パスワードを忘れた? アカウント作成
816774 comment

aSiloのコメント: 記事から実質はそうなんだろうと思い調べてみたら…… (スコア 1) 39

5 段階評価の上 2 つが対象だし、おそらく「上位何人か」に特別待遇を与えているだけのシステムだったんだろう、と思います。
で、テストそのものはどんなものなんだろうと思い検索してみたところ……


http://www.startest.org/index.html(カリフォルニア州統一テスト)


どうやら学校が必死になる背景には、学校単位での成績は完全に公開され、それによって学区・学校の教育予算が決まるという仕組みがあるからのようですね。
とはいえ、生徒に対する物質的なメリット・デメリットは、成績が悪ければ(予算が削られた結果)「選択科目の選択肢が減る」とか「教材の質が落ちる」とか出てくるようなので、栄誉だけの特典でもいいような気がます。
(資本主義の現実を学ぶには利益の分配が必要、かもしれないw)


P.S. 「カルフォルニア」で検索して「カリフォルニア」をサジェスチョンされてしまいました(地理:-5点)
358262 comment

aSiloのコメント: 時差の概念が失われたりして (スコア 1) 97

日本人「もう 1:00 だから起きてるだろ」
英国人「いや、こっち真夜中だから」
日本人「いやだって 1:00 だろ?」
英国人「1:00 だからだよ」

記録上の時間は UTC であっても構わないと思いますが、その時間の中で人間が生活しているはずで、別の地域の人間と円滑なコミュニケーションをはかろうと思ったら、相手方の生活時間を考える必要があり、それは UTC + 時差の方が分かりやすいのではないでしょうか?
307534 comment

aSiloのコメント: インフラ利用の改善は? (スコア 1) 103

by aSilo (#1918660) ネタ元: 鉄道は計画停電の対象外に、ダイヤ改善へ
電気をできるだけ止めないように東電が頑張って、列車をできるだけ動かせるように鉄道会社が頑張ってこうなったんだろうなぁ、と感謝しつつも、これで良かったのだろうか? という気でいます。
こうなった以上電力は有限のリソースであり、最も効果的な運用を産業界含めて話し合えなかったのかなぁ? と。つまり……

産業系「工場は人が来てくれないとそもそも機械が回らないよ。こんな感じで○時までに○人くらいここに移動するよ」
鉄道系「それだとこんな感じで電車を動かさなきゃ」
電力系「足りません」
産業系「じゃあ、始業をこんな感じでずらして○人の出社時間を○時間ずつずらしていこうか?」

みたいな「どう使うのが最も電力を効率的に使えるか?」会議が持たれても良かったんじゃないかなぁ? と。一回で決めるのは無理だろうから、毎週開いて調整して最適化していく事にはなるでしょうが。何しろこの電力不足、当面続くんですよね?? それともマスではどのみちうまくいかないのかな?
IT系企業とか SO して各地に拠点をばらせば人の移動に電気を消費しなくても仕事になると思うんだけど。
297968 comment

aSiloのコメント: Re:誰のための製品か? (スコア 3, 興味深い) 182

「無料視聴のために必要なんだから見て当然、見ろよ」という姿勢がそもそも問題だと感じています。そもそもCMの目的は認知や好感度のアップにあるかと思いますが、押し付けるようなやり方でそれが上手く行くという考えはどうにもおかしいと思っています。
3年以上前の記事ですがhttp://blog.a-utada.com/chikyu/2007/09/post_8129.htmlというのがありました。
「何でCMカットが要るのか?」「何で誰もCMを見ないのか?」を真面目に悩んでいるのであれば、CMの流し方や内容(コンテンツとのマッチ)をもっと検討してみる必要があるのではないでしょうか?
テレビCM単価が下がっているそうですが、web広告はコンテンツに合わせたものを表示する、検索結果に応じて表示を変える、という世界になっているのに、旧態依然の時間販売が大勢を占めていて本当に大丈夫だと思っているのでしょうか? テレビCMも第一には広告主のためのものですから、テレビCMの魅力を落とすというのは(広告主に対しての)放送局の努力不足でしょう。それを改善するのに、強制的に見ろとか、見なくて済むような機能はけしからんとか、場外の部分でばかり頑張って……努力するところが違うのではないか? と思います。
213721 comment

aSiloのコメント: Re:なぜHTML5を推進するのか (スコア 2, すばらしい洞察) 115

by aSilo (#1753382) ネタ元: Adobe、iPhone 用 Flash 技術の開発打ち切りへ
今回の規約変更があり批難したい気持ちは私にもありますが、事実……つまり、時間の経緯からすると逆である事を無視するのはフェアで無い気もするので指摘します。

iPhone の最初の開発環境は HTML + javascript のみで、それに対して開発者から文句が出たから開発キットが公開されたって順番でしたよね、確か?
164383 comment

aSiloのコメント: どっちを否定したの?? (スコア 1, 既出) 30

Windows 7 チームは

Windows 7の設計に全く関わっていない社員のコメントであり、残念ながら無知で不正確な発言であると言わざるを得ない

と否定したとのことですが、それは……

Macのような見た目や操作感を作りだすことを目指した

現在の Macプラットフォームと比較しても遥かに安定している

のどっち??


いえ、Windows 7 が安定している事は分かっているのですが、「設計に全く関わっていない社員のコメント」って事は、後者も「無知で不正確な発言」であるってことですよね……?

96509 comment

aSiloのコメント: Re:デバッグ? (スコア 2, おもしろおかしい) 43

by aSilo (#1567945) ネタ元: 白昼夢は問題解決のための重要な時間?
睡眠中にデバッグして実際にバグを修正できた事も数回はありますが、原因不明のバグにうなされる夢を数百回は見ました。
問題のあるコードを「ここだろう」と何度コメントアウトしても同じコードでバグるとか、読み込んでくるデータ数を減らせば減らす程処理速度が劣化するとか、修正コードをコミットして床についたのに、客先に以前のバージョンが出火されて火を吹く夢で飛び起きるとか。
収支は明らかにマイナス……orz
16960 story
アップグレード

スラッシュドット更新完了: 新機能の名前は「アレたま」 97

ストーリー by tach
一度やってみたかったクリスマスリリース 部門より

本日12月25日、 スラッシュドットは新装開店いたしました。コードベースを 本家にあわせ、 いくつかの新機能を追加しました。更新作業中はサイトが停止し、 みなさまには大変ご迷惑をおかけしました。新しいスラッシュドットを よろしくお願いします。

追記(20:30): サイト開始からしばらくして DB のテーブルが壊れてしまったため、19:55 に一旦サイトを停止し、 復旧作業を行いました。その後、20:25 すぎにサイトを再開しました。ご迷惑をおかけして 申し訳ありませんでした。

追記(23:05): 22時頃、また DB のテーブルが壊れてしまいました。一旦テーブルを作り直し、 23:05 に再稼働させました。何度もトラブってしまい、申し訳ありませんでした。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...