パスワードを忘れた? アカウント作成
30032 journal

sempreffの日記: さらに太古のバグが見つかる 65

日記 by sempreff

seekdir のバグ は 25歳だったらしいが、もっと古い奴が他にも隠れているかもしれない。実際、最近発見された yacc のバグ は 33歳と言われている。
今回の虫発見のきっかけが新実装の malloc のテストで、再現環境は sparc64 のみ、というのが興味深い。otto 氏は最終的に 6th edition まで遡って調べている。そういう根性はとっても大事だと思う。そうやって調べたから虫の推定年齢がわかったわけだし。
コード検査の手法や技術は充分成熟していると思っていたが、まだ発展の余地があるのだろう。

397308 journal

sempreffの日記: FreeBSD.org が cvs から svn へ

日記 by sempreff
FreeBSD.org が cvs から svn へ乗り換えるらしい。アナウンスからつまみ食い。
  • 対象はとりあえず src
  • ports, doc, www については別途検討中。
  • CVSup, csup …については、当面まだ続ける。利用者は気にしなくて大丈夫。
  • cvs ベースも、「最低でも」今の -STABLE が終るまでは続ける。
  • 6- と 7- の残りのリリースも、今まで通りの cvs ツリーから出す。

なかなかセンセーショナルな発表だ。 自分のツリーをどうするか考えなくては。 自分のツリーは分散型 (mercurial/darcs/git 等) を検討したいんだが…、 svn も勉強しておいたほうがいいのかな。

25614 journal

sempreffの日記: FreeBSD 7 のホビーユース

日記 by sempreff

2008.03.31 頃に cvsup した src と ports で構築した world では、今のところ avifile とか mplayer とかが動いてくれない。

自分では直せないので、待ち…。

2008.07.13 追記
mplayer が動かないというのは、間違い。avifile は ports でビルドできないが、mplayer はビルドできるし、動く。

2008.07.14 追記
avifile も unbreak された。さて、cvsup するか…?

436437 journal

sempreffの日記: PHP が windows で動くんだってさ 1

日記 by sempreff

動かすことくらい、できるだろうに。
それを Zend と技術協力だの何だの言ってマーケティングに使うとは…。
善行は言わずに行うべきなんじゃないのかねぇ。

でも、これで PHP の人口が増えることは確実だろうな。
「Visual PHP」とか出てきたら、嫌だなぁ…

そのうち切れるだろうけど、張っておく。
URL の一部に「msn」って書いてあるのは無視していいのかどうか…
Mainichi の記事

381766 journal

sempreffの日記: デザイン変更の件

日記 by sempreff

Opera 9.01 / FreeBSD にて新デザインに遭遇。
パっと見、どこにも問題なさそう。

「枠」が主役になっちゃって文章への視線移動を
意識的に行わないといけない気がするけど、
そのへんは慣れなんだろうな。

角丸、流行ってるなぁ。
どうして丸くしたくなるんだろう。

545450 journal

sempreffの日記: Google Doodle

日記 by sempreff

今年の Google の一連のクリスマスホリデーロゴの変遷を見た。
ネオンサインになっている Google のロゴ裏からねずみが出てきて、同じくロゴの裏に居るネコからコンセントを渡してもらうが、電源までどう引っ張ってもとどかない。そこでねずみはサクっと発電機を拵え、それをカラカラ回すことでネオンに電力を供給し、ネコは手を打って喜ぶ…、と。

何だこれ?

みんなが楽しんでいるクリスマス休暇の裏でも働いている人がいるぞ、ってこと?
それとも、問題を解決した人間(ねずみ)はそのまま運用リソース(電力源)になっちゃうよ、っていう譬え話?

絵が可愛いので許すが、何だか笑えない冬の夜…。
それでも、メリークリスマス!

550214 journal

sempreffの日記: ぷらっとほ〜むとHHK

日記 by sempreff

会社の先輩に聞いて店頭で実際に触って購入した。
2 万ちょっとしたけど今でも使ってる。
へたってきたので予備用をぼちぼち買おうか、と思い始めたところで店舗閉鎖のニュース。

淋しいものだ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...