hassi-のコメント: Re:脱獄者向け? (スコア 1) 37
端末利用者に、端末設計者が制限を加えている場合があり、その制限を回避する行為のことを、Jailbreak(脱獄)とも呼びます。
大抵セキュリティホールとか使い制限を回避していますし、設計者の意図してない状態になると思います。
このストーリーでは、iPhone の制限を回避し、カスタマイズしたメニューでのお話だとおもいます。
こちらは、hassi-さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
「ごはんですよ」は、ご飯ではなかったらしいです。
難しい世の中ですね。
グレムリンときいて、最初に映画を思い出し、wikipediaを参照しながら、以下の文章を書いてみた。
---
Wikipedia によると、およそ100年近くも前、太平洋の遥か彼方にある、物理が発達した国で、エンリコ・フェルミという物理学者が、ある条件で核分裂の連鎖反応する、制御可能な「原子力発電所」の基礎が研究された。それが試しに日本で稼働することになった。原子力発電所がもっていた下記の欠点は、博士も予想していなかったという。
原子力発電所には3つのルールがあるという
以下の3点に気をつけなければならない。
・光に当たってはいけない。
通常環境で、青く輝く光に当たってはいけない。これを日本でも理解していたはずであるが、通常環境(バケツ)で青く輝く光を発生させ、失笑を得た。
・水をかけたり、濡らしてはいけない。
特に津波には注意しなければならない。水がかかると、原子力発電所では、痙攣をおこし激しく分裂を繰り返す。チャイナシンドロームならぬ、ブラジルシンドロームが発生するかもしれない。
・とある電力会社に与えてはいけない
これは最も重要なルールである。制御された原子力発電所は安定しているようにおもえるが、とある電力会社に与えると、凶暴悪辣な施設に変貌してしまうかもしれない。
おそまつでした。
車載PCとかやってるので、アイドリングストップは電源供給に関して不安材料だったので調べてたりしました。(日産セレナユーザ)
一つの例ですが、日産の新型セレナ場合には、高性能バッテリーも使ってるみたいです。
日産セレナは「アイドリングストップ」とは書いてあるのですが「ハイブリッド車」ではないようです。
主に燃費向上をうたっていますが、そこに「減速エネルギーは回生充電」「回生しバッテリーに充電」などと
記載がありました。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/idseco.html
ハイブリッド車でもないにも関わらず、回生がそれほど重要なのかな、と感じてた所、
燃費向上を目指し、通常時もオルタネーター(発電機)を回さず、負荷を減らす事をめざしているみたいでした。
また、そこには「専用高性能バッテリー」と記載もありました。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/ars.html
始動時のモータへの電力供給という意味ではバッテリーは重要な項目の1つかと感じました
(モーター利用時のPCとか電子系への一時的な電圧降下は困るところなので、もう少し調べたいところです)
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond