パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、mephiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

746361 journal

mephiの日記: いろいろ動き始めた

日記 by mephi
懸案だったサッカーロボット用のモータは,今週中に入荷とのこと.これでガタイの方は目処がついた.たぶん大丈夫.明日はドライブ回路の製作.リモコンもどうするかきちんと決めないと.ソフトは,任している彼がどのくらいやってくれるかにもよるけど,最悪,僕がやっつけで片付けても何とかなる.

2速歩行のほうはそろそろ片足が動き始めるみたいだ.こっちは展示くらいには持っていきたいな.もしくは吊り下げての歩行か.マリオネット.でも,上半身なし.

メールの返事がきた.

746449 journal

mephiの日記: だめじゃん

日記 by mephi
よく考えてみたら、セマフォ・カウンタの保護にmutexを使ってるから、このセマフォを使って事象待ちスレッドを割り込み処理ルーチンから起こすって出来ないじゃん。mutex獲得時にブロックされるかもしれないから。ガ~ン。ていうことは、カーネル・ロックかな。割り込み処理専用セマフォとかにするなら、その割り込みをマスクすればいいんだろうけど、そんなのはスマートじゃない気がするし。セマフォが他の部分で必要になるかどうかだな。どちらにしても、またリストを使ってごりごりか。憂鬱、ていうか飽きた。とりあえず、割り込みマス
746486 journal

mephiの日記: DWARFで落ちる

日記 by mephi
とりあえず,全て終了.sh-hms-coffなコンパイラのビルドには失敗したけど.以前は成功したのになぁ,変だなぁ.というわけで,オブジェクト形式はELFに決定.

ボスへの定例報告は45分待って,30秒で終了.不毛.

semaphoreは,以前作ったmutexと条件変数を使ったら意外と簡単に書けた.問題は,しっかりテストするモチベーションが不足してること.後で泣きを見るのは分かっているんだけど. いちいちSHマイコンにロードするのはめんどいし,PCでのテスト環境が欲しいんだけど,書いているのがOSだけにそう簡単にいかないし.う~. VMware か?

semaphoreもできたことだし(?),明日は,デバイスドライバのスレッド化かな.それとも,テストのためのPCへの移植を真剣に検討するか.雑用で終わる気もする.とりあえず,帰ってMinix本でも読も.シチューが待ってる.

746566 journal

mephiの日記: 3.0を使うのはまだ早いよな

日記 by mephi
制作中のロボット(おもちゃ)用のクロスコンパイラをコンパイル中。SH用なんだけど、まだオブジェクト形式が決定できないので、COFFとELF用を両方つくらないと。あと、H8用も。

それが終わったら、そのOS内部用のsemaphoeのコード書き。eCos理解したほうが早いかも。

あ、研究費請求の締め切りが今日までだった。やべ。

746687 journal

mephiの日記: 割り込み処理

日記 by mephi
眠っている間に蚊に刺されて,あまりの痒さに目がさめてしまった.起きる直前に見ていた夢は,OSの割り込み処理のプログラミングをしているものだった.安眠を蚊に割り込まれたということかい.許すまじ.

一人だけ痒い思いをするのは悔しいので,隣で寝ている彼女をくすぐったら背中を向かれてしまった.ちっ.

なんかもう眠れそうもないから,買っておいた本でも読も.

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...