パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kdmmmさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15009660 submission
地球

ネパールと中国が共同発表、エベレストの新しい高さは8848.86m

タレコミ by headless
headless 曰く、

ネパールと中国は8日、エベレストの新しい高さが8848.86mになったと共同で発表した(ネパール外務省のプレスリリースネパール測量局によるエベレストの高さ測定プロジェクトページSlashGearの記事共同発表動画)。

これまで広く認知されていたエベレストの高さ8848mはインド測量局が1950年代に測定したもので、近年は従来の測量法に加え、新しい技術も用いた測定の試みが各国によって行われている(PDF)。2005年には中国国家測量地理情報局(SBSM)が氷雪を含めない山頂の岩石の高さが8,844.43mだと発表しており、氷雪の厚みをエベレストの高さに含めるかどうかが検討課題の一つとなっていた。ネパールは2019年にGNSSや三角測量などを用いた再測定を行い、中国も2020年5月に調査隊を送って再測定を行った結果、新しい高さ8,848.86mで合意に至ったとのことだ。

13910858 journal
日記

bigfaceの日記: 技術的に劣る、より高額な代用機器 8

日記 by bigface

米大統領、安保リスクある機器使用を企業に禁止 ファーウェイ念頭に

ファーウェイは16日、声明を発表。
「アメリカは技術的に劣る、より高額な代用機器を使うことになり、より高額な代用機器を使うことになり、5Gにおいて遅れを取り、ゆくゆくは同国の企業と消費者たちに悪影響を及ぼすことになる」

「中国政府は企業に補助金だして安い製品を市場に供給するのを止めるべき」というのが米国側の言い分なのに話が噛み合ってない。
しかし、米政府での華為使用禁止につづいて米企業も禁止だと影響大きそう。
世界中の支社現地法人でも禁止かな。

13767925 comment

kdmmmのコメント: グラハム・ハンコックの「神々の指紋」特集 (スコア 1) 58

世界ふしぎ発見は、グラハム・ハンコックの「神々の指紋」を真実であるかのように大々的に放送した過去があるから、それ以来そういう信憑性の番組としかみてないな。

13639426 comment

kdmmmのコメント: ちょうど今日、 (スコア 1) 26

バックアップを取ってたら、WindowsDefenderが↓のファイルが脅威だって言い出したんだけど…

file: \Device\HarddiskVolumeShadowCopy423\Users\##########\AppData\Local\Packages\windows.immersivecontrolpanel_cw5n1h2txyewy\LocalState\Indexed\Settings\ja-JP\ControlPanel.settingcontent-ms

13449792 comment

kdmmmのコメント: Re:カードはうっかり忘れる(かも) (スコア 1) 165

テレビでやってましたけど、そもそも調理場に電子レンジが並んでるような店だったので、停電時には料理を提供できなそうでしたね。

タブレットはそもそもバッテリー駆動だし、決済端末はUPSぐらいついてそうなので、決済時に停電しても払えるのかもしれません。そこまで言ってませんでしたけど。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...