パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、araiguma_hatabohさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

800715 comment

araiguma_hatabohのコメント: Re:えーーーーーー (スコア 1) 44

我がスマートフォンの標準添付の電卓アプリは電話機配列で、時々しか使わないけどだいたいイライラさせられます。
時々しか使わないので別のアプリ入れようとまでは思わないのですが…。

619987 journal

araiguma_hatabohの日記: 長野オフ…。

日記 by araiguma_hataboh

前回寝違えてから1年半…
また寝違えてます(いや1年半ぶりに寝違えたわけじゃないですけど)。

今回は
右の肩が痛いっ。
首が回らないのは借金のせい…というなら
いつも首回ってないはずなんですけどそんなこともないので
どうやら生きていけるレベルの借金のようです。

各地で/.3周年オフの話で盛り上がっておりますようですが
長野もやってみようかなあ…。やってみたいなあ…。
以前「男の味」おにぎりの話で盛り上がった皆様お元気でしょうか。

でも自分がやるのはどうも違うような気がする。
一応コンピュータ関係の仕事に就いているとはいえ、開発者というよりは広告屋寄りの仕事ですから。
誰かやりませんか?

それにしても頭まで痛くなってきたのはきっと気のせいです。
まだ見積りが残っているので帰れない…。

766634 submission
ニュース

厚子さんが挑んだ「あげパン」への壁の厚さ

タレコミ by araiguma_hataboh
araiguma_hataboh 曰く、
琉球新報のニュース。生徒会副会長に立候補した中学生の女の子が、学校をもっと楽しくしたい、と昔給食に出ていた「あげパン」の復活を公約に掲げて見事当選した。しかし実現への壁は意外に厚かった。あきらめかける彼女を見守る家族が出した助け舟とは…。そして公約の行方はいかに…。
これは、1個残った給食のあげパンをめぐる争いを、ある男子生徒が制するまでの、愛情と熱意に溢れた感動のドラマである。

でも私は給食であげパンを食べたことがないので、そのおいしさの実感がいま一つ湧かないのですが。みなさんは分かりますかね?
772254 submission
ニュース

大津市のハローワークで検索システムトラブル

タレコミ by araiguma_hataboh
araiguma_hataboh 曰く、
滋賀県のハローワークの利用者用検索システムで、隣接する京都市の求人情報が表示されなくなったり、削除したはずの情報が引き続き掲載されたりするトラブルが起きている、と11日付京都新聞が伝えた。
この記事中、ハローワーク側のコメントとして「コンピューターの記憶装置に欠陥があり、修復を急いでいる」との説明があるのだが、これって本当に「ハードウェアの欠陥」が原因なのだろうか、とちょっと気になったのでタレコんでみた。皆様はどう思われますか。
701893 journal

araiguma_hatabohの日記: ねちがえた

日記 by araiguma_hataboh

左の肩が痛いっ。
ゆうべ、家に帰ってそのまま8時ごろから寝てしまって、12時ごろ目が醒めて、また寝て、今朝8時に起きた…。晩御飯食べてなかった。おかげでなんだか調子はいいんだけど。
でも寝違えて首が痛いなぁ。

【今日の1本】豪雪地の特例自動車税率 県が引き上げ方針(信濃毎日新聞)――前回に続き長野県ネタなんですが、なんと、自動車税が安い地域があったとは知らなかった。引っ越そうかな…と一瞬でも考えた私はあさはかですか。そうですか。

702121 journal

araiguma_hatabohの日記: 寒くなりました 4

日記 by araiguma_hataboh

また日が経ってしまいました。おとといの土曜日は長野市の我が家周辺での初雪を(自分が)観測。すっかり冬です。
寒くなってからしか出会えない「しし座流星群」に怒りを覚えます。

704103 journal

araiguma_hatabohの日記: ひと月近くたってしまった……。

日記 by araiguma_hataboh

三日坊主を乗り切ったと思ったら、その後突然、ぱたっと日記をつけなくなってしまったです。
いかんよね。
まあ、つけたってつけなくたって誰も迷惑する人もいないんでしょうが。
でもチャットの友達に指摘されてしまったので……(ありがとね)、いい機会だから更新するかな。
 
このひと月の間に、いくらなんでも風邪は治りました。それから……えーと、いろんなことがあったような気もするしなかったような気もするけど、あんまり思い出せないや。

707310 journal

araiguma_hatabohの日記: 昨日風邪っぽかった

日記 by araiguma_hataboh

ひさびさに風邪っぽかった。昨日夜。
今までに何度も行ったことのある、猫を飼っている知人宅で、なぜかとつぜん鼻グスグス、鼻水たらたら、くしゃみ連発。

ここで困ったことがひとつ。
確かに前の晩は布団をはねたまま眠ってしまい明け方寒くて仕方なかったし、ここ数日急に寒い日が続いていたというのはある。だからといって夜になって急に症状が出るというのは解せない。
もうひとつ考えられる原因は、もともとハウスダストに弱いアレルギー性鼻炎を持っているので、そっちが出たのだとも思うが、それにしても、ずっと行っている家で、たまたま昨日だけ症状が出た、というのも変。

うーん、どっちの原因も考えられるし、同時に考えにくい。
自分の体の症状を特定できないというのは何とも気持ち悪いなあ。

とはいえ、家に帰って、風邪薬を飲んで寝てみたら治ってしまった。この解決法もどっちの原因にも当てはまってしまうので、結局真相は謎のまま……。

707537 journal

araiguma_hatabohの日記: 休み明けは元気なし

日記 by araiguma_hataboh

先週もそうだったけど、休み明けはやっぱり元気が出ないなあ。
仕事のために休んでるわけじゃないから、いいんだけどね。

でも今日会社に来たら、違う部署(営業)の先輩は、休み中に普段出来ない仕事をこなしてきたらしい。すごいよな。だって、別に納期に間に合わないから休日返上した、ってんじゃないんだよ。今の仕事が好きで、やりがいがあって、生きがいでもあるからオンもオフもなくやってる、って感じがひしひしと伝わってくるのです。
別にそのことをいいとも悪いとも言わないけれど、僕には真似出来ないな、と思った瞬間でした。少なくとも、今の仕事では。かつてそんな風にオンもオフもなく取り組んだことがないわけではないけど。

-----

707941 journal

araiguma_hatabohの日記: 三日坊主になってみるテスト

日記 by araiguma_hataboh

そういうことで明日は日記を書かないつもり。
休みだし。

今日は朝からすごかったね。何がって、これが。
素材取り違えとは最近にしては珍しい……。
僕も「さくら」にはちょっとハマっているので、7時半からBS2で見ていて、そのあと二度寝しつつも8時15分から総合のやつを見たんだが、最初、ほんとに自分が寝ぼけてるのかと思ったもん。「あれ、さっきこんなシーンあったっけ……俺、さっき見逃してたか?」と。

それにしても、2ちゃんねるでもスレッド立ってるけど、珍しいとは言っても、僕個人的にはあんまり文句つけたり責めたりする気にはなれません。
だって。昔放送局でバイトしてる時に自分もやっちゃったことあるし。
ご担当者の心中お察し申し上げます。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...