パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、beatakさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

773441 submission
変なモノ

AppleのSwithc広告、裏ビデオ

タレコミ by beatak
beatak 曰く、
MacSlash より。
だい〜ぶ前からアメリカでは Will Ferrell さんという彼の国では有名(らしい)コメディアンがサンタに扮して Switch 広告やってます。
それの裏バージョンがhtmlソースに隠れているのを MacSlash 読者が発見したとか。
実は MacWorld Expo NYC 2002 で使われたモノらしい。それでも面白いので興味のある方は是非(最後にお約束の職業は『ポルノアクター』とか言ってるし:笑)。
773450 submission
携帯通信

SL-C700に大容量バッテリを装着!

タレコミ by beatak
beatak 曰く、
ここ /. でも各所で話題になっている SL-C700. フォームファクタ的な賛否はさておき、電池のもちが短いらしい、というのは持っていない人も気になるところだと思う。
と、そこに現れたのは、同時期に発売された SL-B500 用の大容量バッテリを装着したという強者。詳しくは こちらのサイト を参考にしてもらいたいが、スペック通り約1.8倍持つらしい。
しかしページ最初にある 「・・・リチウム電池の危険性について十分調査され、思い止まられる事をおすすめします・・」 というのが一番正しいと思うので、よい子のみなさんは真似しないようにね!!なんちて。
775494 submission
BSD

FreeBSD 4.6.2 リリース

タレコミ by beatak
beatak 曰く、
大物セキュリティホールが続いて、不遇の4.6R、4.6.1 はすったもんだでしたが、遂に出ました。4.6.2R リリースノートはこちら
個人的には自宅に新調したマシンに漸くちゃんと入れられるのが嬉しい。とりあえず、ring に出回るまで待ちましょう。。
775658 submission
ニュース

Yahoo! BB モデム来た?

タレコミ by beatak
beatak 曰く、
今朝、突然 Yahoo! BB から、無料と書かれた BB モデムなるモノが届きました。頼んだ覚えはいっさいありません。家は既に B-Flet's が引いてあるので、ブロードバンドにはもう困ってません。それにあまりに気持ち悪すぎるから受け取り拒否しちゃったんですが・・
受取人名義からしてどこかの DM 会社から買ったものらしく、家にいない人でした。配達に来たヤマトの人に話を聞いてみると、配送所はコレでいっぱいだったそうです。ってことは無差別に送りつけているんでしょうか??なんだか悪い商売の臭いがしました・・・
777090 submission
ニュース

ロボットラットで人助け修正・・

タレコミ by beatak
beatak 曰く、
すいません、 (注意:読売は記事のURLが変わります。) の行、確認がとれないと言うか、もしかしたらウソなので、採用されるのでしたら消して下さい・・ゴメンナサイ。
777091 submission
サイエンス

ロボットラットで人助け

タレコミ by beatak
beatak 曰く、

前に似たような話ゴキブリでしたことがありますが・・

米ニューヨーク州立大学の研究チームが、ラットの脳に電気信号を送り込み遠隔操作することに成功したと読売が報じました(注意:読売は記事のURLが変わります。)。緊急災害時の人身探査への応用を期待しているとか。

この記事はニューヨーク州立大学ダウンステイトメディカルセンター発表を基に書かれているようです。

研究の中心は薬理/生理学部John K. Chapin 教授。彼の研究室では生体模擬ロボット?とコンピュータと脳によるハイブリッドな命令システムを研究しているようで、神経を通じた(機械と生体との)双方向的な信号のやり取りを目標にしているようです。(私は素人ですからツッコミ歓迎)

例えば脳から発せられる信号でモーターを動かすことを研究していて、機械四肢(?というのかな)への応用に向けていくつか成果もあるようです。既にラットの脳の信号で、ロボットアームを動かしたり。(BBC の記事

遠い未来のことと思っていたけれど、もうこんな所まで。私たちの精神(倫理)が果たして何処までついていけるか?別の心配をしてしまいます。

777525 submission
インターネット

so-net よ、お前もか!

タレコミ by beatak
beatak 曰く、

今や最大手 ISP?になりそうな so-net ですが、ここ最近 mail 関連で芳しくありません。今現在、私が使ってるサブドメインの POP サービスが停止中です。トップページは異常に重たくて見る気になりませんが、障害報告ページは非常にみやすいページで高感度アップ^^;) んなこたぁない。ちなみに私はここ数ヶ月、障害報告ページ以外見たこと無い。もっと障害があった気もしますが、今日の前は 11月?

マイ・サーバーを使ってる人でも、POP のような mail の最終到着点はお金を払って ISP で、って人少なくないと思うんだけど、最近の so-net の mail の不調ぶりは、にわかに乗り換えを考えさせられます。被害報告、内情暴露など大歓迎。

777558 submission
ニュース

offic は国産セキュリティの雄となるか?

タレコミ by beatak
beatak 曰く、

ここ で知ったのだけど、シームレスサインオン という公開実験をやっているようです。詳しくはリンク先を見てもらうとしますが、要するにワンタイムパスワードを視覚的/感覚的(数学的?)に生成し、サーバー側はその法則を抽出して記憶する、と言うことらしいです。

技術としては こんな感じの説明文書 が上がってます。チラッと読んだ感じでは、面白いな、と思う反面、抽出法則が何処までイケてる のかとか、“1000万分の1”を“かなり安全”と表現してる ところとか、特許申請中でプロプライエタリな技術になりそう な所などがアレゲですが、感覚的なパスワード生成というのは面白そうな技術ではある。

778764 submission
ニュース

cnn.co.jp 実は止まってなかった!?

タレコミ by beatak
beatak 曰く、
cnn.co.jp が年明けから休止しているのは既報の通りだが・・cnn.co.jp のトップページからリンクされているプライバシー・ポリシーのページを見てみよう・・

するとどうだろう?右側に見えるサイドバーの中身。あれ?あたらしくな〜い?なんとインデックスページはどの階層でもことごとく休止を宣言するページにとばしているものの、内部のデータベースやら記事やらは生かしたままだったのか!?しかし、写真を全く見ないのでホントのことは何にも分かりませんが・・・これからはプライバシーポリシーをホームにしていせよ、ってこと??
778944 submission
ニュース

CNN.co.jp サイト休止!?

タレコミ by beatak
beatak 曰く、

ここ によると“CNN の日本語ニュースウェブサイト CNN.co.jp は 2002年 1月 1日よりしばらくの間、休止させていただくことになりました。”だそうです。“CNN テレビ放送および i-mode サービスはこれまで同様に継続”するらしい。

ニュースサイトも収益構造を気にするようになったのか?ま、当然の流れかも知れない。「昔は WWW 経由ならニュースがタダで読めたもんだ・・」なんて振り返るようになるのはそう遠くない未来の話かもね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...