パスワードを忘れた? アカウント作成
567007 journal

tagyouの日記: めんどいな

日記 by tagyou

不信任案出して、あわよくば郵政民営化もツブそうという魂胆が
見え見え...。延長国会で疑惑追及で使われる金も税金だということ
分かってるのかね?

こうして見ると、民主党も元の社会党と何ら変わりないということがよく分かる。

567196 journal

tagyouの日記: 何やってるんだか

日記 by tagyou

何やってるんだか

何で日本はこうまでして捕鯨にこだわるんだろう。

民主党も何をやってるんだか

右翼がまずけりゃ、左翼も同じじゃないの?
と、思ったらはてなになぜ?が載ってました。
なるほど、指定暴力団の...なのね。
でも、やっぱり「左翼も同じじゃないの?」と言いたい。

最近は、何でもボロボロだね。

568843 journal

tagyouの日記: OpenDocument & Microsoft Office Open XML Formats

日記 by tagyou

まずは、元ネタリンクから(時系列順には並んでません)

  1. 次期OfficeはXMLが標準フォーマット、「.doc」が「.docx」に(ITmedia)
    これが、おそらく第一報
  2. 「Open XML Format」は次期MS Officeに何をもたらすか?(ITmedia)
  3. Microsoft、XMLベースのファイル形式を「Office 12」の標準に(MYCOM PC WEB)
  4. んで、これより前にあった、OpenDocumentに関するリンク

  5. 未来は開かれている:オープンドキュメントとは何か、そしてなぜ気にかけるべきなのか
  6. OpenDocumentをOASIS標準に認定(ITmedia)

さて、これを見てみると現時点では、"Open XML Format"はOASIS標準の"OpenDocument"との互換性がどれだけ取れているのか(取るつもりなのか)がまだ、全然分からない。
しかし明らかに、Micorsoftの出してきた"Open XML Format"は"OpenDocument"の対抗であり、OSAIS標準を謳ってもMS Office独自の拡張は入れてくるだろうなと言う事は容易に想像できる。
4.にも書かれているが、"OpenDocument"と"MS XML"が「検討された」とある、そこでの提言を元に今回の"Open XML Format"だと思うが、先に挙げたようなOASIS標準としての"OpenDocument"との互換性がどこまで取れているのかが大きな懸念となっている。要は、「再現性」の問題だと思う、OpenOfficeで"Open XML Format"を呼んだときにどうか、またその逆はどうか。

どちらにしても物が出てこなければ評価の仕様が無いので何とも言えないのだが注意しておくことは大事だと思う。

追記:
 やっぱりネーミングが明らかに「自分たちの方が上だぞ」というのが見え見えな感じがする。
 方や、"OpenDocument"、方や、"Open XML Format"
 "Open XML Format"という言い方のほうが、「より広い範囲をサポートしてますよ」という印象が強く感じるし、それを狙ったネーミングではないかとも思う。

569374 journal

tagyouの日記: こういうサイトに....

日記 by tagyou

こういうサイトに書くことじゃないと思うけど、現在行われている郵政民営化法案だけども質疑の場に民主,社民が欠席というのはどういうことなんだろうと思う、廃案にするなりなんなりは良いけど、「その場にいない人間が何を言うか」と…欠席した時点で”議論を放棄”したわけだし外でわめいたってやってる方は、無視すればよいわけだし、民主,社民はいつもこうだね、自分で議論を放棄しておいていざ国会で可決される場になると「ごり押しだ」という。
まあ、民主,社民はもともと一つ(社会党)だった訳だから戦略が同じといえるけど、社会党時代にやっていたことを”また”やっているようじゃ「政権準備政党」(民主党)が泣きますよ、ほんとに。

569376 journal

tagyouの日記: メモ メモ

日記 by tagyou

ずいぶん久しぶり。

いろいろ有るって言えば、いろいろ有るね。
例の「価格.com」の件も真相が”闇の中”状態なのでそのことで言われてるし。(個人的にはアタックの手口などについて公開するかどうかは個々の企業判断でよいと思う)

438343 journal

tagyouの日記: どいつもこいつも

日記 by tagyou

ITMedia newsから
 「スター・ウォーズ」公開初日で早くもネットに流出

19日に公開されたばかりの「スター・ウォーズ エピソードIII:シスの復讐」がファイル交換ネットワークBitTorrentに流出し、1万6000人以上がダウンロードした。(ロイター)

まじめな話、こういうことやっているから「著作権」関連で締め付けが厳しくなっているんじゃないか?
やっている(Uploadした)本人は面白くってやっているんだろうけど、後々のこと考えたら「やるべきじゃない」ってこと…考えないんだろうな。
(考えてれば、やってないもんね)

あー、いい迷惑!!!

573325 journal

tagyouの日記: メモ メモ

日記 by tagyou

日本IBMとノベル、Open Enterprise ServerとeServerの組み合わせで協業

マイクロソフト、Longhornに「ブラックボックス」機能搭載へ
    「ブラックボックス」って元々そうじゃなかったっけ…って、「フライトレコーダー」という意味の「ブラックボックス」ね。

ITmedia エンタープライズ:「正しくない要求に正しく応えるのはもうやめよう」要求開発アライアンスが発足

トレンドマイクロがらみでいくつか

ITmedia エンタープライズ:総論:ユーザーがSEに求めるスキルと知識 (1/5)

Longhornがらみでいくつか

で、結局いつ出るの?

ITmedia エンタープライズ:総論2:SEの生命線は顧客満足思考 (1/3)

サイボウズ、MySQLを採用

MS、PDF対抗の文書フォーマット「Metro」を披露

573883 journal

tagyouの日記: メモ メモ

日記 by tagyou
573884 journal

tagyouの日記: メモ メモ(2005/4/21分)

日記 by tagyou

昨日書こうと思っていて出来なかった分

574110 journal

tagyouの日記: メモ メモ

日記 by tagyou
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...