pjamのコメント: もっとタグを (スコア 2, 興味深い) 79
「<meta name="advertising" content="ask" />」 というタグだけじゃなくて、他の情報もきちんと報告してくれたら
- その広告が宣伝したい商品は何なのか。(商品名や、関連キーワード)
- その商品はどんな種類のものなのか。(車?旅行?書籍?コンサートチケット?パソコン?)
- 宣伝したい主体は誰なのか。(会社なら、その会社を一意に識別できる ID を)
- 宣伝を請け負っている代理店は誰なのか。
- その広告を表示した場合、画像が表示されるのか、FlashMovie が表示されるのか、テキストの広告なのか。
- もし、それが画像や Flash Movie なら、チカチカしたり動いたりする度合い。
これらの情報がすべて機械可読な形式で提供されるなら、見る側も、見たい広告だけ見れるようになるかも、こんなふうに。
- 基本的に広告は見ない。けど……
- でも、その広告が「涼宮ハルヒ」に関する何かだった場合は見てもいい。
- あと、日産かマツダかホンダのスポーツカーには興味が無いわけじゃないので、チカチカしないなら見てもいい。
- あと、○○という広告代理店は、社長が私の大好きな○○を批判したので、一切排除。
ページごとに、広告を全部見るか全部見ないか、を選択するだけじゃない気がするし、「こんなものに関してだったら、広告見せてほしいな」という情報を HTTP Request とかに乗せたり出来たら、お互いにハッピーになれるかも、と思いました。