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過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 2件、 掲載 4件、合計:6件、 66.67%の掲載率
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Twitterでバスの幅寄せが話題に

タレコミ by accentor
accentor 曰く、
【自転車が悪い】
・自転車乗りは全員マナ悪の決めつけ
・バスは公共交通機関なんだから後ろから来たら譲れ
・ずっとタラタラ走ってたんじゃないのか
・幅寄せじゃなくて追い越されたのに減速せずに走り続けて突っ込んできてるだけ

【バスが悪い】
・見通しの悪い場所で無理な追い越しするな
・はみ出し禁止なのにはみ出して追い越しするな

追越しを禁止する場所(道路交通法 第三十条)
追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止(道路交通法 第十七条 第五項 第四号)
他の車両に追いつかれた車両の義務(道路交通法 第二十七条)

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17226229 submission

原付の区分として出力区分を検討 50ccの排ガス規制クリアが困難で

タレコミ by accentor
accentor 曰く、
釣りタイトルにしたいなら「原付免許で125ccまで運転できる法改正を警視庁が検討中」で。

要は50ccの原付バイクはガラパゴスだから、次の排ガス規制(令和2年度排出ガス規制。ユーロ5相当。原付は2025年まで猶予)に対応させるのは技術的にも価格的にも困難で、新車が売れなくなる。だから今の排気量区分ではなく出力区分で「125ccをデチューンした原付一種」を定義できるようにするよ、ってお話。

これなら今の125ccクラスにリミッターを掛けるだけで対応可能だからコストも掛からずに排ガス規制に対応できる。

免許制度的には現行と変わらず、デチューン125ccが出たとしても今まで通り2人乗り禁止&30km/h制限&二段階右折のままで、原付免許のまま今の小型二輪と同じように乗れるわけではない。

https://motor-fan.jp/bikes/article/86730/

https://www.npa.go.jp/news/release/2023/20230907001.html

https://bike-news.jp/post/311279

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15786653 submission

スラドに原因不明の障害が度々発生

タレコミ by accentor
accentor 曰く、
スラドに原因のよくわからない障害が発生している。 スラドのトップページ(http://srad.jp)にアクセスすると、以下のメッセージが表示されて最新のストーリーが表示できない。 タレコミを行っている2022/9/11 23:38 JST現在でもエラーメッセージを確認することができる。

もうない マッチするものが見つかりませんでした。他のキーワードを試すか、ストーリー一覧に戻ってください。

タレコミ子の感覚では2ヶ月程度前から、3~5日に1日程度発生している気がする。 いずれも時間が経つと正常に復帰することから、一時的な不具合が頻発し、それが自然解消しているのか、その都度管理者がデータを修正しているのかは不明。特にアナウンスもない。 今後sradの運営にどこまでリソースを割くの?という話になるのだろうか。


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15397760 submission
日記

文章の要約文を生成するAI「ELYZA DIGEST」

タレコミ by accentor
accentor 曰く、

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/26/news134.html

これは画期的。これをタレコむか、それともこれをタレコミに使ってみるか悩む(とりあえず「この日記をスラドにもタレコむ (コメントは有効必須)」をポチ)。
少なくとも誤変換と誤字脱字はなくなる。あれ、完璧では?

15397192 submission

選手村でトヨタの自動運転バスが人身事故、出場予定のパラ選手がけが

タレコミ by accentor
accentor 曰く、
> 当時はオペレーターが2人乗っていましたが、「選手に気付くのが遅れた」などと話しているということ

https://www.asahi.com/articles/ASP8W5CJMP8WUTIL02N.html
> 2人は「人がいることには気づいていたが、(バスが来たことを認識して)横断をやめるだろうと思った」と説明している

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/29933339.html
> トヨタの車両制御プラットフォームに専用開発の自動運転システム(自動運転制御ハードウェアおよびソフトウェア、カメラやLiDARなどのセンサー)を搭載し、高精度3Dマップと運行管理による低速自動運転を実現(SAE※4レベル4相当)。
> 周囲360°の障害物を常に検知し、周囲の状況に応じて最適な速度で運行。また、システム異常時には、車両に同乗するオペレーターが安全に車両を停止できる緊急停止ブレーキを装備。
  > 自動運転時に歩行者とコミュニケーションができるよう、アイコンタクトのように車両の状況を周りに知らせるフロント及びリアのランプを採用。

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14221468 submission
交通

ドンキの電動キックボード、公道走行の保安基準に問題がある事が判明し販売停止に

タレコミ by accentor
accentor 曰く、
6月12日にドン・キホーテで販売開始した公道対応電動キックボード「FG-ESR002-BK(販売元:FUGU INNOVATIONS JAPAN)」が、公道を走行するための保安基準に問題がある事が判明し販売を停止している。

公道対応キックボード FG-ESR002-BK(JAN:4589490370832)の販売停止のご連絡

FUGU INNOVATIONS JAPANのアナウンスによれば”ナンバーを取得できても公道走行時に整備不良で取り締まりの対象になる場合がございますので、公道走行する事はできません”とのことだが、具体的に何が問題なのかは書かれていない。

TwitterやYoutubeの書き込みによれば「ブレーキがリアブレーキしか無い(2系統必要)」「リアウィンカーのみでフロントのウィンカーが無い(前後に必要)」「前照灯がオフできる(常時点灯が必要)」「前照灯の取り付け位置が高い(地上1m以下でないといけない)」「ウィンカーの色が赤色(橙色でなければいけない)」「形式認定番号が無い」などの理由が考えられるようだ。

公道以外では問題なく使用できるが、返品を希望する場合は問い合わせフォームか電話での連絡が必要。

なお、”今後、改良した公道対応のキックボードを販売再開する予定”とのこと。

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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