パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、fuzzy3さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

649204 journal

fuzzy3の日記: サイトリニューアル工事進捗

日記 by fuzzy3

XOOPS2で動くmymirrorsモジュール用データは、280エントリー済み(2003/6/20)。
まだ半年分残ってるですか...
今週末くらいからプレビューを始めたいところ。

F掲示板は、イメージを3つ作成。
新トップページのデザイン変更。
こちらはdefaultテーマの色違いを作成する予定。
サイト軽量化のため極力画像等は使わない方針。
しかし、なぜ表示が重いまま配布されてるんだろう?

397874 journal

fuzzy3の日記: 絶対事務所の環境のせいだと思うのだが...

日記 by fuzzy3

先週のこと。

風邪&咳がひどいので、風邪の処方(byかかりつけ医)と
咳の処方(by会社のあたりの医者)をミックスして飲んだら
一時治ったのですが、すぐに咳だけがぶり返し。

再び風邪の処方(byかかりつけ医)&市販の咳止め(シロップ)の
ミックスではさっぱり良くならず、日曜夜は咳が止まらず、
月曜日の午前はダウン。咳でダウンというのは珍しいです。

しかたないので、時間外だったけど咳の処方(略)に
切り替えて様子見中。まだ咳は止まりません。

作業が停滞または低速で流しています。

406725 journal

fuzzy3の日記: 昔々BBSは深夜はサービスしていなかった

日記 by fuzzy3

会社の先輩と300bpsや1200bpsの頃の話をした時のこと。
「PC-VANやNIFTY-Serveは最初の頃は午前1時とかになると
サービスを終了してたんだよね」

忘れてたけど、確かに午前1時とか区切りのいい時間になると、
他からユーザーが移動して混雑する話がありましたっけ。
ASCII-NETは24時間営業だったから問題なかったのですけどね。
(注: ただし水曜日の日中にサービスを停止してました)

いまや回線速度は最初の10万倍。

375475 journal

fuzzy3の日記: BLOG OR DOWNLOAD PAGE

日記 by fuzzy3

とあるWebページの作業自動化を進めようと思い、
BlogツールやCMSツールを調べていたのですが、
ちょうどいいのが見つかりません。

■システム要件

HTML(CGI、PHP等)サーバーとデータサーバーを分離できる。
複数のデータサーバーを設定できること。
アイテム個別ページ、カテゴリーペ別ージ、新着ページ等の自動生成は必須。
大量アクセスに耐えられること。システム負荷が軽いこと。
アイテム毎に、公開(Publish)/非公開(Draft)を設定できること。
ファイル公開日時を任意に設定できること。
各アイテムに複数カテゴリーを設定できることが望ましい。

654300 journal

fuzzy3の日記: 日曜日は寝込んでるかも

日記 by fuzzy3

都内で開催された2日間の講習会に参加したら、程度の良くない
椅子で座りっぱなしだったためか、腰痛が急激に悪化して辛い
今日この頃。鎮痛剤も使えない状況なので困りましたです。

(会場が宇宙とちょっと関係がある場所だったので宇宙トピック)

654789 journal

fuzzy3の日記: ガスト、科学技術館

日記 by fuzzy3

月曜日に自宅サーバーの機材総入れ替え(4台)が終わったので、
近所のガストに行きました。やっぱりフロアのオペレーションは
ちゃんとしていました。でもテーブルにIT機器が増えてる。
外食産業がITに手を出すのは鬼門のような気がしますけど。

今日は久しぶりに科学技術館(北の丸公園)に行きました。
地下のレストランはカフェテリア形式だけど、ちゃんと
オーダーしてから目の前でディッシュに盛り付けてますね。
もっと古くて安いのを想像していました(汗)。

ファミレス・ファーストフード・コンビニ・弁当店など
外食産業や中食産業が発達し、冷凍食品・真空調理法・
マイクロウェーブ調理法など、食に関する技術が発達した現在、
出食するアイテムの温度をきちんとコントロールすることは、
食を提供する側に求められる基本スキルですよねえ...
動物の餌を出してるんじゃないんだからさあ。

655490 journal

fuzzy3の日記: サーバー交換(続き)

日記 by fuzzy3

先日ハード交換した自宅サーバーは、快調に働いています(当然ですが)。

次の機体を組み立てて交換しなければいけないのですが、現在ヘビートラフィック発生中なので、連休中に交換できるかどうか(涙)。

656354 journal

fuzzy3の日記: 連鎖反応? または夏を越えて力尽きたHDD

日記 by fuzzy3

自宅サーバーの1台を新規装置に交換完了(昼すぎ)。
サービスが停止する種類と時間を最小にするため、
土曜日の朝から日曜の昼まで多くの時間で付きっきりの対応。
(↑どんなサーバーだ)

で、終わり頃に別の(離れた場所の)サーバーのHDDが死亡。
なんで同時に壊れるかなあ(涙)。

現在、中の人が対応中。中の人がんばって。

657403 journal

fuzzy3の日記: ホームサーバー構築中

日記 by fuzzy3

自宅のサーバーを入替作業中。
金~土で部品を買ってきて、土曜に組み立て。
土~日でOSインストール中。

●狙い
トラフィックが上がっているため、キャッシュとして使う
メインメモリを512MB→1~2GBに増やすこと。
現在の装置は2002年8月以降に購入・組み立てたので、
12ヶ月以上経っているので故障の予防のため。
低故障率、低消費電力(発熱抑制)の方向へ。

●ハードウェア
i815EPベースからi865Gベースへ変更。
グラフィック内蔵チップセットにして、AGPカードを省略。
1CPU、1HDD、1CD-ROMドライブ。
CPU能力は余裕があるのでCeleron 2.4GHz(将来HT Pentium4可)。
メモリは512MBx2または512MBx4(将来1GB品に切替可)。

●ソフトウェア
継続(NetBSD 1.6.1/i386ベース)。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...