パスワードを忘れた? アカウント作成
494181 journal

Cosmosphereの日記: 仕事したい

日記 by Cosmosphere
年相応と言えばそうだけど4月から残業手当が付かない
ご身分になった。

それまでやってたことを他の職員にボチボチ分担して
行ってるので自分のする事がだんだん減ってきた。

  # もちろん部署の業務とは別のご身分なりの仕事が
  # あるのでヒマというわけではないが。

何か寂しい。あ~仕事したい。
508018 journal

Cosmosphereの日記: Ubuntu + Beryl

日記 by Cosmosphere
新年度がらみで、Linuxのディストリをいくつかインストールしてたら、
Mandrivaの3Dでcompizを知り、そのままBerylに行き着いて、現在自宅
のWindowsマシンのハードディスクを引き抜いて、買い置きディスクに
Ubuntu + Berylをいれて使ってます。

もちろんGyaoが見れないなどの致命的な(^^;;問題もありますが、これ
はいけそうな手応えです。

後、周辺ハードが使えるかをこれから試そうかとしているところです。
514373 journal

Cosmosphereの日記: k_day

日記 by Cosmosphere
昨日、変数名k_dayのkは何を表すかって書き込みに、いろいろレスがあってた。既に時機を逸しているのでスレにはレスしないが、これは今月を意味している気がしてきた。

今月の日数が28だったら2月だと判断して、閏年かどうか計算を行い、そうであれば今月の日数を29に入れ替えるという感じ。
522721 journal

Cosmosphereの日記: すでに死んで、いなかった....

日記 by Cosmosphere

わ~、まだアカウントがあった。2年半ぶりだ~。

なんかやっぱり自分は日記とかブログとか維持するのは無理だなぁとつくづく思う。

CMSやSNSのサイトを構築する仕事は苦もなくできるし、管理業務も実際やっているが、
利用者になるのは何かいまいち。端的に言うと気力が続かない。

435792 journal

Cosmosphereの日記: そろそろ新年度予算だ

日記 by Cosmosphere
新年度予算を作成せねば...

マイクロソフトのライセンスは安いのか高いのかよく分からない。でも「OpenOfficeは使えるんじゃないですか?」などと気軽にほざく、自分では責任を取る気のない連中には絶対わからないだろうが、マイクロソフト以外に何の選択肢があるだろうか。

Linuxオタクのユーザが100%の会社ならまだしも....
641473 journal

Cosmosphereの日記: SoftEther その後

日記 by Cosmosphere
SoftEtherで自宅→職場と職場→自宅の接続をやった。本当に手軽に環境が構築できる。これがフリーソフトウエアというのだからすごいことだ(将来の商品化もなきにしもあらずか)。

例外はあるが、VPNは基本的にライセンスが高価なので、それを節約するためにWindows標準のVPNを使っているが、SoftEtherがRadius認証に対応してくれたら、とっとと乗り換えよう。

あと、Mac版やUnix版も出るとうれしいが、それは市販のVPNでも実現できていないことが多いので、とりあえずは置いておこう。
641792 journal

Cosmosphereの日記: ガンプラ

日記 by Cosmosphere
ガンダムSeedのプラモデルは売れることを見込んで価格が低く
設定されているようで、一般のMGより安い。

それで実は出ているすべてを購入しているのだが、暇がなくて
作っていない。困ったものだ。

結局、エールストライクガンダムは長女に作ってもらった。
その他はタンスの上に積んでいたのだが、今日次男がブリッツ
ガンダムを作るといって箱を持っていった。

くそ~、一番かっこよかったのに~(^^;
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...