パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、thetaさんのユーザページですよ。 今週も投票をしましたか?

13312437 submission
テレビ

ブラタモリ、日本地質学会に表彰される

タレコミ by masakun
masakun 曰く、
NHK総合の「ブラタモリ」日本地質学会に表彰されることになったという(マイナビニュース)。

2017年度各賞受賞者受賞理由によると、「表彰業績:地質学の社会への普及」。「ブラタモリ」は毎回森田一義(タモリ)氏と女性アナウンサーがある地域を訪問して、地域の自然や歴史、産業との関わりについて専門家の解説を交えて紹介する人気番組。地学的な概念をアニメーションやイラストで解説する上で、地理ヲタクであるタモリのキャラクターに負うところは大きいが、番組構成や解説する出演者を選定する「番組スタッフの地理・地質の重要性の理解がこの番組を成功に導いていると考えられる」。そのためこの番組が地質学の普及に貢献しているのは明らかとしている。

なお表彰式は今年9月に愛媛で開かれる第124年学術大会で行われる。

13269406 comment

thetaのコメント: Re:著作権情報センターの見解は (スコア 1) 38

いやいや、「最終的な見てくれが、複製した状態になってれば、それは複製」としておかないと、まずいのではないでしょうか。

たとえば、こんな場合はどうでしょう。
1. 私がカードに平仮名「あ」~「ん」の五十音を書いて、それぞれ写真に撮ってWebサイトにUpする
2. Aさんは自らのWebサイトに、IMGタグなどを用いて(1)の画像を表示させるようにする
3. このとき、順番を工夫して、X氏の俳句と同じ文字列が表示されるようにする
4. AさんのWebサイトを見た人のブラウザに、X氏の俳句が表示されるようになる
問題:AさんはX氏の著作権を侵害したと言えるか?

もしこれが合法なら、同様のやり方で、他人の小説を勝手に掲載するサイトを構築できてしまいます。

11660810 comment

thetaのコメント: Re:ありきたりだけど (スコア 1) 243

by theta (#2695932) ネタ元: 史上最高のキーボード

#2694515のACです。

>KeyboardConverterシリーズの98toUSBです

なるほど、かなり入手難易度は高そうですね。

今ですと、電子工作を勉強して、↓のようなことをするのが一番かも。

●PC-9801キーボード→USB 変換器
http://davy.nyacom.net/kbd98usb/

2623432 comment

thetaのコメント: Re:日本も失敗 (スコア 1) 106

by theta (#2135807) ネタ元: 北朝鮮、「人工衛星」の打ち上げに失敗
>迎撃の実績あるの?

訓練でなら、迎撃実績があります。

【訓練・発射】 護衛艦「きりしま」BMDミサイル発射試験
http://www.youtube.com/watch?v=Vi411JuXi8E

Japan Aegis BMD (JFTM-4) Stellar Taka Flight Mission Success Quicklook (上の英語版?)
http://www.youtube.com/watch?v=_pr9WY2Xyj0
294070 comment

thetaのコメント: Re:xでなく、真のThinkPadが欲しい・・・ (スコア 1) 115

by theta (#1895124) ネタ元: NECとレノボ、PC事業の合弁会社設立を発表

ワールドワイド戦略の名の下にライオスや大和事業所が設計に関われなくなり平凡な筐体しか発表されず、
丈夫/先進的なモバイルといえば ThinkPad ではなく Let's note というイメージになってしまいました。

 それは何か誤解があるのではないでしょうか。

 時系列順に説明しますと、まず、「LenovoがIBMのパーソナル・コンピューター事業を買収」という発表が2004年12月にありました。買収完了は2005年5月1日です。

聯想がIBMのPC事業買収を完了、日本法人「レノボ・ジャパン」設立(マイコミジャーナル 2005/05/02)
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/05/02/100.html

 その後、ITMediaに2007年に掲載された記事によりますと、

レノボ製品の開発拠点は、同社がイノベーション・トライアングルと呼ぶ、北米ノースカロライナと中国(北京、シンセン、上海)、そして大和事業所(神奈川県大和市)の3つだが、ノートPC開発の中心は今も昔もこの大和事業所だ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/13/news066.html

 という事ですので、レノボ移行後も大和事業所は開発に関わっているようです。

 最近ですと、2010年にレノボ、大和事業所をみなとみらいに移転 - ThinkPadの開発拠点が横浜にという記事が出ています。今でも大和事業所は設計に関わっているはずです。

 あと、Chandoraを開発していたライオス・システムですが、1999年3月31日に会社を清算・解散しています。

「チャンドラ」のライオス・システム、会社を清算・解散(PC Watch 1999/4/1)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990401/rios.htm

 IBMがレノボにパソコン事業を売却する6年前ですので、関係ないかなと。

216747 comment

thetaのコメント: 携帯の電波って本当に危険なんだ、とおもったエピソード (スコア 1) 108

実際に携帯の電波が危険かどうかの問題じゃなく,航空法で決められているから「申告されたけど面倒だから知らなかったことにする」で済ませちゃいけないわけ.

もしそれが本当なら、早く航空法を改正すべきなんじゃないかな?

携帯の電波って実際に危険みたいですよ。

何年か前に友人から聞いた話です。
飛行機に乗っていて、これから離陸、飛行機が滑走を始めたときのこと。
「ピピピピ」と誰かの携帯の着信音が鳴ると同時に、飛行機が急停止して離陸がやり直しになったそうです。

おそらく計器が異常を感知して急停止したんじゃないかと友人は言ってました。

携帯の電波が飛行機の計器に影響を与える可能性があるというのは 知識としては知っていましたが、近しい人から体験談として聞かされて、自分の中ではリアルさが増した感じです。

134684 comment

thetaのコメント: Re:コミケで見ましたが (スコア 1) 33

アニメで電車なんかで平行移動しているとき、手前の景色セルは速く動かして
遠くの景色セルは遅く動かすやつ(これなんて用語でしたっけ)と同じ感じ。

マルチプレーンでしょうか。(リンクはカメラの説明なんですが、リンク先のカメラ画像は、何をやってるか一目でわかる良い資料だと思います。)

全部のプレーンにピントが合っているようなシーンは「密着マルチ」とか「密着スライド」と言うみたいです。

126207 comment

thetaのコメント: Re:トロンといえばCRAY-1 (スコア 1) 44

>元祖トロンのレンダリングはCRAY-1行われたそうです。

なにーっ、僕の聞いた話じゃ、「ワイヤーフレームの線をディズニーのアニメーターが一本一本手書きで作画した」って事だったよ!

というわけで調べてみたところ、Wikipediaの記述では、

本作においては、当時の技術的限界やあくまでコンピュータ内の仮想世界を表現するというコンセプトから、ワイヤーフレームやフラットシェーディングなどのいかにもCG的なシンプルなタッチの手法が多く用いられた。しかしそれでも、コストや納期の都合で仮想世界シーンを完全にCGで作成する事は出来ず、多くのシーンで手描きのアニメーションが代わりに用いられた。

ということです。
全てCGのように見えるシーンでも、アニメーターによる作画が使われているところがあるみたいですね。

#それはそれで驚異の技術ですよね……

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...