パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sladosladoさんのユーザページですよ。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

3303991 comment

sladosladoのコメント: Metacriticスコア (スコア 1) 50

by sladoslado (#2155830) ネタ元: Diablo III、ついにリリースされる

Critic Reviewsは今のところ良い点数を付けているがUser Reviewsはボコボコです。
http://www.metacritic.com/game/pc/diablo-iii

ネットプレイしない場合でもサーバにLoginしないとプレイできない仕様なのだが、肝心のLoginが出来ずにスタンドアロンプレイユーザはお怒りです。

3070128 comment

sladosladoのコメント: 電力会社の努力が見えない (スコア 2) 438

去年の夏、東京、東北電力は短い準備期間で緊急設置電源を設置し配置しました、タイ発電公社(EGAT)から無償貸与1100℃級ガスタービン発電機などと言う物もあります。

2011年3月11日の震災から今年の夏のピーク時(2012年7,8月)まで約1年4ヶ月あるわけですがこの間、やろうと思えば緊急設置電源を増やす時間はあったと言えるかと思います。
少なくとも、昨年に東京、東北電力は4ヶ月に増やせるものは増やしました。
”緊急設置電源”をキーワードで検索を掛けるといろいろ出てくるのですが東京、東北電力関連の記事は出てくるのですが関西や四国等々は多くを見つけることができません。

本当に足りないなら増設すべきですが増設すると設備投資の二重化(原子力発電施設と増設施設)という問題はあります。
原子力再稼動への人質効果もあり増設に積極的では無いような気がします、東京、東北電力以外の電力会社の増設計画は。

2011/3/11後に設置され、この夏までに運転開始される新設/再稼動発電機はこんなもんでしょうか?
【東北電力】
新潟火力発電所5号系列(10.9万kw)2011年7月運転開始
新潟火力発電所6号機(3.4万kw)2012年1月運転開始
東新潟火力発電所港3号系列(5.4万kw)2011年8月運転開始
東新潟火力発電所5号機(33.9万kw)2012年7月運転開始予定
八戸火力発電所5号機(27.4万kw)2012年7月運転開始予定
秋田火力発電所5号機(33.3万kw)2012年7月運転開始予定

【東京電力】
常陸那珂火力発電所(ディーゼル含む総出力25.323万kw・全てリース)2011年7月運転開始
姉崎火力発電所1~4号系列(0.56万kw)2011年4月運転開始(韓国・現代重工業から無償提供)
袖ケ浦火力発電所1号系列(11.22万kw)2011年7月運転開始
大井火力発電所1号ガスタービン(12.8万kw)2011年8月運転開始(タイ発電公社から無償貸与)
大井火力発電所2号ガスタービン(8.1万kw)2011年9月運転開始
川崎火力発電所1号ガスタービン(12.8万kw)2011年8月運転開始(タイ発電公社から無償貸与)
横須賀火力発電所3・4号機、1・2号ガスタービン運転再開
横須賀火力発電所3・5・6号系列ガスタービン(総出力32.96万kw)2011年8月運転開始
君津共同火力6号機 (コンバインドサイクル)(15.29万kw)2012年6月運転開始予定
鹿島火力発電所7号系列(80.4万kw)2012年7月運転開始予定
千葉火力発電所1号系列(100.2万kw)2012年7月までに全台運転開始予定

【中部電力】
上越火力発電所1号系列1-1号(コンバインドサイクル)(59.5万kw)2012年7月運転開始予定

【関西電力】
姫路第一発電所1・2号ガスタービン(3.27万kw×2)2012年8月運転開始予定)
海南火力発電所2号機(45万kW)長期計画停止中→2012年夏頃運転再開予定

【九州電力】
豊前発電所1号~3号ディーゼル(1200kW×3)2012年7月運転開始予定

2927275 comment

sladosladoのコメント: マーケティングガンガレ (スコア 4, 参考になる) 16

by sladoslado (#2146176) ネタ元: 水陸両用飛行艇の輸出活動を本格化

根拠地の空港は海(または湖)の近くで緩い傾斜路によって水面からの乗り入れ可能であったり、海水を洗い落とす洗浄設備が必要であったり(岩国飛行場はそうなってます)、水陸両用なだけに運用方法も特殊で施設込みでないと機能を十分に生かすことができないのが長所でもあり弱点でもあります。
速度と航続距離と積載能力では有利なものの活躍の場の多くをヘリコプターと競合しています。
安全性にまだ問題を抱えていますがそこがクリアされるとティルトローター方式の垂直離着陸機(V-22オスプレイ)がいずれ速度と航続距離と積載能力でもライバルとなってくるでしょう。

速度と航続距離と積載能力の利点を生かすなら活躍の場としてはフィリピン、インドネシア、マレーシア、パプアニューギニアや南太平洋の島々など広大な地域に島々が点在している地域での活動に向いているのですがそういった方向での商談は成立したことがありませんね。
またPS-1/US-2共に実験的に消防用飛行艇としてのデモンストレーションを行ってますがそれを実際に配備しようという話には今のところ成ったことはありません。
ちなみに1回の給水で消防庁の消火ヘリは精々0.5t程度の水積載量ですが自衛隊の大型ヘリコプター用バンビバケットで5t、CL-215が4t、Bombardier 415が6t、PS-1実験時に8tの水を積載/散布が可能です。

第二次大戦後に量産まで漕ぎ着けた水陸両飛行艇ってたしかこの程度です。

カナダ製:主に消防用飛行艇
Canadair CL-215 112機
Bombardier 415(Canadair CL-415) 76機

アメリカ製:主に対潜・哨戒機
P5M Marlin 285機  退役済み

日本製:主に対潜・哨戒機、救難機
PS-1 23機 退役済み
US-1 20機 ほぼ退役

ロシア製:主に対潜・哨戒機、救難機、
Be-12 132機
Be-12PS 10機
Be-12P 1機

2735303 comment

sladosladoのコメント: Re:告知なし? (スコア 1) 61

他に書き込みされてますがある種、中途半端?には告知されていたようですね。
そして、実績として「コーヒーの無料おかわりサービス」をしていた事も鑑み、いままで行ってきたサービス停止するならちゃんと告知すべきではないですかね?
たまたまネットで事前に情報を見る機会が私にはあったので、私は問題ないけれど「コーヒーの無料おかわりサービス」を利用している多数の人にちゃんと伝えるべきことだと思いますが如何でしょうか?

ちなみに「裏技」というのは誰が言い出したかは知りませんがマクドナルドは「裏技」などとは一言も言ってませんよね(笑)

2734798 comment

sladosladoのコメント: 告知なし? (スコア 2) 61

> 一部で裏技として知られていた「コーヒーの無料おかわりサービス」が終わったそうだ。

裏技というかおかわりサービスそのものの案内を店内で見たこと無いです。
4月19日(ねっと情報によると最終日だったらしい)にコーヒーの無料おかわりサービスを利用しましたが何も言われませんでした。
ネットでは見かけるが実際に告知を見たことも聴いたこともないんですよね。
さて、今日試すとなんと言われるのでしょうか?
そこで告知の不備を指摘したらまだ注いでもらえるかな?とセコイ考え^^;;;

2658316 comment

sladosladoのコメント: 買うべきか買わざるべきかさてさて^^; (スコア 3, 興味深い) 75

仕様から読み取ると
・LANとアンテナ線と電源さえ引ければTVやPS3の近くに設置する必要はなさそう
・録画予約とかコントロールにはPS3が必要そうだがそれ以外は所謂DLNA 1.5サーバーだから他社製DLANクライアントでも利用は可能そう

気になると所
・意外と知られてない?のだがtorneはHDDの容量に余裕があっても1800件しか録画予約できない仕様になっている。
 HDD上限に達する前にコレに泣いてる人がチラホラ居るのだがnasneも同じ制限を喰らうのであろうか?
 最大4台までのnasneが接続可能は良いのだが1800件制限はさてどうなっているのであろう?
・簡単とは言わないがPS3と同様レベルでユーザがHDD交換できるといいな~、さてどうであろうか?
・普段は休止して電力消費を抑えててPS3(torne)からnasneを起こしたり(WOLみたいな感じで)とかしてないかな?

残念なところ
・はっきりいって置き易さ重視で四角形状に作って欲しかった
・moveでDB/DVDに焼かせて欲しい、次はkakuneをお願いしますw

※家のPS3は稼働率の95%はtorneによる録画再生マシンで4%はDVD/BD再生機でゲーム利用は1%だw

357524 comment

sladosladoのコメント: 有人打ち上げ時の乗員死亡事故ゼロ (スコア 3, 興味深い) 27

帰還の失敗や準備中のロケット爆発での死亡事故はあるのだが、旧ソ連/ロシアの有人打ち上げ時の乗員死亡事故ゼロだったりする。

有人打ち上げ時の事故はあるのだが
 アメリカは
  スペースシャトル・チャレンジャー 打ち上げの失敗 7名死亡
に対して
 旧ソ連は
  ソユーズ18a   打ち上げ失敗、緊急分離され宇宙飛行士2人は生還
  ソユーズT-10-1 打ち上げ直前に爆発、脱出システムが作動し宇宙飛行士3人は生還
と有人打ち上げで搭乗員の死者を出していない。

ちなみに帰還時、搭乗員死亡事故は起きている
 ソユーズ1号 パラシュートが適切に開かなかった 1名死亡
 ソユーズ11号 窒息死 3名死亡
 スペースシャトル・コロンビア 空中分解 7名死亡
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...