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T.Sawamotoのコメント: Re:オシリスをアメリカ人はどういうわけかオサイリスと読む (スコア 1) 23

公式サイトによると、

S – Security

Measure the Yarkovsky Effect* on a potentially hazardous asteroid and learn which asteroid properties contribute to this effect.

とのことです。
小型の小惑星はヤルコフスキー効果で軌道が予測できない変化を起こすため、その効果の影響がどれだけのものかを測定して、将来の小惑星ニアミスに役立てようとしているっぽいです。

# そう聞いても、"Security"はこじつけ臭いですが(^^;)

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T.Sawamotoのコメント: Re:ちょっとわかりません (スコア 2) 41

物置に使っていた部屋をテレワーク用に充てたとき、死蔵していたPC2台をケーズデンキ持ち込みでリサイクルしてもらいました。
書類に記入の必要はあったものの、無料でしたよ。
(多分、家電量販店ならどこもPC本体は無料のはず)

# お店でも尋ねられますが、事前にHDDはshredなどで消去しておきましょう。

14092885 comment

T.Sawamotoのコメント: 予想以上にスムーズに動く (スコア 3, 参考になる) 64

買ってみた人です。

x86バイナリ、想定していたよりもスムーズに動作します。
ざっと動かしてみただけですが、特に問題なさそうですね。
普通に使うだけならば、ARMであることを意識することは少ないかも。

20世紀(笑)に作った、DirectDrawとDirectSoundをバリバリ使ったゲームも、とりあえず動くことは動きました。
ただ、さすがに古すぎるのか、透過色指定の重ね合わせができない模様。
(256色時代のゲームなので……)

14090920 comment

T.Sawamotoのコメント: 非UWPアプリ (スコア 1) 19

by T.Sawamoto (#3746838) ネタ元: ChromiumベースのMicrosoft Edge、正式リリース

ちょっと意外だったのが、Chromium EdgeがUWPアプリではなく普通のデスクトップアプリだったこと。
EXEのパスも参照可能です。
("C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\Application\msedge.exe")
keybd_event経由のキー入力シミュレーションを受け付けるようになったのは、個人的にありがたいですね。

14039952 comment

T.Sawamotoのコメント: Re:>ヘリウムの不足 (スコア 1) 71

by T.Sawamoto (#3711981) ネタ元: ヘリウム危機、背景には需要増と供給減

遥かな太古、日ノ本にはトリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜というTV番組がありまして……。
この番組は雑学の知識を紹介するものなのですが、番組中では押すと気の抜けた「へぇ」という声が出る「へぇボタン」が用意されており、出演者がトリビアに感心したときにボタンを押すことでそれを表明したわけです。
この「へぇボタンを押す」という仕草が、2chでAA化されたのがこれ↓です。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ~へぇ~へぇ~

ちなみに、「つ」が腕、「〃」が押すしぐさを示す漫符、「∩」がへぇボタンです。
「へぇ~へぇ~へぇ~」はへぇボタンが三連打(3へぇ)されたことを表しています。

#3711920氏はヘリウムの不足という情報に対し「3へぇ」ならぬ「3He」を提示しています。
すなわちこれは、「ヘリウムが足りなければヘリウム3(3He)を使えばいいじゃない」と主張しているわけですね。
お分かりいただけたでしょうか。

14013928 comment

T.Sawamotoのコメント: Re:飾りじゃないんです (スコア 2) 130

by T.Sawamoto (#3693529) ネタ元: 工業デザイナーが設計したガンプラ

腹部にはコアファイターが入ることを無視してるし……

いや、これ設定的にはコアファイターを想定しているようです。
(1/144のプラモデルでは実現されなかっただけで)
でないと、胴体内部をがらんどうで描く必要性がありませんし。

KEN OKUYAMA DESIGN設計のガンダムが立体化!「HG ガンダムG40(Industrial Design Ver.)」12月発売決定! | GUNDAM.INFO

その中でも重要視したのが、商品には入らなかったのですが、コアファイターのサイズを割り出して、170cmの人間がコックピットに収まる想定、さらにそのコアファイターが18mのこの機体にどう収まっていたか、という稼動を前提とした全体のパッケージングを構成することでした。

14001836 comment

T.Sawamotoのコメント: Re:ロボットゲームと言えば…… (スコア 1) 143

ゲームに関しては全くその通りですね(^^;)
(かつ、マッピングが異様に辛い)
だんだん鬱陶しくなってアニメを切ると、最大の売りがなくなってしまうという……。

ただ、ねとらぼ対談記事で言及されている設定資料集に関しては、〈ロボットもの〉ゲームでは多分これが最初期の作品に近いのではないかと。
れっきとした(?)サンライズメカだし、明貴美加氏のデザインだし。

# ブラスティーがビームシールドのはしりだったのかな?

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