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最近のは読んでないけど、話題になってたのはバブルの夢がまだ身近な頃。自然で高級な美味しい食材にこれでもかって金かけてましたよね。
今あれをやっても、時代遅れの高級度対決か、どこでもやってるB級グルメ対決かのどちらになるか。どっちにしろ、誰得な企画なんでしょうね。
経費上限ありの料理対決なら見てみたいかなぁ。
「市中価格300円までのリーマンお弁当対決!」とか。「今夜はちょっとリッチに?材料費一人1000円まで(酒代別)の鍋料理対決!」とか。「業務用スーパーをうまく使う、3000円で1月もつ常備菜」とか。一般市民はそういうの求めてる。
高給取りな新聞記者じゃあ思いもつかねぇだろうなぁ。グラム500円の和牛とか経費で買い食いして記事にして「一口だけでテンションマックス!」とか浮かれてそう。#TVだけど、実際そういう番組を今夕見て反吐が出た
究極は、鉄腕DASHの0円食堂じゃないかと。
#あれもどこまでロハなのか怪しいところがありますが。
いくら原材料がただでも、それを集めるための人件費、輸送するための輸送費などかかれば、普通に大量生産大量流通してるものより割高になりかねないけどね。
NHKの「サラめし」の方がいいな。太陽くんの「キッチンが走る」も捨てがたい。
「サラめし」は食わせる食事の場面だけ切り取って「大相撲今日の取組」に再構成しても成立可能なコンテンツだと思いますが、「キッチンが走る」を同趣旨でダイジェスト化しても成立するかということで「サラめし」に軍配を上げます。// IMHO
求めてないよ。なんで「美味しんぼ」ダシにそんなビンボ臭い企画立てなきゃならない?むしろ生産・流通を無視した消費者の安物指向に警鐘鳴らしてるサイドの作品なのに。「セイシュンの食卓」以降、貧乏飯マンガいっぱいあんだからそっちでやればいい話。「激安グルメ」「節約レシピ」なんて夕方のニュースショーでもさんざんやってんだし。
>「セイシュンの食卓」以降、貧乏飯マンガいっぱいあんだからそっちでやればいい話。>「激安グルメ」「節約レシピ」なんて夕方のニュースショーでもさんざんやってんだし。
それはそういう需要があるからやられてるんでしょ?なぜそれを論拠に「求めてないよ。」って結論?
まあそれで一般市民は求めてると言えるだろうね。しかし美味しんぼファンは求めて無さそうに思える。
「新聞屋対決」という企画においてはあり得ないでしょうね、庶民的な料理。究極対至高なんだから。
美味しんぼとしては庶民的な食べ物、一見下品なもの、低価格なものも取り上げてるんであえてそういう話を元にした美味しんぼ派生企画だったら、「そういう美味しんぼファン」は求めてる可能性が。
#美味しんぼったっていつも究極を求めてるわけでもいつも企業や化学調味料や最近の日本人を敵視してるわけでもない
「美味しんぼ」だって、文化部内企画なら、「恥ずかしい料理」とか言ってご飯にソースをかけただけの貧乏飯とか出てきますけど。http://ameblo.jp/ankokuhousou/entry-10738915081.html [ameblo.jp]
いっそのこと材料費は伏せて調達して、設定金額に最も近い料理を出したほうが勝ちということにしてはどうだ。負けたら相手の調達した分も含めて、材料費全額を自腹で払う。画期的だ。
設定金額は10万円くらいにして、非正規雇用が急増して貧乏率が高まったアベノミクス世代の国民に羨ましがらせるのだ。
もちろん主な読者層向けの企画なんでしょう。
新聞はいま、誰が読んでいるのかhttp://www.landerblue.co.jp/blog/?p=9150 [landerblue.co.jp]
「料理を作る」対決というより、「料理や食材を探してくる」対決のようです。取材網の充実度合いとか、担当記者達の追求能力とかの勝負なら、新聞社の能力向上に役立つし、紹介された料理や食材の宣伝にもなりますね。
でも、どっちの料理が美味いか勝負する番組ですらネタ切れぎみで、単に料理を紹介する番組や雑誌類なんて捨てるほどあるわけで。美味しんぼがブームを作ったという側面もありますが、それゆえに今更。やるならもっと前にやってればよかった。どんなマイナーな料理もインターネットで紹介される今、新聞で対決するなんて誰得なのかなあと。
確かに「究極」とか「至高」の名前倒れで、元コメの言う通り
> 時代遅れの高級度対決か、どこでもやってるB級グルメ対決かのどちらになるか。
に落ち着いてしまう可能性はありますね、私は、出来ることなら能書きやビジュアルは控えめにして、新聞なんだから文筆の力で勝負して欲しいのですが・・・生唾を飲む音の回数で刑務所の飯を賭けるって漫画が既にありましたっけ。
広告代理店辺りの持ち込み企画だったりして。グルメ番組や紀行番組なんて広告代理店の販促アイテムみたいなものでしょ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
誰得 (スコア:0, 興味深い)
最近のは読んでないけど、
話題になってたのはバブルの夢がまだ身近な頃。
自然で高級な美味しい食材にこれでもかって金かけてましたよね。
今あれをやっても、時代遅れの高級度対決か、どこでもやってるB級グルメ対決かのどちらになるか。
どっちにしろ、誰得な企画なんでしょうね。
Re:誰得 (スコア:1)
経費上限ありの料理対決なら見てみたいかなぁ。
「市中価格300円までのリーマンお弁当対決!」とか。
「今夜はちょっとリッチに?材料費一人1000円まで(酒代別)の鍋料理対決!」とか。
「業務用スーパーをうまく使う、3000円で1月もつ常備菜」とか。
一般市民はそういうの求めてる。
高給取りな新聞記者じゃあ思いもつかねぇだろうなぁ。
グラム500円の和牛とか経費で買い食いして記事にして「一口だけでテンションマックス!」とか浮かれてそう。
#TVだけど、実際そういう番組を今夕見て反吐が出た
Re:誰得 (スコア:1)
究極は、鉄腕DASHの0円食堂じゃないかと。
#あれもどこまでロハなのか怪しいところがありますが。
Re: (スコア:0)
いくら原材料がただでも、それを集めるための人件費、輸送するための輸送費などかかれば、普通に大量生産大量流通してるものより割高になりかねないけどね。
Re: (スコア:0)
NHKの「サラめし」の方がいいな。太陽くんの「キッチンが走る」も捨てがたい。
Re:誰得 (スコア:2)
「サラめし」は食わせる食事の場面だけ切り取って「大相撲今日の取組」に再構成しても成立可能なコンテンツだと思いますが、「キッチンが走る」を同趣旨でダイジェスト化しても成立するかということで「サラめし」に軍配を上げます。
// IMHO
Re: (スコア:0)
求めてないよ。
なんで「美味しんぼ」ダシにそんなビンボ臭い企画立てなきゃならない?
むしろ生産・流通を無視した消費者の安物指向に警鐘鳴らしてるサイドの作品なのに。
「セイシュンの食卓」以降、貧乏飯マンガいっぱいあんだからそっちでやればいい話。
「激安グルメ」「節約レシピ」なんて夕方のニュースショーでもさんざんやってんだし。
Re: (スコア:0)
>「セイシュンの食卓」以降、貧乏飯マンガいっぱいあんだからそっちでやればいい話。
>「激安グルメ」「節約レシピ」なんて夕方のニュースショーでもさんざんやってんだし。
それはそういう需要があるからやられてるんでしょ?
なぜそれを論拠に「求めてないよ。」って結論?
Re:誰得 (スコア:1)
まあそれで一般市民は求めてると言えるだろうね。
しかし美味しんぼファンは求めて無さそうに思える。
Re:誰得 (スコア:1)
「新聞屋対決」という企画においてはあり得ないでしょうね、庶民的な料理。究極対至高なんだから。
美味しんぼとしては庶民的な食べ物、一見下品なもの、低価格なものも取り上げてるんで
あえてそういう話を元にした美味しんぼ派生企画だったら、「そういう美味しんぼファン」は求めてる可能性が。
#美味しんぼったっていつも究極を求めてるわけでもいつも企業や化学調味料や最近の日本人を敵視してるわけでもない
Re: (スコア:0)
「美味しんぼ」だって、文化部内企画なら、「恥ずかしい料理」とか言って
ご飯にソースをかけただけの貧乏飯とか出てきますけど。
http://ameblo.jp/ankokuhousou/entry-10738915081.html [ameblo.jp]
Re: (スコア:0)
いっそのこと材料費は伏せて調達して、設定金額に最も近い料理を出したほうが勝ちということにしてはどうだ。
負けたら相手の調達した分も含めて、材料費全額を自腹で払う。
画期的だ。
設定金額は10万円くらいにして、非正規雇用が急増して貧乏率が高まったアベノミクス世代の国民に羨ましがらせるのだ。
Re: (スコア:0)
もちろん主な読者層向けの企画なんでしょう。
新聞はいま、誰が読んでいるのか
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=9150 [landerblue.co.jp]
Re: (スコア:0)
「料理を作る」対決というより、「料理や食材を探してくる」対決のようです。
取材網の充実度合いとか、担当記者達の追求能力とかの勝負なら、
新聞社の能力向上に役立つし、紹介された料理や食材の宣伝にもなりますね。
Re: (スコア:0)
でも、
どっちの料理が美味いか勝負する番組ですらネタ切れぎみで、
単に料理を紹介する番組や雑誌類なんて捨てるほどあるわけで。
美味しんぼがブームを作ったという側面もありますが、それゆえに今更。
やるならもっと前にやってればよかった。
どんなマイナーな料理もインターネットで紹介される今、新聞で対決するなんて誰得なのかなあと。
Re: (スコア:0)
確かに「究極」とか「至高」の名前倒れで、元コメの言う通り
> 時代遅れの高級度対決か、どこでもやってるB級グルメ対決かのどちらになるか。
に落ち着いてしまう可能性はありますね、私は、出来ることなら能書きやビジュアルは
控えめにして、新聞なんだから文筆の力で勝負して欲しいのですが・・・生唾を飲む音
の回数で刑務所の飯を賭けるって漫画が既にありましたっけ。
Re: (スコア:0)
広告代理店辺りの持ち込み企画だったりして。
グルメ番組や紀行番組なんて広告代理店の販促アイテムみたいなものでしょ。