パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hiro-aoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

351664 comment

hiro-aoのコメント: Re:MySQL → PostgreSQLへのスイッチって・・・・・ (スコア 1) 29

1点訂正です。

(誤)PostgreSQLも95年1月にリリースされた8.0くらいからは
    ↓
(正)PostgreSQLも05年1月にリリースされた8.0くらいからは

10年もずれてました。すみません。

351190 comment

hiro-aoのコメント: Re:MySQL → PostgreSQLへのスイッチって・・・・・ (スコア 3, 参考になる) 29

MySQLにせよ、PostgreSQLにせよ、比較的新しいバージョンを使っている状況であれば、他方へスイッチ
しなければならないことって少ないように思うんですが。。。かなり特殊な要件だったり、政治的な理由が
あったりする場合は別ですが。

PostgreSQLも95年1月にリリースされた8.0くらいからは性能向上のための施策が次々と取り込まれてますし、
昔と比べると、守備範囲も結構広くなったんじゃないかなぁと思いますよ。
ちなみにPostgreSQLの最新安定版は9.0系で、もうじき9.1がリリースされます。

 性能でないよ → 8.0以降、だんだん良くなってきているよ。
 接続おそいよ → アプリ側でのコネクションプールとか、pgpool-IIとか使ってね。
 vaccumめんどくさいよ → autovacuumとかあるよ。
 レプリケーションは? → 9.0からstreaming replicationあるよ。(まだちょっとこなれてないかも。)

元々、MySQLの方がユーザが多かったので、海外製のオープンソースのWebアプリでのサポートもMySQLの方が
多いとは思いますし、書籍もMySQLの方が多いですね。
でも、HerokuなんかではメインサポートされてるDBはPostgreSQLだったりしますし、Webアプリで採用されてる
事例も結構あると思います。

もし、6.xとか7.xくらいの古いPostgreSQLのイメージで「使わない」になってるのでしたらモッタイナイので
良かったら新しいのを使ってみてください。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...