パスワードを忘れた? アカウント作成
392452 journal

kurumiの日記: iPodとiTunesとCDDB

日記 by kurumi

 …ということで、iBookを母艦にしてiPodを使用。

 家にあるSASや谷山浩子や露崎春女のCDを片っ端から取り込んでみて、驚いた事がひとつ。
 1990年の大阪花博の「ひかりファンタジー電力館」のBGMとして 坂本龍一氏がproduceした"The Fantasy of Light & Life"というalbumが手元にあるのですが、これ、当時花博関係者に配られただけの非売品なのです。
 iTunesにCDを取り込む時に、CDDBにaccessして曲情報を取ってくる訳なのですが、「こんな非売品のCD、IDタグを手打ちするしかないなぁ」と思いつつCDをセットしたら、曲情報が出てくるじゃないですか…  うーん、こんなCDの情報登録したの、誰なんだろう(笑)

 しかし、iPodはポケットに入れて持ち歩くにはちょっと大きいですね。
 ちょっと前の携帯電話並みの重さもあるので、朝通勤時に胸ポケットに入れて階段を小走りするのはポケットからこぼれ落ちそうでちょっと怖い。でも音飛びしないのはさすが。

718630 journal

kurumiの日記: iBook買っちゃったよ…

日記 by kurumi

 ということで、既に先々週末の話になりますが、iBookを購入。

 以前からMacのnotebook機は欲しいと思っていたのですが、今回は完全に衝動買い。しかもiPodまで含めて(汗)
 そろそろMacOS X拒絶症も直さないとねえ ^^;

726414 journal

kurumiの日記: address騙りmail

日記 by kurumi

 domain着信指定をかけて、しばらく縁のなかったi-mode mailに対するspamですが、今日ついに2通ほど来てしまいました。
 まあ、domain指定についてはFrom: しか見ていない訳で、早かれ遅かれ網の目をかいくぐってくる奴がいることは容易に予想出来たのですが…。

731478 journal

kurumiの日記: FOMA at 山陽新幹線

日記 by kurumi

 なんか微妙に新神戸駅がエリアマップ上で着色されていない気がしたので、朝の通勤時に実地調査。

 …一応、弱いながらも電波は届いている様子。発着信可能。
 そのままこだま号に乗り、六甲トンネルに入ったら即座に圏外。当たり前か(笑)
 ちなみに、六甲トンネルを抜けて西宮市街に顔を出しても、武庫川を渡りきる地点あたりまで圏外のまま。トンネル内で間欠受信になってしまったFOMA端末機が通常モードに復帰するのに時間がかかっているのか、あるいはこの地点は本当に圏外なのか不明なので、後日新大阪発の下りで検証してみますか。

 携帯電話での通話はデッキでね :D

731528 journal

kurumiの日記: レトルトカレー

日記 by kurumi
昨日は久々に西神中央まで買い出し。
で、買ってきたのがレトルトカレーばかりだったり(笑)
  • MCC 神戸カレー・100年前のビーフカレー
  • MCC 神戸カレー・100時間かけたカレー
  • 函館五島軒 北の文明開化・函館カレー

あと、先週末にも帰りに寄ったサンクスでマジスパのレトルトカレー買ったりしているので、戸棚の中はカレーだらけ :D

731665 journal

kurumiの日記: FOMA

日記 by kurumi
 関西で12月1日サービスインだったので、もの好きな私は早速市内のドコモショップへ。
 さすがに10時の開店前に並んでいるもの好きは居ないようだったけど、私達がカウンターに座ったあと、契約の終わる1時間ちょっとの間にやってきた客が口々に「FOMA欲しいんですけど」という。
 思ったよりビジュアルタイプの引き合いがないのは「相手がいない」というのが大きいか(笑)
742965 journal

kurumiの日記: 夏祭りの間の通信途絶

日記 by kurumi

 まあ確かに。
 昼間通信環境が使える状況にないのはやむを得ないとして、夜滞在するあの宿はいろいろと苦労する所がありますね。

 PHSは前回宿泊の部屋で役に立たなかったので、今回はcdmaOneにてPacket通信にしてみたり。
 とりあえずH型の内側だった私の部屋でも問題なく通信可能でした。
 まあmail&ircなら、割引料金コースのmiddlePacketで実質70%OFFなので、普段から外出用にしておいてもいいかな、と。
 これでPHSは解約してしまったり。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...