってもせいぜい企画担当者が頭抱えるだけだから事故までとは言わずともとっとと逃げちゃう。
実装物があまりにも糞だったんで、誰かが事故を起こす前に逃げたってことが何度か。人の話を聞いてくれりゃいいんですけどねぇ…事故起こして徹夜とかしたくないよホント
某都立病院の勤務医です。前知事のER構想だとかのせいで多忙すぎます。絶対に医者を増やしてもらえることはないので、あなたに同意です。
医学部の増設、定員増に反対しているのは日本医師会だから、そっちを批判しないと。まあ前都知事が老年性健忘症っぽいのには同意だが。
ヒント:「総括原価方式」
そして停電テロ [togetter.com]だ!って騒ぐんですね。
つうか、総括原価方式に依って立つなら、トラブル起きなくても簡単に人増やしてくれるだろうがw
余計なことをしたのではなく必要なことをしなかったという可能性もありますよ。
夜間も土日も全部使っても仕事が終わらないので(上司にもさんざんかけあっていたにもかかわらず改善されなかったので)結果的に事故になりました、というのでは?
君の「ごく少数」ってのは何%を言うんだい?
関西電力2万人に対して2-3人も居ないと思ってるとしたら人間を甘く見過ぎだと思うが
>君の「ごく少数」ってのは何%を言うんだい?
恐らく、ろくにソースも出てこないし、水掛け論になるだろうからこんな時は、スラッシュ国民投票で聞いて見よう
#オチの選択肢は任せた
> #オチの選択肢は任せた
巫女SEが本番サーバを故意に落とすくらいの確率
・仕事が忙しいので、故意にトラブルを起こそうと思ったことがある・仕事が忙しいので、故意にトラブルを起こしたことがある・仕事が暇すぎて、トラブルでも起きないかなあと思ったことがある・自宅警備の仕事が忙しく、毎日家族とトラブルになっている
激しく同意。
なんでわざわざ「トラブルを起こしてしまおう」なんて思うんだ? 「うまくやろう」と思ってるのに起きてしまうトラブルにあたふたするのがふつうだろ? トラブルなんて抱えたくねーんだよ、誰も。
日常がトラブルに近いような激務だと、そう思っちゃうのも無理ないのでは?
東電社員が給料カットしたらメルトダウンさせるぞとテロ宣言http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1108.html [fc2.com]
あるじゃん。
ごめん。普通にそういうこと年1回ぐらいのペースで思ってしまう人がここにも一人。あとからもっとひどくなるとわかっていても、思っちゃうんだ。どうしようもない。
そういう人は早くカウンセリングを受けて楽になりましょう。
故意にトラブルは無いにしても、忙しいから手抜きしようと思ったことがないとは言わせません。実際に手抜きしたこと(結果トラブルにならなくても)も少なくないでしょう。
まあ故意にトラブルは、病んでたんでしょう。バレたらどうなるかぐらい想像できる、おそらく「仕事で忙しいことはなくなる」でしょうに、やっちゃうんですから。
#でなきゃ、前からこういうことが組織的に行われてやることに抵抗がなかったか。
「前々から予見できていて、上司やお客様にも警告していたトラブル」の対応も病むよね。
知らんがな、お前らで何とかせいや、と言いたくなる。
少なくとも「忙しいから」なんて理由で手抜きするほどの無能はここにはいないと思うがな…
仕事の繁忙ではなくセキュリティ問題だと実際加害的な行動を示唆する意見やそれを容認する意見は多かったけどね。>スラド。不満から加害行動の想像って点では同じ事だろう。
巫女SEの件なら、加害行為によるメリット(クラッキングの被害や情報漏洩の可能性を根本的に潰せる)が明確にあって、それを理解した上でやってた行為みたいだから一緒くたにはできにんじゃないかな。結果的にシステム落としてサービスが止まった、という結果が妥当かどうかという問題は兎も角。
今回の関電職員が、電気を止めることで客から受けるクレームや客に発生する被害まで判っててやったとはとても思えないんだ。
あえてトラブルを発生させようとまでは思わないですけど、「そのまま業務がパンクしてしまえばいい」とはよく思う。
なんで「考えたことのある」が「やったことがある」に変換されてんの?
故意にトラブルを起こしたことはありませんが、いざトラブルが発生したときにすぐに解決できるけどあえて急がないでゆっくりやってやろうかと思ったことなら何度もあります。まあ、トラブルだからって慌てたり急いだりするよりも普段通りに落ち着いて着実に作業した方が結果的に早く解決するもんなんですけどね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
何このいいがかり (スコア:0)
>仕事が忙しくて、故意になにかトラブルを起こしてしまおうなどと考えたことのある人は少なくないだろう
え、嘘やろ。いなくはないだろうが、ごく少数だろう。何でこんなに自信満々なんだ。
たれこんだやつはやったことがあるか、相当病んでるんだろうか。
Re:何このいいがかり (スコア:3, 興味深い)
運用保守の人が、自分たちの仕事が正当に評価されないことに危機感を覚えて、
意図的にトラブルを起こしたくなることは珍しくないと思う。
実際に行動に起こした例は知らんが、そういったネタ愚痴はよくある。
単純に「仕事忙しいから、意図的にトラブルを起こしてやった」というのは、
結果として更に自分が忙しくなるだけなので完全に意味不明だけど、
それは、まあ、文脈で、読み取ってあげてはどうか。
Re:何このいいがかり (スコア:2)
たとえばの話だけど、
「統計的に見て、コード千行当たりのバグXX個ある。
ゆえに君のソースには12.18個のバグがあるはずだ。
しかし未だに5個のバグしか見つかっていない。
今週中に残り7個ないし8個のバグを見つけたまえ。(大マジ)」
とかやられたら、
故意にバグを埋め込みでもしない限り、仕事が永遠に終わらないことはあり得る。
#馬鹿なマネージャーに付ける薬はない.
Re:何このいいがかり (スコア:1)
鉄道会社のストライキと同じようなもんだね。
Re: (スコア:0)
まあ、保守運用って、目に見える成果の少ない仕事ですからね。
たまにやるよ、そうゆうこと。実戦経験も必要です。
Re: (スコア:0)
運用保守の業務は、ちゃんと仕事をすることで、「何もトラブルが無い」ことが成果なのに、
トラブルを起こしてしまっては自身の評価が下がるだけですよね。
「人が少ないからトラブルが起きたんです。この人数での保守はそもそも無理だったんです」
と言いたいが為でしょうけど・・・
#納期を延ばしたいが為の「HDDが壊れました」もね。
Re:何このいいがかり (スコア:1)
>運用保守の業務は、ちゃんと仕事をすることで、「何もトラブルが無い」ことが成果なのに
良く言われるのが
将来トラブルが発生するのが予想できながらも何もせず、いざトラブルが起った時に活躍する人と
未然にトラブルを防ぎ続けた人を比較すると
人目に付きやすくて評価が高いのは圧倒的に前者なんですよね、、、、、、、
本来は
1. 予期できないトラブルも発生時には解決
2. 予期できるトラブルは未然に解決
3. 予期できた筈のトラブルを発生時にそれなりに解決
4. トラブルを放置andトンズラ
この順で、もしくは1と2は同等に評価されるべきなのに、人目に付きやすい1と3が混同されてしまうケースが多い
#大雑把に言って、今の技術系の仕事はトラブルが無くて当たり前と思われてますから
#そりゃぁ技術職(理系)を選ぶ人間も減るわな
Re:何このいいがかり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
やんなよ。犯罪だよ、それは。
普通に訓練して経験値あげとけ。
Re: (スコア:0)
何も生み出してないんだから大して人も要らんだろ、という発想はありがち。
そして、保守でケチると何かトラブったときに後悔することになる。
で、初めてちゃんと体制を整備する。
セキュリティで手を抜いてやられたところは大きく姿勢が変わるそうだし。
この例は、それを意図的に起こしたってとこかね。
Re: (スコア:0)
関連ストーリー [srad.jp]?
Re: (スコア:0)
関連ストーリー [srad.jp]
Re:何このいいがかり (スコア:2)
>>仕事が忙しくて、故意になにかトラブルを起こしてしまおうなどと考えたことのある人は少なくないだろう
>え、嘘やろ。いなくはないだろうが、ごく少数だろう。何でこんなに自信満々なんだ。
すいません、前の職場では何度も考えましたよ、ええホント。
もちろん未遂で終わりましたが、代わりに僕が壊れましたとさ。
#この間、元同僚に今の状況を聞いたのだが、余計に酷くなっててワロえた。
#マジ事故っちまえよ・・・。関電ほど影響力ないからさ。
Re: (スコア:0)
ああ。
オレと同じな人がいる。
壊れたのでサーバ管理の仕事から足を洗った。
今はすっかり元気。
Re:何このいいがかり (スコア:1)
普通の考えでは、トラブルを起こしたら自分が余計に忙しくなるわけで。
「人を増やしてもらうためにトラブルを起こそう」と考える時点で、考え方が狂っている。
Re:何このいいがかり (スコア:4, すばらしい洞察)
トラブルが起きない限り、経営者はその問題改善にお金を出そうとはしません。
収束可能レベルな小さなトラブルを発生させて、経営者の危機感を煽る方法は十分有効だと思いますよ。
実際に実行するかどうかは別ですが。
Re:何このいいがかり (スコア:1)
現状で上手く回っている(ようにみえる)のならそのままでいいだろと思うもんだし。
「セキュリティ部門の予算が云々」と根っこは同じかな。
問題が起こってなければ予算が減らされ、予算が削られ問題が起これば叩かれる。
Re:何このいいがかり (スコア:1)
このロジックは、人を増やしてもらえる可能性が有る、大企業ならではの思考ですよねぇ。
うらやましい。
ウチでやったら、自分の睡眠時間が減るだけです。
Re: (スコア:0)
インフラみたいな割とクリティカルなところってのもあるんじゃないかなぁ
webサービス開発とか止まってもせいぜい企画担当者が頭抱えるだけだから
事故までとは言わずともとっとと逃げちゃう。
実装物があまりにも糞だったんで、誰かが事故を起こす前に逃げたってことが何度か。
人の話を聞いてくれりゃいいんですけどねぇ…
事故起こして徹夜とかしたくないよホント
Re: (スコア:0, 興味深い)
某都立病院の勤務医です。前知事のER構想だとかのせいで多忙すぎます。
絶対に医者を増やしてもらえることはないので、あなたに同意です。
Re:何このいいがかり (スコア:1)
医学部の増設、定員増に反対しているのは日本医師会だから、そっちを批判しないと。
まあ前都知事が老年性健忘症っぽいのには同意だが。
Re: (スコア:0)
ヒント:「総括原価方式」
Re: (スコア:0)
そして停電テロ [togetter.com]だ!って騒ぐんですね。
Re: (スコア:0)
つうか、総括原価方式に依って立つなら、トラブル起きなくても簡単に人増やしてくれるだろうがw
Re:何このいいがかり (スコア:1)
余計なことをしたのではなく必要なことをしなかったという可能性もありますよ。
Re:何このいいがかり (スコア:1)
夜間も土日も全部使っても仕事が終わらないので(上司にもさんざんかけあっていたにもかかわらず改善されなかったので)結果的に事故になりました、というのでは?
Re:何このいいがかり (スコア:1)
他人も巻き添えにしてしまえば、状況は悪化するとしても「俺”だけ”」ではなくなるわけで。
そのほうがましと思ったのでしょう。
Re: (スコア:0)
君の「ごく少数」ってのは何%を言うんだい?
関西電力2万人に対して2-3人も居ないと思ってるとしたら人間を甘く
見過ぎだと思うが
Re:何このいいがかり (スコア:2)
>君の「ごく少数」ってのは何%を言うんだい?
恐らく、ろくにソースも出てこないし、水掛け論になるだろうから
こんな時は、スラッシュ国民投票で聞いて見よう
#オチの選択肢は任せた
Re:何このいいがかり (スコア:1)
> #オチの選択肢は任せた
巫女SEが本番サーバを故意に落とすくらいの確率
Re: (スコア:0)
> #オチの選択肢は任せた
・仕事が忙しいので、故意にトラブルを起こそうと思ったことがある
・仕事が忙しいので、故意にトラブルを起こしたことがある
・仕事が暇すぎて、トラブルでも起きないかなあと思ったことがある
・自宅警備の仕事が忙しく、毎日家族とトラブルになっている
Re: (スコア:0)
激しく同意。
なんでわざわざ「トラブルを起こしてしまおう」なんて思うんだ? 「うまくやろう」と思ってるのに起きてしまうトラブルにあたふたするのがふつうだろ? トラブルなんて抱えたくねーんだよ、誰も。
Re:何このいいがかり (スコア:1)
日常がトラブルに近いような激務だと、そう思っちゃうのも無理ないのでは?
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
なーんかあったようなきがしたと思ったら (スコア:1)
東電社員が給料カットしたらメルトダウンさせるぞとテロ宣言
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1108.html [fc2.com]
あるじゃん。
Re: (スコア:0)
ごめん。普通にそういうこと年1回ぐらいのペースで思ってしまう人がここにも一人。
あとからもっとひどくなるとわかっていても、思っちゃうんだ。どうしようもない。
Re: (スコア:0)
そういう人は早くカウンセリングを受けて楽になりましょう。
Re: (スコア:0)
故意にトラブルは無いにしても、
忙しいから手抜きしようと思ったことがないとは言わせません。
実際に手抜きしたこと(結果トラブルにならなくても)も少なくないでしょう。
まあ故意にトラブルは、病んでたんでしょう。
バレたらどうなるかぐらい想像できる、おそらく「仕事で忙しいことはなくなる」でしょうに、
やっちゃうんですから。
#でなきゃ、前からこういうことが組織的に行われてやることに抵抗がなかったか。
Re:何このいいがかり (スコア:1)
「前々から予見できていて、上司やお客様にも警告していたトラブル」の対応も病むよね。
知らんがな、お前らで何とかせいや、と言いたくなる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
少なくとも「忙しいから」なんて理由で手抜きするほどの無能はここにはいないと思うがな…
Re: (スコア:0)
仕事の繁忙ではなくセキュリティ問題だと実際加害的な行動を示唆する意見やそれを容認する意見は多かったけどね。>スラド。
不満から加害行動の想像って点では同じ事だろう。
Re: (スコア:0)
巫女SEの件なら、加害行為によるメリット(クラッキングの被害や情報漏洩の可能性を根本的に潰せる)が明確にあって、それを理解した上でやってた行為みたいだから一緒くたにはできにんじゃないかな。結果的にシステム落としてサービスが止まった、という結果が妥当かどうかという問題は兎も角。
今回の関電職員が、電気を止めることで客から受けるクレームや客に発生する被害まで判っててやったとはとても思えないんだ。
Re: (スコア:0)
あえてトラブルを発生させようとまでは思わないですけど、「そのまま業務がパンクしてしまえばいい」とはよく思う。
Re: (スコア:0)
なんで「考えたことのある」が「やったことがある」に変換されてんの?
Re: (スコア:0)
故意にトラブルを起こしたことはありませんが、いざトラブルが発生したときにすぐに解決できるけどあえて急がないでゆっくりやってやろうかと思ったことなら何度もあります。
まあ、トラブルだからって慌てたり急いだりするよりも普段通りに落ち着いて着実に作業した方が結果的に早く解決するもんなんですけどね。