パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京消防庁で更新したばかりの指令管制システムに不具合、23区全域で119番が9分間つながらない状態に」記事へのコメント

  • by rentain (30566) on 2015年03月07日 13時41分 (#2773547)

    世間的には9分もダウンしたの!?けしからん!っていう印象なのかなぁ。

    現用系がダウン・待機系への切り替わりも失敗(しかも原因不明)という状況下で、
    たった9分で復旧できたのはスゴいと思うけど。
    よっぽどちゃんと緊急時の手順や訓練をきちんと実施してないと無理だよ。

    #ただし土日や夜間だったら即対応できる人がいなくて、もっと長引いたかもしれないけどね。

    --
    人は見た目が120%
    • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 13時55分 (#2773555)

      > 世間的には9分もダウンしたの!?けしからん!っていう印象

      その辺は、担当者が火消しに奔走する(した)ので大丈夫です。

      親コメント
    • けしからんだろうな。そのために高い税金を払っているのがユーザなわけで。
      ただ、9分で暫定復旧したのが立派ってのも確かだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        予算を今の倍回せば、発生の可能性を半分に減らせるかもしれませんね。

        どちらが良いともだな。このサービスダウンに当たらなければ痛くも痒くもないし、
        当たって深刻な被害を受ければ自治体を恨むだろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 16時38分 (#2773621)

      けしからんと思いますね。
      運用の人間は仕事してくれたみたいだけど、そもそも止まってはいけないシステムなんだから、設計に問題があったのは明らかでしょう。

      親コメント
    • SLA(サービスレベルアグリーメント)はどうなっていたんでしょうかね?
      人命にかかわるので、止めるなよ!!!っていうSLAなら、SLAを満たせなかったからダメなんじゃないの。
      自分が責任者だったら、切り替え後に119に掛けて繋がるか確認する手順書にして、ダメだった場合はすぐに切り戻して、119の着信があったかどうかログで確認して対処するような準備をするなぁ。
      --
      見た目大事。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たまたま運が良かっただけで、9分で復旧出来たからスゴイとかいうのはいかがなものかと。
      救急救命だと一分が勝負だというのに。
      9分も遅延すれば助かるはずの人が死にますよ。

      • by Anonymous Coward

        そんなことは言われなくても誰だって分かってるだろう
        話の趣旨を理解できてないよ?

        • by Anonymous Coward

          親コメント見る限りは、
          9分ぐらい良いじゃないかそれで直ってすごいよねって感じの書き方に見えるよ
          やっぱ緊急電話が9分停止はけしからんでしょ

          • by Anonymous Coward

            「9分ぐらい良いじゃないか」とまでは読めないですけどね。
            けしからんというのは、高可用性システムを請負ったのに自動交代できずにダウンさせてしまったメーカー(主として設計)へであって、9分での復旧を褒めるのは運用していた現場と(居たかどうかは定かではないが)保守部隊へでしょう。
            対象が違うのだから叱責と称賛とが同時に存在してもおかしくない。#2773547は単に後者に着目したというだけと思う。

            ただ、手動切り換えまでマニュアル化されていたとしたら、9分も掛かったのかなぁとは思う。

            • by Anonymous Coward

              親コメの対象は指令管制システムで、
              設計だの運用だのなんて切り分けはしてないだろ。

              >世間的には9分もダウンしたの!?けしからん!っていう印象なのかなぁ。
              ここから話を始めてるんだから、
              9分ダウンはけしからんことはないよ、
              つまり「9分ぐらい良いじゃないか」という意味だろ。

    • by Anonymous Coward

      ダウンしてスゴいとかちゃんと訓練してるとか評価するのも違うと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        どうなんでしょうね、まだ判断するには材料が足りない

        ハードやインフラ側だと保守担当だけでは手におえないだろうし
        たまたまリリース時に待機していたから助かったのかも

    • by Anonymous Coward

      > けしからん!っていう印象

      119番が9分間も止まったら、印象じゃなくて、本気でまずいでしょ。

      > よっぽどちゃんと緊急時の手順や訓練をきちんと実施してないと無理だよ。

      119番なんだから、そのへんはきちんとやるという内容で発注するのが当然だし、
      きちんとやるという内容で受注したらそのとおりやるのが当然。

    • by Anonymous Coward

      ダウンした原因を知ると、呆れてしまうようなものだったりして?w

    • by Anonymous Coward

      「たった」で済む場合と済まない場合があるってことで。

    • by Anonymous Coward

      9分で対処できたということから考えて、そのへんまでは想定済みで対応マニュアルがあったり訓練してあったりしたのでしょう。

      消防庁の職員は、おそらく訓練してあるんじゃないですかね。
      メーカーが訓練してたかどうかは分からないけど。

    • by Anonymous Coward

      でもこれって、「タッチパネルが操作を受け付けない状態になっていることに職員が気付いた」ってことは、
      異常発生を自動的に検知できる体制じゃない or 検知機能も死んでたってことですよねぇ
      それはそれで問題あるんじゃないんですか?

      • by Anonymous Coward

        「通常は自動でバックアップ用のシステムに切り替わるが、この機能も動作しなかった」ということですから
        自動で検出できるようなシステムにはなってたんじゃないですかね.

    • by Anonymous Coward

      心配停止で脳に酸素供給が3分止まったら、深刻な後遺障害が起きるっていわれてますけど。

      >現用系がダウン・待機系への切り替わりも失敗(しかも原因不明)という状況下で、
      >たった9分で復旧できたのはスゴいと思うけど。

      それはそれですごいけど、システム利用者としてはそれではだめといわれてもしょうがないよ。
      「システム障害から9分で復帰できたっす。すごいっしょ。
       あれ?酸素断3分で脳障害?それはしかたないっす。むりっす。あきらめてくれっす。」

      • by Anonymous Coward

        3分は、何も救命処置が施されなかった場合ですね。
        救急車の平均到着時間は平均8分ですから何も施さず救急車待っても問題が出ますね。

        ただもちろん。8分で済むところ最大17分も救命処置を続けなきゃいけないとなると。
        これは結構大変な話で。ヨカッタヨカッタとは行かないでしょうね。

        それに、119かけた人がパニックになる。

    • >たった9分で復旧できたのはスゴい
      3分で人が死ぬのに、なんでこれで「すばらしい洞察」がつくのよ。
      ちゃんと評価してくださいな。

      • by Anonymous Coward

        だいたいいつでも電話一本で救急車がすぐ来るとか、やりすぎなんだよ。
        そりゃ人間死ぬときは死ぬ。そういうもん。

        • by Anonymous Coward

          こういうこと言う人は大抵自分や身内がその目にあったときには大騒ぎするんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      これをスコア+4, すばらしい洞察にするような方々が、命に関わるインフラ関係のシステム構築に携わっていないことを願わずにはいられない。

    • by Anonymous Coward

      時事通信社報曰く

      代替機で仮復旧し、通報を受けられるようにした。

      とのことですから、当該システムが9分で復旧したわけではないようですね。

      更新前の旧システムに切り替えて運用?

      #だからDOS端末残しとけって言っただろう。

    • by Anonymous Coward

      仮に、119のシステムであるという重大性を無視して9分間というところだけに着目するとしても、9分でなにをしたか次第ですね。

      消防庁の職員が「予備システムに切り替える」というボタンを押しただけ、とか。
      消防庁が対応した場合、土日や夜間だと即対応できないとか意味不明。

    • by Anonymous Coward

      世間的には9分もダウンしたの!?けしからん!っていう印象なのかなぁ。

      人命に関わることです。
      1分でもマズいと思いますが。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...