パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 4件、 掲載 7件、合計:11件、 63.64%の掲載率
6352430 submission
日記

レバ刺し“解禁”へ 放射線照射で殺菌検証

タレコミ by hanimarudo
hanimarudo 曰く、

産経新聞から。

国立医薬品食品衛生研究所などが照射によって、レバー内部のO-157などを死滅させることができるかを確認するとともに、レバーの変質の程度を調べるんだとか。

放射線照射は他の食品にもされているし、海外では普通ってあるけど、
反射的に拒否感持つ人も多いのかなあ。

ちなみに今週、行きつけの焼きとん屋さんで、
正面だけ加熱して「たたき」状態になったレバー食べましたけど、
中心部は生のままなので、食感はレバ刺しとあまり変わらなかったり。

26820 submission
携帯電話

iPhone 日本版はソフトバンクから発売

タレコミ by hanimarudo
hanimarudo 曰く、
以前にもストーリーがあがっていましたが、夏モデルの発表を終えたばかりのソフトバンクが「今年中に国内の発売することでアップルと契約を締結」というプレスリリースを出しています。

Appleおよびアップルの公式ホームページにはまだ何も載っていませんが、本当に出るのでしょうかね。
まあ年内にということなので、詳しくは来週のWWDCの発表待ちですが、
もし日本独自仕様になったらどんな機能がほしいですか?
757474 submission
モバイル

ボーダフォンが携帯とiPodのセット販売を開始

タレコミ by hanimarudo
hanimarudo 曰く、
NIKKEI NETによりますと、アップルがiPod nanoの新製品を発表したのに合わせて、ボーダフォンがV705SHとiPod nano 2GBのセット販売を始めたんだそうです。
V705SHというと、現在のボーダフォンのヒット商品で、Bluetooth、ミュージックプレーヤー搭載とSuicaこそないものの、まぁ一通りの機能は揃っているんですが、何故にiPod nanoとセット販売なのかと疑問に思ってしまうんですが、まぁ販売に必死なんでしょう。
ところで/.のみなさんはどんな抱き合わせだったら欲しいと思いますか?あえてノンジャンルで。
758599 submission
テレビ

カーナビのテレビのほとんど全てでワンセグが見られない

タレコミ by 中の人なのでAC
中の人なのでAC 曰く、
毎日新聞によると、移動体向け地上デジタル放送「ワンセグ」の本放送が始まってはや二ヶ月になるが、ワンセグ対応のカーナビは機種の投入が遅れ、普及が進んでいないんだそうです。
新聞記事によると、カーナビの出荷台数は05年度で約420万台で、テレビ機能はほぼすべてアナログ、内蔵型のデジタルチューナーは、本放送開始後の今年4月に1機種が出たばかりで、現行売られているアナログ対応のカーナビについては、家庭用テレビと違って「2011年からは見られません」という表記がないまま売られているんだとか。
消費者問題に詳しい横山哲夫弁護士は「消費者に知らせる手だてを取らないのは、事業者の怠慢というほかない」と話していますが、そもそもカーナビにテレビ機能をつける前に、運転者は見られないって機能付加を義務化する方が先決なんじゃないですかね。
758667 submission
アップル

アップルとナイキが提携、iPod nanoにトレーニングデータを送信

タレコミ by hanimarudo
hanimarudo 曰く、
AV Watchによりますと、アップルは、Nikeとの提携を発表、ナイキのランニングシューズなどフットウェア製品をiPod nanoとワイヤレスで連携可能とする「Nike+iPod Sport Kit」を発表しました。
これはシューズの内部に取り付けられたセンサーから、ランニングやエクササイズなどの記録をiPod nanoに保存できるというもの。保存できるデータは、時間や距離、消費カロリー、ペースなどの情報で、それらをスクリーン上で確認できる。また、ヘッドフォンからリアルタイムで音声によるフィードバックを聞くこともできる。
クルマと連携したり、なにかと人気のiPod nanoですが、みなさんは何と連携してほしいですか?やっぱり携帯電話かなぁ。
758668 submission
モバイル

名古屋市交通局、ウィルコムの指摘を受け、車内広告を変更へ

タレコミ by hanimarudo
hanimarudo 曰く、
以前にも/.でも話題になりましたが、携帯電話機がペースメーカーに影響を与える可能性を指摘した名古屋市交通局の車内広告にウィルコム機が使われていた件ですが、実際にウィルコムが抗議し、名古屋市は謝罪し、広告を変更することになったそうです。
ウィルコムは「PHSは電磁波が弱く医療機器に与える影響が少ない。広告は誤解を与える」と抗議し、名古屋市側もそれを受け入れたんだそうです。
名古屋市としては、「同社の製品を改造して広告に使用したが似てしまった。配慮が足らなかった」と説明しています。
しかし、以前にも話題になったんですが、PHSと携帯電話の形状が酷似している現在で、どうやって見分けたら良いんですかね。
758750 submission
インターネット

ゆうこりんの画像を装うトロイの木馬発見

タレコミ by hanimarudo
hanimarudo 曰く、
InternetWatchによると、Symantecは16日、Winnyを介して情報流出を試みるトロイの木馬「Trojan.Exponny.B」を危険度“1”で警告したんだとか。
Symantecによると、このトロイの木馬はWinny上で小倉優子の画像を装っていて、画像が表示される背後でシステムに感染するそうです。
タレコミ人はMacユーザーなのでWinnyには疎いんですが、ゆうこりんを使っていると言う事は犯人はアジア系の人なのか、アレゲな欧米人なのか。それにしてもゆうこりんも意外なところで人気になってしまいましたね。
760346 submission
変なモノ

もはやクリスマス定番、IT戦士降臨

タレコミ by hanimarudo
hanimarudo 曰く、
ITMeadia紙上や/dで話題になったIT戦士のクリスマスレポ、
今年は後輩の出現やITMediaの編集方針の変更で登場が危ぶまれましたが、
キチンと登場しています。、
今年のレポでは生協の白石さんとかUSBデバイスでウォームビズ、とか言ってますがちょっと例年に比べるとパンチ力に欠けるかな。
しかし、新人・塙記者に比べると融通さに欠け、直球勝負ってのが彼女の最大の特徴なんでしょうね。
760485 submission
変なモノ

Bluetooth対応のスキージャケットとヘルメット発表!

タレコミ by hanimarudo
hanimarudo 曰く、
ITMediaによると
iPodとBluetoothに対応したスキージャケットが発表された。
「左袖にコントロールパネルを内蔵して
Bluetooth対応の携帯電話と無線で接続できる」ということで、
702NK使いの自分にとってはヘッドセットなくてもこれ着てれば通話ができるかも。
ついでにヘッドホン内蔵のヘルメットも登場するということで,
このあたりから日本でもBluetoothが普及してくれないですかね。

あとはユニクロあたりから普通のジャケットに内蔵したやつを出してほしいんですが。
760499 submission
変なモノ

トヨタ、ミュージックプレーヤー開発か?

タレコミ by hanimarudo
hanimarudo 曰く、
トヨタ自動車が
「トヨタ、ミュージックプレーヤー発売。2005.12.26 coming soon」という
広告をWebに載せているんだそうです。ソースはRBBTodayYahooニュース経由。

ニュースリンクでは「自動車に搭載される音楽プレイヤー」とか「クルマ型ミュージックプレーヤー」とか言われていますが、
まだ詳細は不明と言うことで、
ここはいっちょ、みなさんで考えてみませんか?
とりあえず、iPodに対応ってオチはなしの方向で。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...