パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ienekoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15604346 comment

ienekoのコメント: 周波数 (スコア 2) 296

今13:30ですが、さっきからUPSの入力周波数表示が50Hzを割り込んでいます(49.9)。
ふだんなら、50.0Hzのから微動だにしないのに、今は50Hz未満の時間の方が多い位。
どきどきしながら自室でマッタリしています。

今日の暖房はガスのみです。

15226960 comment

ienekoのコメント: H4バルブなので (スコア 1) 19

フィラメントの位置や角度は(配光特性の為)かなりの精度で統一されているはずです。
(ほぼ前後の中心軸に沿っています)
一般的なネジ式電球(E26等)だと、個体差も大きいのでしょうけれど。

昔、燃焼効率を良くするために点火プラグを余分に多数用意して、外部電極の向きを
合わせるチューニングが有った事を思いだしました。

今回の場合、電球自体を対応品に替えるだけではなく、左右方向への動きを制限する
部品も追加されていますから、ライトヘッド本体への固定力も弱かったんでしょうねぇ。

(イラストをよく見ると、使われているネジがポジドライブ風なのは気のせいか…‥)

14277013 comment

ienekoのコメント: オホーツク海沿岸と言うと (スコア 1) 7

by ieneko (#3876019) ネタ元: 雑感

すごく寒いイメージでしたが、宗谷岬周辺は暖流の影響の方が
大きいのですね>最初のリンク先画像
(南下した方が寒そう)

土地の色分けはともかく、海流の表現はためになりました。
室蘭が寒流支配域だとも知りませんでしたし。
(北方四島は暖流/寒流両方の影響で気候が大きく変化しそうな立地ですね)

(北海道立の団体なんだから、国の指標に従いそうなモノですが…‥)

14274257 comment

ienekoのコメント: 主観ではOS-1美味しかったです (スコア 1) 164

OS-1を知るまではポカリと烏龍茶と水をブレンドして摂っていました>運動時
いちいち混ぜるのが面倒でしたが、知ってからはOS-1一筋です。
(OS-1類似品の味は今一好きじゃない)

ポカリより、取り扱い店が少ないのが欠点ですかね。
親へもOS-1を勧めました。

14269546 comment

ienekoのコメント: かなり昔の冷房専用機で (スコア 1) 17

by ieneko (#3871819) ネタ元: エアコン室外機の過負荷試験は43度だそうだ

アメリカのウィンドウ設置型ですが、排熱フィンに除湿水を掛けて気化熱を利用するのが有ったらしいです。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0109.html#010916
錆や蒸発残留物の関係で、今は使われない機構なんでしょうけれど。

(そう言えば、ランエボのインタークーラーシャワーは問題なかったのかなぁ)

14267164 comment

ienekoのコメント: 場所によるかと (スコア 1) 4

by ieneko (#3870377) ネタ元: 温度湿度変化

発熱体(PC機器や南西壁面)付近の温度は、部屋の平均よりも高く(湿度は低く)なると思います。
なので、温湿度センサーがその近くに有る場合は湿度55%表示では厳しいかも>カビ

電力を消費する分、温度は高くなりますがサーキュレーター等で攪拌されるとカビは発生しにくいと思います。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...